アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接後の企業からの連絡について。

彼氏がとある福祉施設の事務職の面接(集団)を受けました。
合否結果は2週間後ということなのですが、面接から9日たち施設側から電話があり、

『現在まだ在職中か』
『最近職安へ行ったか』

と、質問されたそうです。彼氏は無職で、この施設の求人に応募してからは職安には行っておらず、素直に伝えました。

すると電話の相手側は『理事長に聞いてみますね、事務職ですね、決定したら電話と書類で正式にお伝えします』と言われたそうです。

私は8割方採用で決定かな、と思ったのですが、皆さんはどう思われますか?

見解をお願い致します。

A 回答 (2件)

データの整理をして上司(理事長)に報告しているだけかもしれません。

大きい施設でなければ
ワンマンな会社も多いですし候補者を上司に提出したのち判断されるケースもあります。

ただ、面接の際に理事長が居たかどうかが重要で、いない場合はほぼ採用されます。

居る場合は50%といったところでしょうか。

結果は理事長にしかわかりません。

私も面接を受けたことがありますが取締役にほぼ合格で一応代表取締役にあってほしいと言われ
会ったら取締役の求めている人材と代表取締役の求めている人材が全く違い落されたことは
ありますので何割とか結論は出ないと思います。

受かるといいですね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずあまり深刻にならず結果を待ちます。

『現在まだ在職中か』 → 『現在まだ求職中か』

こうでないとつじつまが合いません。

候補者に載せておくということだけで、合格とは言えませんでしょう。
ただし、採用を連絡したら他に決まったという応募者がいたのだろうなと推測します。なので、求職中で掛け持ち応募してない人を探している。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。ありがとうございました。