ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。

河合塾の全統模試で偏差値60位だと、どれ位の大学が安全圏でどれ位の大学に挑戦できるのでしょうか。
又、「世界最難関」の東京大学に挑戦するためにはいくつくらいの偏差値が必要になってくるのでしょうか。

有識者の方の御回答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

大学受験用の公開模試は、主たるものは、河合塾の全統模試、駿台模試、代ゼミ模試で、更に、各予備校が実施する、学校別模試があります。

ここでは河合塾の偏差値についてのみ話しますが、大雑把に60程度で安全圏なのは日東駒専、MARCH下位というところです。

挑戦するのは誰にでも出来ますが、質問者様のご主旨が、ある程度可能性がある、つまりA~EでのD判定くらいを指しているのなら、私立なら慶應大学、国立なら阪大、東工大くらいでしょうか。

河合で偏差値60なら、東大は足切りが不安なレベルだと思います。
東大を余裕を持って受験するのなら、河合で偏差値80、駿台でも70は欲しいでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

詳細に記していただき、感謝いたします。
 世界最難関の東京大学は半端なく、難しいですね・・・。

ここにデータがあります

東大医学部だと72.5・・・・
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensat …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!