電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建築条件付きで土地と住宅をすでに契約しております。

今現在は間取りの決定、内装の打ち合わせの段階で事前審査だけ
通過した状態でした。

そんな中、いけないとは分かっていましたが、主人がこのたび長年の転職活動を実らせ内定のお話を頂きました。

年収も現職(介護職)の320万→内定頂いた会社は上場企業で推定年収720万です。
年齢も40近くでこの機会を逃したくなく転職したいとの旨を、
住宅会社に相談しローンを銀行で再審査したところ転職したばかりということで
通りませんでした。。。

ローンが下りないので、こちらからの解約とされ住宅会社に
すでに手付金300万を入れていたのですが
そちらは返せないとのことでした・・・。

そこで質問なんですが、
住宅契約中に転職したうちに責任があるのはわかりますが
打ち合わせしただけで着工はしていない状態で、300万放棄というのは
とても多額の金額だと思うのですが、仕方ないことなのでしょうか?

ちなみに手付金の300万も住宅会社から言われた金額です。
こちらは他の方もこのような金額なんでしょうか?
頭金が少ない方もいるはずなので、納得いかずこちらに質問させて頂きました。

どなたか詳しい方お願いします。

ちなみに住宅は3400万円で頭金は諸経費込みで1000万円の予定でした。
ローンは2600万円を事前では通っていました。

A 回答 (3件)

>打ち合わせしただけで着工はしていない状態で、300万放棄というのは

とても多額の金額だと思うのですが、仕方ないことなのでしょうか?

仕方ないですね。そういう契約を結ばれたのです。手付は一般的に1割です。3400万の物件なら妥当な所でしょう。

打ち合わせだけで300万取られて不満でしょうけど、そういう契約を結ばれたんですね。

極端な話、打ち合わせも何もしてなくて売主は一円も出費が無いのが明らかであっても300万は取られます。

そのような実際にかかった手間賃が云々という話ではなくて「自らローンに通らなくなるような行為をして審査が不可になったら手付を放棄します。」そういう契約書に署名捺印したのでそれを実行されてるだけですなんです。

>頭金が少ない方もいるはずなので、納得いかずこちらに質問させて頂きました。

少ない方も居ます。4000万の物件で100万200万って方もたくさん居られます。しかしそれらも契約時にそのような額で折りあったという話です。

今回の300万は非常識に高い訳ではありません・・・普通です。

まあ上場企業で720万ならすぐに家くらい買えますよ。前向きに行きましょう。
    • 0

本人の自己都合でローンが通らなくなった。

という事は、手付け放棄で契約解除。残念ながら、これは仕方がない事ですね。もう少しタイミングが遅ければ、違約解除(これなら手付金放棄+αの可能性も)になっていたかもしれませんので、少しは良かったなあ、と思っていただけれ幸いかと。

さて、300万円が多いかどうか、ですが、
自己資金が少なくて、ほぼ全額を住宅ローンで賄う計画の方の場合は、手付金30万円とかで契約する場合もありますが、基本は完成物件or中古物件の場合、売買代金の10%、未完成物件の場合5%が相場だと思います。

但し、あくまで契約ごとなのでお互いが同意すればいくらでも構いません。
従って、他の方の手付金が少ない人もいるので納得がいかない。というのは、大変失礼ながら、筋違いの発想と言わざるを得ません。

で、お助けマン登場!
(これはあくまで可能性の話で、そのとおりになるかどうかの保証はできませんよ)

今回の場合、売主が業者であり、未完成物件なので、3400万円の5%なら170万円となります。
もし、土地と建物をあわせた売買契約なら、170万円を越えた部分は手付金の保全措置が業者に義務付けされています。もし、今回の契約で、それがなされていなかったようなら、そこを突っ込んで言えば、170万円で収まるかもしれません。

ただし、土地売買契約と建物請負契約をそれぞれ別に(2種類の契約)締結しているケースなら、土地価格の10%までと建物請負契約の手付金(これは規定が無い)、あわせて300万円となっているなら、諦めるしかないですね。
    • 0

住宅ローンの事前審査通過は、手付金返金などに関しては全く意味がありません、無意味です。

手付金などを返金するか否かについては、各住宅会社などの各種の規定次第としか書けませんが、全てにおいて進められる順序が大きく間違っていると痛感致します。仮審査通過での手付金金額が大きすぎます。
手付金などを入れる前に、他の住宅会社をもっともっとしっかり検討すべきでした。
大変失礼ながら、再就職決定されたとしても、住宅ローンを始めとした各種のローンや分割払いなどの審査通過しないことは素人でも理解している人が多いのではないかと思います。
今後、違う金融機関やローン会社(クレジットカード等を含む)等で仮審査を含め、行なおうとされても最低でも5~7年以上は、審査通過はまずありえません。今回の住宅ローン申込みも1つの履歴として、全てのローンやクレジット会社等に表示されますので。
再就職決定された一社での勤務実態と収入実績が最低の必須条件だからです。
    • 0