アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日からのどが赤く腫れ、風邪を引いてしまったようです。。
病院へ行ける日があまりなく、なるべく民間療法で回復したいと思っています。
のどが腫れると熱が出やすいので、これから熱が出るのではと心配です…。
リンパもはれているのか、耳が聞こえにくい状態です。。。

夏風邪に良い食事や食べ物などを教えて下さい(><)

A 回答 (6件)

喉の炎症は下記の通り治しています。



*紅茶嗽(うがい)
紅茶で首を左右に傾けながら嗽します。
これによって喉の奥までしっかり殺菌出来、
市販の嗽薬より殺菌力が高いのに、呑みこんでも問題ありません。
※作り置きして冷蔵庫などに入れておけば2~3日利用可

*喉の腫れを抑える
大根すりおろし・・・コップ半分
林檎すりおろし(品種は何でも可)・・・コップ半分
水・・・コップ半分
それぞれを交互(大根→林檎→水→大根→林檎→水、、、)に一口ずつ
噛まずに丸飲みします。

*咳を抑える
熱湯消毒した口の広い硝子瓶
大根5mm角
かぶるくらいの蜂蜜
瓶にカットした大根、かぶる位の蜂蜜を入れ3時間程放置します。
大根から水分が出て大根が浮いてきたら大根を取り除き、
残った汁を大匙1杯位、数時間置きに飲み込みます。

*焼酎湿布
脱脂綿・・・7cm×20cm前後
ガーゼ・・・首に一周巻いて結べる位
焼酎20度位
脱脂綿に焼酎をたっぷり含ませ、ガーゼに包んで顎下から喉部分に当てて巻いて寝ます。
※アルコールは何でも良いですが、度数が高いと蒸発しやすいので20度~30度位がお勧め

この他、舌ブラシで舌に着いた菌を力を入れずに喉の奥の方から除去するのもお勧めです。

腫れている時は辛い、熱いなどの刺激物を摂らないこと。
ルイボスティなどミネラルなどバランス良く含まれた気候に合った
水分を摂るように心掛けることかなと思いますが、普段の食事に関しては、
冷たい物や麺類を摂り過ぎないようにすること。また毎年同じ時期に風邪をひく人は、
その二カ月位前の食事を見直す(出回った食材を丁寧に調理して食べる)ようにすると
体調を整えられると思います。

ただ、民間療法も大事ですが、菌が気道の弁まで降りると
呼吸困難になる場合もあります。くれぐれも体調と相談して自薦して下さい。

早くよくなるといいですね。お大事に♪
    • good
    • 1

■はちみつ大根■


を作って、気が向いたらポリポリ食べるのはいかがですか?

アメリカの学会では、咳止め薬よりはちみつの方が効果があった旨の論文が出たくらいですし。
喉にはいいですよ ^^
1cm角に切った大根を蜂蜜に漬け込むだけです♪

昔からの、おばあちゃんの知恵的な民間療法ですが。

大根には解熱の効能もありますし、根菜は体を温める効果もあるのでお勧めです。
リンパが腫れて来ているなら、だいぶ風が進行しちゃっていますね・・・

解毒作用のある、大葉を薬味としてたっぷり使った料理を食べたり、
とにかく免疫が下がらないように、体を冷やさないようにして下さい。

生姜などは、一旦は体を温めますが、その後体温を下げる働きがあるので
出来れば根菜をたっぷり使ったスープなど召し上がってはいかがでしょうか?
ネギも加えるといいですよ。


夏風邪は長引きますし、せっかくの夏が風邪でエンジョイできなければ残念ですよね。。。

早く良くなる事を願っています。
    • good
    • 0

のどが赤く腫れているならのど粘膜の抵抗力をつけるために


・ビタミンCと・リコピン(ベータカロテン)をたくさん摂りましょう!
さらに・たんぱく質&脂質もきちんと摂らないと抵抗力が低下します

という事は、この時期の食材としてはトマトが一番ですね

<中華風トマトスープ>
(1)トマトを湯剥きして種をとり1cm程度のサイコロ状に切る
(2)なべに鶏ガラスープ(の素でも可)を入れてスライスしたニンニクを加えて中火にかけ
(3)トマト、カットワカメ、水でもどしたキクラゲなどを入れます
(4)塩、コショウ、醤油、酒で味付け
(5)仕上げに溶きたまごを流し入れ、白ゴマを散らしごま油を適量
(6)白髪ねぎをトッピングして出来上がり!

キクラゲで食物繊維&ミネラル類を補給し、たまごは良質のたんぱく質です
ゴマに含まれる脂質は身体の抵抗力を高めます(辛いのが好きならラー油でもOK)
白髪ねぎやニンニクにはビタミンCも含まれますが、アリシンという臭いのもとの成分が含まれ
強い殺菌作用があります

たまご酒等よりも体を温め、栄養価も高いと思います
お試し下さい♪
    • good
    • 1

風邪の定番と言えば、卵入りの雑炊ですがこの時期熱々の雑炊を食べるのは辛いし、それだけで体力を消耗しそうですね。



刺激物を避け消化が良く栄養価が高く食べやすい食べ物で考えると
とろろ汁などはいかがでしょうか。
とろろ汁に煮魚や卵焼きを合わせれば胃にやさしく栄養価も高いと思います。

また、バナナは栄養価が高く免疫力を高める効果があるそうです。
食事ものどに通らないような時はバナナがいいと思います。

脱水症状を起こさないように水分補給はこまめにしましょう。
ポカリなどアイソトニック飲料のペットボトルを冷やさずに枕元に置いておくといいですよ。
    • good
    • 1

夏場でもインフルエンザウィルスは活動中です。

インフルエンザの可能性はまったくありませんか?
そうなら、別の人に感染させてしまう恐れがありますので、病院に行って、とりあえず検査だけでもしてください。
結果が「シロ」であれば民間療法はそれからのことです。
    • good
    • 0

・おかゆ 具は梅干しとおろし生姜


http://ameblo.jp/okesaya/entry-10837112187.html
・はちみつレモン 隠し味におろし生姜
http://ameblo.jp/okesaya/entry-10837112187.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!