アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物干し台の高さを教えて下さい。
一戸建ての家で新築の時に建築屋さんが取り付けました。
壁面取り付けの物干しで高さを調整出来るようになっております
一番低い位置で2,050cmの高さがあり毎日大変な思いをして干しています( 妻は155cmくらい)
一度建築屋さんに高すぎるから下げて下さいと要求をしましたら標準ですと言われました。
物干し台の標準の高さってあるんでしょうか ?
建築屋さんに直して頂く事は出来ないのでしょうか ?

A 回答 (4件)

注文住宅なら標準は打ち合わせした高さです。



2050とはお部屋の床から?
それともバルコニーからでしょうか?
物干しにさおを入れたままはき出し窓を行き来するときの有効な開口の高さは1800は欲しいです。
そうすると床より20cmくらいまたいで外に出るならバルコニーからは2000くらいになってしまいます。
これをひくくすれば、背の高い方が良くぶつかることとなり、別のクレームをよびます。
なので、それを低くつけなおすことはお勧めではありません。

お背の低い方には出入りする側の壁面取り付けはふさわしくなかったのでしょうね。
バルコニーの手すりがわにつけるものは低く設定できます。
それを設置してはいかがでしょう。

打合せ不足を誰の責任にするかは契約内容の確認内容によるので何とも判断できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変有り難うございます。
注文住宅です
バルコニではなく一階の壁に取り付けてあります
一番下の土間からの高さです。
契約時の打ち合わせ内容には物干しまでの事は
書いてありませんでした。

お礼日時:2011/07/10 09:55

標準があるかどうかはわかりませんが


うちで今、測ったら竿の位置で約175cmでした 身長は146cmです。
いくらなんでも50cm差というのは直接手が届きません
おかしいとおもいます
    • good
    • 2

20cm程度のフックを使用して高さを下げれば良いだけでは



昔は 竿上げ用の竿を使用するのが常識でした・・・片方を台に掛け洗濯物を通してから竿上げ用の竿で正規位置にセット
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変良い知恵を有り難うございます。
建築屋さんで対応しなかったらフックを
使用して高さを調整してみます
有り難うございました。

お礼日時:2011/07/10 09:44

日本建築学会が編集している「建築資料集成」という本があります。

現在は新しい版がありますが、旧版によって話をします(版が古くともこの手の寸法には新旧がないからです)。その中に「人体・動作空間」という項の中に図があります。それによれば、身長165cmの人が使う物干しの高さは160~192cmとなっています。また軒下の物干し竿掛けの図があり、160cmの人が利用する場合170~180cmの図があります。また川口技研のカタログでバルコニー取り付けの伸縮型の物干しの最上段の竿位置も1670mm~1924mmの範囲にあり、相談者の方の身長を考慮すれば竿の位置が高すぎると言えます。決して、標準の高さではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変有り難うございます。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/07/10 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!