プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続人が4人おり、その中の1人がすべて相続することになりました。

その状態で相続分不存在証明書を作成したいのですが、この場合の文面の書き方を教えて

いただきたいです。

(1)この場合、相続しない3人がひとりずつ書面を用意する必要がありますか?

3人まとめて1枚の書面にしてもよいのでしょうか?

(2)どんな文面にしたらよいか文例を教えていただきたいです。

(3)書面はすべてパソコンで作成して実印と印鑑証明を用意すればよいでしょうか?

(4)記載する日付は作成した日付で、提出する日と離れていてもよいでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

(1)1枚の書面で3人分の署名捺印をすればひとりずつ用意する必要はないです。

(2)文例
                 相続分不存在証明書
   被相続人 ○○○○
 私は、平成○○年○○月○○日被相続人の死亡による相続につき、生計の資本として被相続人から、すでに相続分相当の財産の贈与を受けており、相続する相続分のないことを証明します。
                                      平成○○年○○月○○日
                                          ○○県○○市○○
                                          相続人 ○○○○ 印

(3)用紙のサイズや種類は特に定められていません。パソコンで文面を作成して、A4の普通紙にプリントアウトして使うことが多いかと思います。名前のところは署名でなくてもOKなので、予め名前も一緒に記入してしまってもよいです。但し、印鑑は実印(印鑑登録したもの)に限ります。

(4)日付は作成日でかまいません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
早速作成したいと思います。