プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったので聞いてみます。自動車検査証に載っています、所有者の所ですが、
これは何か意味するものでしょうか?いつもディーラーの名前と住所が記載されていますが
変更はできるのでしょうか?変更できるとしたら自分とか他の代理店などに変えれますか?
あまり意味のないようにも思いますが。もし県外に出た際にも、変えれるのでしょうか?
あまりこれは今まで深く考えてなかったので教えてください。

A 回答 (4件)

>自動車検査証に載っています、所有者の所ですが、これは何か意味するものでしょうか?

その名の通り「自動車の所有者」を意味します。
質問者さまの名前は「使用者」となっていると思いますね。

>いつもディーラーの名前と住所が記載されていますが変更はできるのでしょうか?

これには、2つのパターンがあります。
1.自動車を、分割(ローン)で購入した場合。
ローンを完済するまで、所有者の変更は出来ません。
既に、ローンを完済している時は変更可能です。
2.自動車を、リース契約している場合。
所有者の変更は、出来ません。

>変更できるとしたら自分とか他の代理店などに変えれますか?

先に書いた通り、ローンで購入して既にローンを完済している場合は、質問者名義に変える事は可能です。
ローン返済途中とかリース契約の場合は、出来ません。
他にも回答がありますが、ディーラーは「それぞれ地元資本の独立した会社」です。
同じ自動車メーカーの自動車を取り扱っていても、全く赤の他人なんです。
同じ会社でも、支店・営業所が変わる事も不可能です。

>もし県外に出た際にも、変えれるのでしょうか?

先に書いた通り、ローン完済で自分名義に変更する事は可能です。
他は、不可能ですね。

ローン完済が原因で、自分名義に変更したい場合。
所有者になっているディーラーから譲渡資料一式を受け取って、車庫証明その他(陸運局又はHPで検索)資料を持って管轄陸運局車検場に行けば直ぐに出来ます。
但し、県外の場合は「ナンバープレート変更」となります。
ですから、実際に自動車を車検場に持って行く必要がありますよ。
ここで、書類と自動車の車体番号をチェックして不正が無ければ新たなナンバープレートが付きます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん貴重な意見ありがとうございました。早速来週でも変更してきます

>もし県外に出た際にも、変えれるので

追加です。

例えば、大阪の日産と、名古屋の日産は全くの別会社です。

日産というメーカーさんの名前を使っていますし、同じ車種を扱っていますが、全くの別会社です。

トヨタなども同じですよ。
日本車の販売会社は、県単位で作られます。
    • 0

私の車の所有者欄は、私の住所、私の名前になっています。

つまり、この車の持ち主は私自身であって、私の財産(動産)となります。

貴方の車の場合、所有者がディーラーなので、ディーラーの持ち物です。
貴方はその車を、「使わせて貰っている」に過ぎません。

>あまり意味のないようにも思いますが。
ディーラーの持ち物なので、売ったりあげたりするときにはディーラーの許可が必要です。
ナンバープレートの変更も出来ません。

まぁ、買うときにローンで買うとそうなります。
つまり、返済が終わるまでは、ディーラー又は金を出したところの持ち物であって、返済が滞ればすぐさま車は取り上げられて、競売にかけられ、返済に充てられます。
で、見事完済した暁には、ちゃっちゃと変更手続きをしないと、面倒なことになります。

ナンバー変更なんかはすごく手間ですね。
売り飛ばした方が幾らかマシなぐらい。

この回答への補足

では早速、所有権を自分のにしたいのですが、譲渡証明なるのものを購入店から取り寄せ、委任状、印鑑証明もでしょうか?更に自分で車検証と印鑑証明と実印を陸運局へ持っていけばOKですね?更に同時にカーナンバーも変更できるのでしょうか?

• 0

それは支払いが完了して無い場合ですね

所有権はディーラーにあります
支払い完了したら、速やかに自分名義に変更しましょう

所有権が無いのだから、売却も譲渡もできないし、名義を勝手に変えるなんて事もできません
    • 0