アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

オンラインチャット上で、
自殺をほのめかす発言や、実際リストカットをして
病院に緊急搬送されているらしい友人がいるのですが、

実際にあったことがないため、実際に会って説得することもできなければ、
助けにいくこともできません。

こういう場合は、ほうっておけばいいのでしょうか?

いくら、文字で説得を試みても、のれんに腕押し状態で、
ご飯も食べれていないようで、ほうっておくと、
餓死か、衰弱死、そうでなくても自殺につながってしまいます。

直接どうこうできる人間ではないから、
俺は知らないと、放置を決め込んで、万一があっては、
罪とかの実害以上に、ネット上ではよく知ってる相手だけに、
放置しておくこともできません。

警察に言っても調べようがない(特定できる情報がない)といわれ、
結局、見てみぬ不利をするしかできないのか・・と悩んでおります。

みなさまのお知恵を拝借させてください。

A 回答 (7件)

過剰な同情をするということは、あなたは、その人の言動に振り回されることになります。

つまり、あなたは、その人の支配下に入るということです。性格的に、あるいは精神的に異常な人であれば、あなたの心の隙間に侵入し、あなたの人生を狂わせることになるかもしれません。また、悪意を持って、何らかの意図を持ってしているのかもしれません。安易な同情は、誰も幸せにはしません。非情なようですが、それが人間なのです。善意や同情を頭の中で飛躍させることは、あなたが正しいということにはなりません。下手をすると、自分のみならず周囲の人も巻き込んで、泥沼に引きずり込むことになりかねない。そのような結果になったとき、誰が責任を取るのでしょうか。他人の人生の責任なんて誰も取れるはずはありません、それぞれが、その重さを抱えて生きていかねばならないことになる。

安易に同情をする必要はありません、本来、人生はその人の責任で生きていくべきものです。他人を巻き込むことは、その人の卑怯さがみえる。自分の足元をしっかり固め、周囲の信頼できる人との絆を大事にすべきです。しっかり、人生の勉強をしましょう。
    • 0

ネットに詳しくないので、間違いがあったらゴメンなさい。

オンライン・チャットを一度もやった事がないです。

サイトの管理者に連絡するというのは、ダメなんでしょうか?
相手もどこかのプロバイダーを利用して接続している訳ですから、そこまで辿り着ければ、どこの誰だか分かるのではないかと、思うんですが。
管理者の方が誠意のある人(企業?)だったら、接続してきている相手のプロバイダーまでつきとめて、そこから、警察に通報してくれるかもしれません。

ただ、他のみなさんも回答していますが、あまり悩みすぎない方が良いと私も思います。

ネット上に書き込んである事が、全て正しい事とは限らないからです。ご存知かとは思いますが。それに、もし本当の話であったとしても、彼らが自殺する道を選んだという事は、それなりの理由があるはずです。そして、ネット上で匿名の自殺予告をするという事は、とめて欲しいとは望んでいない可能性もあります。(とめて欲しいなら、おそらく身近な人に予告をするでしょう。)ただ単に、自分が悩んでいた事を誰かに知ってもらいたいだけなのかも…。そう思います。
    • 0

ほうっておけばいい。

そうやって貴方のように優しい人が自分のために右往左往しているのを見て楽しんでいるだけ。
病院に運ばれたというのも7割くらい嘘です。
リストカットというのは見せるためにやるものです。
病院に運ばれるほど深く切ったりはしません。
自傷癖のある人というのは見えない腕を切りますし、恥ずかしいと思っているので他人に言ってまわったりはしません。

俺は死ぬーもう死ぬー息子を呼べー
と叫んでいるオッサンほど90まで生きますが、昨日まで元気だった50歳くらいの人が突然死んだりします。
死ぬ死ぬ言ってる奴は死にません。

説得されたり心配されたりしたいだけなんですよ。
ほんとにご飯食べれていないの?そんなに痩せてるの?
だいたい嘘です。
私にもそういう知人女性がいましたが、写真を見せてもらったらふっくらしていました。
よく聞くとご飯は食べたくないがアイスを1日1箱食べていたそうです。呆れました。
夜が怖くて眠れないって言いながら、昼夜逆転してるだけだし。そういうものです。
    • 0

手の届く範囲を助ける。

全ての人を救おうなんてどだい無理な話です。

本来、会って親密な人が友人です。
リアルの関係で手の届く範囲の人は助けていますか?

まぁ、ネット上での自殺宣言で
全員にスルーされて
本当に自殺したという話はちらほら聞きますので
いくぶんかの助けにはなると思いますが。
http://japan.techinsight.jp/2011/01/england_suic …
    • 0

こういう感じで不特定多数の方が見れる場合であれば知人がいれば家族さんとかに連絡とか直接見に行ける場合があるんですけどね。

ただ過半数の人がかまってチャンだと思います たとえばあなたが本当に死にたいのであれば 東京駅の前でメガホンもって
「私はいまから自殺します!」って宣言しないでしょ ネットで自殺しますってのはそれと同じ行為ですよ。

今現在本当にその相手がそんな状態だった場合 もし助けれたとして今後あなたはその方に依存しなければなりませんよ
その覚悟があるのなら助けましょう。 今現在そんな状態ってことは家族さんにも知人にも相談できない人なんでしょ
ってことは一回でも助けたのであれば今後あなたが何があろうと助けなければならなくなります。

それが出来ないのであれば「最近あの人来ないなぁ」程度に思っておくことですね
    • 0

自殺するほかないから、自殺する。

身代わりできるほどの勇気ありますか?励ましだけでは人は救えない。

思いとどまらせて、その先まで責任持てますか、保証してやれますか。そこまでやれないなら、単なる同情でしかない。同情だけでは、人は救えません。
    • 0

救えるかどうかはわかりませんが、Skypeなどの音声通話ソフトを入れれば音声での通話が可能になります。

ただし、双方にインストールとヘッドセットが必要ですが、WEBカメラもあればTV通話も可能です。
文字だけとなるとそこまではむずかしいかもしれません。
メール交換などしてお互いの住所なりを知り合えば直接会う事も可能でしょうが
危険性もありますので自己責任で
    • 0