アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の男性です。

私が自転車で車道から歩道へ入った直後、正面から走ってきた自転車(50代女性運転)と正面衝突事故を起こしてしまいました。

その際にどうやら私のオデコと相手の顔がぶつかったらしく、相手の鼻に1cm程の切り傷、下前歯2本が内側に倒れた、唇に切り傷を負わせてしまいました。(入院はしていません)
私の怪我はオデコの打撲程度です。

警察も呼んで対応したのですが、私の前方不注意らしく「重過失障害」と告げられました。
(この判断には私自身納得いきません。→を見つけてから尚更ですhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/1360033.html
ただ、相手方は刑事告訴は望んでおらず、示談で済ますとの話に落ち着きました。

翌々日、お見舞いの品と、見舞金5万円を持参し、相手方宅に伺いました。
その日は治療費(2万円程度)と、休業補償(6日分5万円程度)を翌週お支払いする、と口約束で終わりました。

そして約束の次の週に上記金額(7万円)を持参し伺ったところ、「通勤途中だったので、治療費全額と、4日目からの給料8割が労災で下りるので、1日目~3日目の休業補償及び4日目からの2割の休業補償と、示談金を払って欲しい。示談金は被害者の言い値らしい。」との事でした。
また「労災が下りる事になったので、治療費は10割支払った。」とも。

一応、示談金の希望金額を聞いてみたのですが、「初めてなので分からない」との事で答えは得られませんでした。
(ちなみに前回お渡しした見舞金5万円の話は一切出ていません)

そこで質問ですが、示談金はどれぐらいの金額を考えたらいいでしょうか?
私自身の考えは、見舞金も渡しているので休業補償分+αで5万円程度を考えています。

余談ですが、彼女にこの話をしたところ、「まず見舞金の話が一切出ないのはオカシイ。私だったら見舞金貰っているから後は休業補償分ぐらいかな」との事でした。

A 回答 (6件)

警察が必ず正しい事を言う分けではありません。

その場で適当に貴方の方が悪い等と言いますので、警察の言う事は鵜呑みにしない事。

事故の詳細が分からないので推測になりますが、怪我の状態と事故状況を推測すると、十分な金額を支払っていると思います。
これ以上の支払いをする様なら、過失割合など、手続きを踏んで示談した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 手続きを踏んで示談した方が良いかと思います。
法的手段もアリかなと考えておりました。

見舞金のお礼も一切無かった事にビックリしています。余りに非常識だなと。

参考にさせて頂きます。

連投すみません

#3さんが言われるように
慰謝料=通院日数*2*4,200円
ですね。*2が漏れていました。
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。

示談金って、給与保障や治療費など全ての合計のことだと思いますよ。

示談金=慰謝料+休業補償+車両修理費などの物損被害費+通院実費+医療費+アルファ(気持ち)
(後遺障害慰謝料と遺失損益は生じないと思われるので省略)

で、自動車などの自賠責保険の金額は、

慰謝料=通院日数*4,200円
休業補償=事故前3ヶ月分の給与/90*休業日数
     4日目以降は、上記の2割
通院実費=タクシー代、バスなどの公共料金、ガソリン代(1Km当たりの金額が決まってたけど失念)などのいずれか実費
医療費=実費ですが、労災が出るようなので質問者は相手に払わなくて良い。
    もしかすると、労災の保険会社から質問者さんに請求が来るかもしれない。
アルファ=既に見舞金を払っていますので不要(5万円は高すぎる気がしますが)
     経験上は、茶菓子程度しか貰っていない。
     ちなみに、領収書は貰ってますか?話がこじれると、払っていないことにされます。

私事ですが、車での事故で、弁護士に依頼してやっと示談にこぎつけたところです。
その示談金の内訳は、慰謝料以外は上記ですので、裁判をやっても同じ結果だと思います。
 慰謝料は、3.5倍くらいになりました。これは、通院日数、期間で大きく変わるので
 参考にはならないと思います。
少なくとも私が依頼した弁護士はそう言ってました。

相手の要求が理不尽のようであれば、以下のように証拠を集めてください
もし領収書を貰っていないなら、先方に話しに行く時には、録音機を持参して5万円
払った証拠を録音してください。
可能であれば、5万円は、示談金の一部の先払い金だと相手に認めさせてください。
もちろんそれを録音してください。

そして、市役所などにある無料の弁護士相談を行ってください。

早く、リーズナブルな金額で示談になると良いですね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい計算方法まで。。。参考にさせて頂きます。

ちなみに最初に伺った際、治療費 + 交通費 で2万円程度の領収証を見せられました(コピーは貰っていません)。
また物損ですが、2回目に伺った際、「前カゴがベコベコに凹んでしまったので、取り替えた。その際の交換費用を払って欲しい」との事で、\2,300支払いました(領収証受取済)。

1回目と2回目に伺った際、茶菓子も持参しています。合計で5千円程度です。

労災で出るのでしたら、交通費・休業補償・慰謝料、治療費は10割は労災認定後すべてその方に返済されますので、支払う義務はないと思います、示談金は見舞金5万円を示談金としてはいかがでしようか、余談ではありますが車対車・車対時点とャで過失割合の悪いほうが保険会社が出す場合、(実通院日数×2)4200円です、10日の通院の場合20×4200円で8万4000円となりますが、労災の場合どうなのかですね、警察は過失割合を決めたり民事不介入の原則により、被害請求には関わることはできません、自転車同士の事故は問題が多いでね、自転車保険に入る時代ですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6239464.html
    • 0
この回答へのお礼

> 自転車保険に入る時代ですね。
そうですね、まさか自分が加害者になるとは思ってもいませんでしたから。
事故後、自転車の運転がかなり慎重になりました。

参考にさせて頂きます。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>そこで質問ですが、示談金はどれぐらいの金額を考えたらいいでしょうか?

女性なので、相場は200万円です。(美容整形代)

女性は、歳でも・・・女性です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

実費プラス数万でいいと思います。

あと、自動車保険会社に、自転車保険がありますので、今後入っておくといいでしょう。
年間2000円位です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

事故後すぐに自転車保険に加入しました。