アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット・健康の為、有酸素運動をやってます。
ダルさなど身体の不調は改善しましたが、有酸素運動をするようになってから、食欲が物凄く、
いつも食欲との戦いで、それがストレスになってしまってます。
やはり、運動する前よりは若干食べる量が増えたのか、すでに、2kgほど太ってしまいました。
(筋肉は増えてません)
もちろん常に腹8分目を心がけ、それでも一日中空腹感に襲われ、これでは運動している意味が
ないのではと凹みます。
筋トレも週2回ほどやってますが、筋肉などそう簡単に増えません
こんな場合どうしたらよいでしょうか。。。
有酸素を少し減らし、筋トレメインで行ったほうがいいのでしょうか。
とにかく空腹のストレスで参ってしまいそうです。

A 回答 (6件)

運動量が増えたのでその分を補給しようという自然の反応です。

ただ食欲や嗜好に任せるままだと食べ過ぎや糖質増になりがちなので、消費カロリー以上は摂取しないように心がけてください。
    • good
    • 6

地震でプールの天井が崩落して泳げなくなり、4月から4km、5月から6kmのジョギングをしていますが、質問者さんと同じような状況です。


週6回ペースで1500mクロール、1500mバック、25mバタ10本を泳いでいた頃は、食欲に任せて食べていても体重は増えませんでした。
4年前に泳ぎ始めた頃は、25mクロールを泳ぐと2、3分間休憩しないと苦しい状況でしたが、それを10本程度でどんどん減量していきました。布団に入ってからの筋肉痛が凄かったですが。

心拍数が120程度の有酸素運動での減量は難しく、160ぐらいまで上げるダッシュやインターバルトレーニングの方が減量するようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プールの天井が崩壊……。
ひょっとして被災者の方でしょうか。

以前はプールで泳がれてたのですね。やはり水泳ってそんなにいいんですね。
私もちょっとの間水泳やってましたが、何せプールまで通うのが面倒で、長続きしませんでした。
長続きしなければ意味がないと思いジョギングに変えたら、この様です。

心拍数が120程度の運動では減量が厳しいんですか。ダッシュやインターバルトレ?
とやら少し考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 08:29

有酸素運動して食欲が増して、食べたい物を食べる生活を送っていると、まず太りますね。

これは多くの人が経験しています。ボクもその一人でした。

さて食欲があってどうにもならないときはサラダとスープを中心にメニューを組むといいと思いますよ。サラダはドレッシングをかけないのがベスト。ボクはブラックオリーブやアーティチョークのマリネ、ハラペーニョピクルス、場合によってはパルメザンチーズをサラダにちょっと乗せて、軽く塩味をつけて食べてます。

スープは味噌汁でもいいし、ミネストローネのような具たくさんなものでもいいです。最初にスープとサラダを必ず食べる。ここで止められればいいんですけどね。
まだ足りなければ残りをちょっとだけ食べるイメージで。でももう一、二品だけちょっとだけ摘んでやめておくようにしないと、食べ過ぎになりますね。小さな皿にもって、それを一皿ずつ食べたら終わりにしましょう。ゆっくり食べることを心がける。それしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり食べ方気をつけなくてはいけませんね。
始めに、スープとサラダ!!心がけますっ
小さな皿に盛る事も大事かもしれませんねっ
なんせ、ずぼらな性格なので、いつも何も気にせず適当にやってました。
でも小さな事や積み重ね大事かもですね!

お礼日時:2011/07/23 08:32

私にも同じことが起きました。


好きでもない運動を頑張ってしているのに痩せないのどころか食欲が増すのはイライラするので、思い切って根本からダイエット方法論を変えました。
有酸素運動で痩せるのでなく、有酸素運動は代謝の良い状態を維持するための補助的なものであると考えるようにしました。
メインのダイエットは、低GI値ダイエットにしました。
朝はコーヒーと茹で卵と果物、昼と夜は全粒粉パスタと茹でたキャベツを食べるようにしました。
さらに、一日に水を2リットルと、(これが大事だと思いますが)コーヒーを毎食前後に飲みました。利尿効果を上げるためです。
そうしたら、1ヶ月半で162cm49kgが46kgになりました。
それもそれまで落ちたことのなかったウエストの肉が落ちたので、満足しています。
ちなみに今でも続けています。45kgを維持しています。
キャベツと全粒粉パスタでお通じもよくなり、コーヒーで大量のおしっこが出るので、体が毎日軽くてスッキリしています。
結論ですが、有酸素運動で痩せるとは思いません。私の個人的な意見では、あれは健康維持だと思いました。
筋トレに関しては、あまり続けて挑戦できたことがないのでわかりません。
確かによく、筋トレと有酸素運動を交互にやるといいと聞きますよね。
ジェシカアルバは産後にサーキットダイエットで体型を元に戻したらしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!やはり有酸素運動では痩せないのかもしれませんね。
メインのダイエットを変えた方がいいのかな。
低GIダイエットですかぁ。一日水2リットル!がんばります

お礼日時:2011/07/23 17:56

私もダイエット中にスゴイ食欲が出て困った事があります。



有酸素運動をして食欲が出たのは体調が良くなった事が原因と思われます。

ただ、体調が良い事は好ましいので、食事を低カロリーに抑えるか、満腹感を感じて続けるかの選択になってきます。

一応参考サイトを貼っておきますので見てもらえますか?

http://dieteat.ehoh.net/

私はおからクッキーを食べていました。

そして段々と食事の量を減らしていきました。

今は野菜中心の食生活です。

ドレッシングはノンオイルです。

一度、酷い風邪をひいて何も食べずに寝込んでいた事がありました。

それ以来、食欲の制限が出来ました。


もう一つの痩せる方法は下剤を飲むことです。
健康上あまりお勧めしたくはないのですが、効果はあります。

それから水分の取りすぎにも注意して下さい。

水太りになる可能性があります。

健康で痩せられますように願っています。

参考URL:http://1diet.jp/cate3-1-4manopukuhojyo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おからクッキーよさそうですねっ!
早速薬局で買ってきますっ

ドレッシングもノンオイルにし、
野菜中心の生活を心がけ頑張って見ますありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 08:20

はじめまして♪



運動したあとはご飯が美味しいですよね!

なんのためにダイエットを
しているんですか?

漠然とした理由で
何キロ落とすとかではなく

ここらへんを変えたいと
目標を変えてみてはいかがですか?


もちろん有酸素は脂肪燃焼に
効果があります

食事は我慢しないほうがいいです

ストレスにより
「あのときの分」とか思ったりして
食べてしまいリバウンドします(笑)


だいたい人は無意識に食事をすると
十回かまないうちに
飲み込んでしまう見たいですね

ですので一口をたべるのに
30回とかきめたりするだけで
かわってきたりもします



シェイプアップの筋トレなら
(ダンベルの軽いものでも)
スピードで瞬発力で
やすまないで回数を多くします


すこし筋肉をつけたいなら
(ダンベルの重いものを)
一回するのに十秒とか
力をいれっぱなしでゆっくり
時間をかけて
すくない回数を何セット




ひごろから
すこしひねってものをひろったり
掃除をしたり

むだあしをふむために
洗濯物を一度で運ばずに
もう一度のこりを運ぶとかすると
かわるとおもいますo(^-^)o
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき大変ありがとうございました。

>だいたい人は無意識に食事をすると
十回かまないうちに
飲み込んでしまう見たいですね

はい、その通りかもしれません。このところ、凄い食欲であまり、噛まずについつい早食いしてました。
食欲あると早く胃の中に入れたい、そして次の食べ物を身体が欲っする。 みたいな感じでした。
これではいけませんね。ゆっくりと何度も噛んで食べる!心がけます!

洗濯物もためしてみます!

お礼日時:2011/07/23 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事