プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校3年で、地元の進学校に通っています。

今まで自分の進路を周りに流されてなあなあに進んできたのですが、
受験が近づいてきて、
やはり『絵を描きたい』という気持ちが抑えられなくなりました。

親は公立大学進学→無難に会社員に。
という進路のつもりでいたようで、
デザインの方に進みたいときちんと話しましたが、あまり協力的ではありません。

けれど、公立であれば必要な学費は援助してくれるということで、
また、家から通える範囲、という条件を出されました。

調べたところ、目指すのなら
・愛知芸大のデザイン専攻
・名市芸大のデザイン情報
のどちらかだと思っています。

愛知芸大は実技がとても難しいそうですが、そのレベルも全く分かりません。
今から死ぬ気で頑張ればどうにかなるものなのでしょうか?

また、学校の美術の先生に放課後指導は受けていますが、
それだけで大丈夫なのか不安です…。
やはり河合塾には行っておくべきでしょうか?
(その場合費用は自分負担なのでかなりきついのですが…)

特別有名になりたい、いい就職がしたいというわけではありませんが、
絵を描いて、ぎりぎりでもいいので自分を養っていけるレベルの仕事を持ちたいです。

愛知芸大は就職にあまり力を入れていないそうですが、
それに対して名市芸大はどうなのかはいまいち分かりませんでした…。


本当に無知で、実技の実力もありません。
でもどうしても芸大に進みたいです。
どちらを目標とすべきか決めかねています。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>調べたところ、目指すのなら


・愛知芸大のデザイン専攻
・名市芸大のデザイン情報のどちらかだと思っています

 そもそも「名市芸大(名古屋市立芸術大学?)」という大学は存在しません。志望校の名前すら分かっていないというのは甚だマズいんじゃないんですか?まあ揚げ足取りしてても意味ないですし、「名市大芸術工学部」なら存在しますので、そちらと想定して話します。


>本当に無知で、実技の実力もありません。でもどうしても芸大に進みたいです。どちらを目標とすべきか決めかねています。

 名市大は実技の配点が小さいので、ペーパーテストで大量得点すれば合格できますよ。その代わり5教科6科目ですが。実技もそんなに難しいものではないと思いますので、名市大がいいんじゃないでしょうか。名市大の実技の過去問が見られるサイトを貼っておきます。
http://www.sda.nagoya-cu.ac.jp/jyukensei.html


>家から通える範囲、という条件を出されました

 ちょっと遠い(浜松)ですが、静岡文化芸術大学ってのはいかがでしょう。お住まいが尾張地区だとキツイですかね。最初は私立大学だったのですが、最近公立大学になりました。英数国のペーパーテスト3科目だけで実技なしでも受験できますぞ。


>愛知芸大は就職にあまり力を入れていないそうですが、それに対して名市芸大はどうなのかはいまいち分かりませんでした…。

 No.1様が仰る内容と重複しますが、芸術に生涯を捧げるわけですから他者の力を期待するのはいかがなものかと。少なくとも個人の実力が物を言う世界だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの方も丁寧に回答して下さってありがとうございます。
どの回答もこれから考えていく上での参考にさせていただこうと思います。

中でもこの方の回答が一番私の質問にそくして答えてくださっていたので
ベストアンサーに選ばせていただきました。


志望校の名前の書き間違いはお恥ずかしい限りです。
大慌てで書いたので、というと言い訳がましいですね。
すみませんでした。

浜松ですと自宅から通うのは少し厳しいので、
やはり名市を狙おうと思います。
過去問のURLありがとうございます。

絵を描くことはずっと好きで、憧れがあって、
けれどどうしても親に失望されるのが怖くて
ここまで自分で考えることを放棄してきてしまいました。
その分今しっかり悩んで、自分で自分の道を決めたいと思います。
現実は厳しいとも思いますが、それでも自分の決めた道の上で苦しみたいです。
厳しいお言葉もこれからを考えていく際、とてもためになりました。

だらだらと長い文を読んで、返答まで下さった方々、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 19:32

 デザイナーと言っても色々あるのですが、基本はPCでの制作(オペレーター)になるので、操作を覚えればデザイナーになれます。


 これは、今からでも、一生懸命やれば十分に間に合います。

 イラストでは食べていけないので、WEBデザイナーなどを本職にしながら、趣味でイラストを描いて出版社に持ち込みをしたり個展をしたりという所でしょうか。

 ゲーム制作系だと、アニメ絵が描けるか3Dが出来るかという所になるのですが、3Dをやる場合は「MAYA」か「3dsMAX」が習得できる所が良いです。

 いずれにしても、以外と理系の業界なので、理系の方が有利です。
    • good
    • 3

なりたいのは何?


それによります。

極端なことをいうと、デザイナーに絵の才能は無くてもなれます。
絵描きさんになりたいように読めるけど、その辺の意志をしっかり書いた方がいいアドバイスがもらえない?

大学の就職のことに触れているけど、絵描きさんが就職するのは、多くは夢をあきらめるときだよね。
工業デザインが志望なら、絵を練習するより、高校でやることはあるだろうし。

何になりたいのかが、今ひとつつかめない。
    • good
    • 4

私も下の方と同じく絵描きを職業にするのは難しいと思います。

そういう情熱が小さい頃ないにせよいまあるなら
奨学金とって死ぬ気でバイトしてでも私立の名門の美大に行きたいとか浪人してでも東京芸大に行きたいとか思うはず。
私も音大を諦めたクチですが、そのような情熱が足りなかったからです。
ただ上記の大学に行くことは可能だと思います。どっちの大学にいったら良いかはなんとも言えませんが…
しかし、中途半端な実力ではプロとしてやっていくのは難しいですよ。
まぁ、就職活動も今は実力の世界ですから公立の芸術系大学に入って考えが変わって一般の会社への就職にシフトする……
なんてのも個人的にはアリだと思います。
大事なのは、一度きりの人生だから後悔しない選択をすることです。
    • good
    • 1

残念ながら、単純明快に、


あなたは絵の仕事につくことはできません。
それには才能と情熱が必要であり、
芸術志望なら子供のときから意志は決まっており
さかんに練習しているものですよ。
高校三年になるまで志望が決まらず絵に関して
なにもしていないというのでは見込みはゼロです。
たとえば格闘家を目指す男が17才までぜんぜん体を鍛えず
受験勉強だけしていたなんて、ありますか。

デザインは特に才能が必要であり
才能ある者は独自にばりばり描いて周囲から
評価されるものですよ。
あなたの現状は音痴が歌手を目指してるのと同じ。
あきらめるほかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!