見守り電球またはGPS端末が特価中!

美味しいお味噌汁の作り方を教えてください。

私は、水200ccに対して味噌は20gですが
皆さんはどうですか?
この割合でまあ美味しいですが、皆さんはどうなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

量ったことないです。

自分の舌で決めます。

他のおかずとのバランスも考慮します。
しょっぱいおかずのときは薄めでさっぱり、あっりとしたおかずの場合は少し濃いめに。。。
実は、料理の奥深さはこういうところにあったりして。。。なんてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

味噌汁の味噌を計量して作った事がないので何とも言えませんが

味噌によって、塩分や旨みが全然違うので、
計量するよりも、味をみながら加える事をお勧めします。

ダシをとってあれば、味噌は少なくて済みます。
薄ければ、味噌もですが、ダシの素を加えて旨みをプラスして味を調える事をお勧めします。
その他に、とろろ昆布や塩昆布を加えて塩分調整をしても、美味しいですよ。

あと、具によって、塩分や旨みが出るので
まず、お味噌を入れる前に味見をしてみた方がいいですね ^^

逆に、ちょっとショッパイかな???
と感じたら、水を加えるのではなく
豆腐や、乾燥わかめを加えましょう★

わかめは、塩分を吸収してくれるので、逆に減塩調整にはもってこいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

我が家では、基本的に水600ccに対して味噌(塩分12.5%のもの)は20gです。
あと、プラス「ほんだし」が2gです。

水600ccは、鍋の内側にみそ汁用のラインが出来ている(笑)のでそれを目安にしています(具材が入った状態でそのラインまでという意味です)。
    • 0
この回答へのお礼

みそ汁の具や出汁によって変えます。

キャベツとか豆腐などなら濃いめ、アサリなど塩分が含まれているものは薄めにします。煮干しで出汁を取る場合は煮干しからも塩分がでますから薄くします。
 また、みその塩分によって違うので、結局、味見で決めます。

• 0
この回答へのお礼

味噌の種類と塩分濃度によって違う。

白味噌は甘いので多めに、赤味噌は塩分濃度が高いので、少なめに。
麦味噌は甘みが少なく塩辛く感じるので少なめにする。
出汁も鰹節から取ったものの時は、塩分がないので多めに、市販の粉末ダシの素の時は塩分が入っているので、味噌は少なめにします。
最終的には、味見して決めます。
    • 0
この回答へのお礼

>皆さんはどうですか?

味見して決めます。少なめに見積もっといて、味見してから、加えます。味噌によって塩分濃度がぜんぜんちがうので、割合で決めるとエライ目にあいます。
    • 0
この回答へのお礼