10秒目をつむったら…

he is making repairs on machineryとhe has been making repairs on the machineryの違いはなんですか?

A 回答 (2件)

求められている答えの違い、すなわち質問の形式で違います。

1。What is he doing? 「いま、彼は何をしているのか」 と聞かれたら
He is making repairs on machinery

2. What has he been doing?「今まで、彼は何をしてきたのか」と聞かれたら
He has been making repairs on the machinery

言い換えれば1は現在の仕事の内容、2は職歴、に関する答えです。
    • 0
この回答へのお礼

イメージがつかめました
ありがとうございます

>he is making repairs on machineryとhe has been making repairs on the machineryの違いはなんですか?

まず、「make」と言う動詞は「動作の結果を表わす達成動詞」だということに注目して下さい。
その種の動詞の進行形は「動作が途中」であることを示しています。
つまり「現在進行形」は「今現在においてその動作が示す行為が達成できておらず途中の状態にあること」を意味します。また「現在完了進行形」の場合は、「過去に始まった動作が示す行為が今現在もなお達成できておらず途中の状態にあること」を意味しているのです。
だから、
「he is making repairs on machinery」は「彼は機械の修理をしている最中で、まだ終わっていませんよ」ということを意味し、
「he has been making repairs on the machinery」は「彼は前から機械を修理しているんだが今現在その修理を完成できずに途中の状態なんだよ」ということになります。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

完了形うんぬんだけではなくて、ネイティブにはどう聞こえているかがわかって、より理解しやすかったです