プロが教えるわが家の防犯対策術!

お知恵を貸して下さい。

父が脳挫傷後寝たきりになってしまい、脳外→リハビリ病院→施設入所まで、ということで、系列の療養型に入院しています。
発症は昨年5月で、今の病院に移って約6ヶ月経過しています。
暖房完備されてないことに始まり、何かと納得いかない点が多い病院なのですが、先週急に断りなく個室に移されました。
当初理由を聞いても曖昧な返答だったのですが、結局疥癬のため、とのこと。
お風呂かベッドからかなぁ?と説明されました。

父は明らかに自発性が低下しており、後遺症とはいえ、この環境で最期を迎えるのかと思うと悲しくてならず、転院を考えています。
こちらの病院は経営難らしく、看護婦へのサラリーが遅れている、とのことで、職員の入れ替わりが早いのも不安です。

しかし、知人のMSWに相談したら、「クレーマー扱いされるのがオチ。我慢するか、一旦退院の形をとって介護保険でロングショートにする方が無難」という意見をもらい、がっかりしています。

これを読んで下さった方で、転院可能と思われたら、具体的方法を教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下記の労力を惜しまず頑張れるのであれば転院可能かと。

1.現在の主治医に「紹介状」と「カルテなどの情報提供」をして貰うこと。
2.転院先の病院はご自身で探すこと。
3.転院される場合は、現在の病院を退院扱いとして搬送は全てご質問者様の責任で行うこと。

かなりの労力と費用・生命の危険性を納得の上に行うことが前提です。

なので知人の方の言われてるのが妥当と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やはり無理みたいですね…。