プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日お昼に惣菜パン(カレーパン、ウィンナーロール)を作りました。
常温保存のまま今朝に食べてしまいました。

味に問題はありませんでしたが
大丈夫なものでしょうか?

ちなみにカレーはパンを作った前の日に作ったものを
冷蔵庫に入れて一晩たったものをお昼に
出してパンに入れました。

子供も食べてしまい(ウィンナーのみ)

一緒に作った友人は冷蔵庫に保管して翌朝食べたことを聞き
あとから不安になりました。

とりあえず今4時間たちますが症状は特にありません。

症状はいつくらいからでるでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、栄養士です。



常温保存ですか・・・危ないですね。

食中毒は細菌の種類、細菌の繁殖量、毒素の有無、毒素の量など、
条件によって、症状が出たり、出なかったり、軽かったり、重かったりします。

ですのでいつ頃、食中毒の症状が出てくると予想するのは難しいです。

ただ、これだけ蒸し暑いと、細菌にとってはベストコンディションなわけですから、
危険度は高くなります。

友人の方はたぶん心配ないでしょう。

あなたとお子さんですが、様子を見て、2日後にも異状なければ安心してください。
まー、子供さんは心配いらないと思います。

今さらですが、牛乳は乳脂肪が毒素の吸収を妨害するので、
アレルギーが無ければ食中毒予防として飲んでも良いと思います。
ただし、冷たいと下痢を起こすかもしれませんので、
そこそこ電子レンジで温めて(20秒ほど)飲んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、不安で不安で仕方なくいて
誰かに聞いてもらいたい
そんな気持ちでいたので
ご回答を頂けてうれしいです。

私はまだ良くても子供が心配です。

ウィンナーロールは
小さいものを1本ずつ食べています。

カレーパンはひき肉カレーで主人と私が食べました。
スプーン2杯分のカレーをパンに包んで作りました。
(それを2個食べました)

初めて作った手作りパンで油断していました。
反省しています。

これから様子をみていきます。

お礼日時:2011/07/09 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています