プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年まで結婚してた女です。
女でパチプロとか最低とかいう批判はやめてください。
結婚してた事は主婦ですがパチンコを毎日行っててパチ歴は10年以上です。
去年の年末に離婚しましたが結婚してた頃のパチ収入でだいぶ貯金があったので
今はそれでやりくりしています。

そして今年に入ってからもパチで生活しています。
月少ない時は6万程、多い時で20万程度の収入があります。
安定してはいないけどやっていけている程度です。

それで来年の確定申告について考えました。
今まで主婦で扶養家族だったしパチンコの事は隠していました。
良くない事ですね。
来年の確定申告はちゃんと収入を出すべきかと思うのですが
こういうギャンブルは証明するものがありません。
儲かった分はレシートなどで分かるかもしれないけど
いつら投資したか証明出来ないので所得を証明なんて難しいと思うのですが
どうなんでしょうか?

こんなのいくらでも小細工出来そうだし申告しないでもいいような気がしますが
じゃあ『賃貸マンションどうやって払ってるんだ?』って聞かれたら困っちゃいますしね。

こういう場合パチプロ・スロプロの方はどうやって確定申告しているのでしょうか?

A 回答 (7件)

するわけないでしょ。



大体、古物売買をしているなら、領収書くらい発行するもんでしょうし、金額が3万円以上になったら、印紙貼らなくちゃいけないし、年商によっては消費税払わなくちゃいけないし、、、

パチンコで損しても、税金控除にならないし、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも確定申告していないのに、国民年金や、健康保険、マンションの賃貸払ってたら
おかしくありませんか?
脱税の調査されそうで怖いですよ^^;

お礼日時:2011/07/27 18:35

法的にいえば、ギャンブル税というのがあって競馬・競艇・競輪などの公式ギャンブルで年間90万円以上の収入があった場合、申告して税金を払うことになっています。



しかし、そういったギャンブルは誰がいくら当たったかなんて分かりませんよね?だから払っている人なんていません。よく、TVなどでタレントが万馬券当てたとかいう時がありますが、あれは自己申告しちゃってるので課税されます。

今回の質問についてですが、パチンコですよね?今更ですが、パチンコの換金は法律で認められていません。つまりギャンブル税すら対象外です。表面的にはパチンコ屋で景品に変え、それを違う業者が買い取ってるという形になります。ですから、あなたは家にあった不用品を質屋に売ったのと同じ扱いになるわけです。

課税対象にはなりませんので、ご心配なく。
いや、しかしパチで生活できるなんて羨ましい限りです。
どうやったら、そんなに安定して勝てるのでしょうか。逆に質問したいですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうござます。

という事は確定申告出さなくても問題ないと??
でもNo1さんにも回答しましたが怪しまれそうなんで・・・・

勝つには努力も必要です(朝一並んで狙い台をGETしなくてはいけませんし、データ取ったりetc・・・)
たぶん普通に仕事してる方は安定して勝てないと思います。
私はこれだけでやってるので^^;

お礼日時:2011/07/27 18:40

>いつら投資したか証明出来ないので所得を証明なんて難しいと思うのですが…



確定申告とは、収入や支出を他人に証明してもらうのではありません。
自分で証明すれば良いだけです。
具体的には、毎回払ったお金、入ってきたお金をノートに記録しておいて、月ごとに入ったお金と出たお金の差額、つまりいくら儲かったのかを集計し、さらに 1年分をまとめれば良いのです。

パチンコがどの所得区分
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
になるのかは、正直いって良く分かりません。
だって、パチンコの即現金化は法的にグレーゾーンですから、国税庁の公式ページにも記載されていません。
とはいえ、現実に現金化がされているのですから、確定申告している人も大勢いるはずです。
一度税務署へ行って、申告書の書き方イロハから教わるのが良いかと思います。

>こんなのいくらでも小細工出来そうだし申告しないでもいいような気がしますが…

それは、スーパーで小さな商品をポケットに入れても、レジ係にも警備員にも見つからないまま店外へ出られそうだ、と言っているのと同じことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申告した方が良いけどしなくてもグレーゾーンっぽいですね。

実は納税協会というのを今回の件で知ったのですが
こちらで依頼したら全て丸く収まりそうな気がします。

お礼日時:2011/07/27 18:42

タテマエでは



「パチンコで得た景品が不要なので、買い取り業者に買い取ってもらった」

と言う事になります。

これは、ネットオークション等で売却収入を得た場合と同じです。

従って、営利(お小遣い稼ぎなど)を目的として、継続的(反復継続)に資産を売却している事になりますから、所得税法上は、雑所得(または事業所得)として扱うことになります。

雑収入ですので「総収入金額(換金所で得た額)-必要経費(取得価額、幾ら突っ込んで幾ら飲まれたか、などや、交通費)」で計算し、マイナスであれば確定申告の必要はありません。

プラスの場合、質問者さんは給与所得者以外の場合ですから、その年の各種所得の金額の合計額が38万円(基礎控除)以下であれば、申告の必要はありません。

その年の各種所得の金額の合計額が38万円を超えた場合は、税額を計算し、確定申告して下さい(計算した税額が0になった場合も)

なお、パチでの収入は、あくまでも「不用品の売却による収入」ですので、ギャンブル税などは関係ありません(パチンコ屋が景品を出さずに金銭を払い戻すのは違法)

実は、パチプロと言うのは存在せず、パチンコで生計を立ててる人とは「不用品の売却による収入で生計を立ててる人」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
年収38万以上はあるので申告します。
だけど証明するものが無いので多少少なく書いても分かりませんよね?

なるべく安く書かないと健康保険とか車の保険代とか、払うの厳しくなっちゃいますし。(>ω<;)

お礼日時:2011/07/27 18:45

パチンコで勝ってる人の割合は、ほんの一握りで数パーセントでしょう。


なので、主婦で稼いでいたなんてすごいですね。

貴方は国民健康保険料や国民年金も払っているんですよね。
その保険料も、所得から控除できます。
なお、年金は控除証明書の添付が必要です。
それらの控除と基礎控除(38万円)を所得(負け分を引いた儲け)から引き、残った額に対し税率をかけ税額が出ます。

もちろん、確定申告は正しく申告しないといけません。
ただ、その額が正しいかなんて誰にもわかりません。
パチンコで月収100万円を超えるようなら別でしょうが、貴方くらいの稼ぎなら多少はいいんじゃないですか。
安定してませんし…。
まあ、あとは貴方の自己責任で判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。もちろん健康保険、年金払っております。
去年までは扶養家族で無職扱いでしたから健康保険料も安いです。

パチで生活して現時点の今年の収入で38万以上あるので確定申告はします。
ですが正しく書くと後で自分の首を締めそうなので
やんわり少なく書いておこうと思います。

別に高級車に乗ってるわけでもなく豪遊なんてしてませんから
大丈夫かなと・・・^^;

もっと安定した収入を維持できるようになったら
正しく申請しようと思います。

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 20:50

パチンコやスロットルで生活費を稼いでる人が、所得申告をする理由として


1 交通事故にあったりしても、所得保障が受けられない。
2 納税証明書等の公的証明が「無」で出されるので、提出先での印象が悪い。
 ちなみに申告書が出てて所得ゼロの場合は「無」ではなく「ゼロ」で証明されます。
3 自分がそれで生活してるという誇りがある。
4 いずれ事業を起こすさいに、過去の収入がまるっきりだと借金もできない(2に類似してますが、意味が違う)
5 保証人になってくれと頼まれて、所得証明欲しさに「こんなものだ」という申告をして、納めておいて、保証人からその税金分は貰う
6 単にくそ真面目なだけ
7 子供が保育園や幼稚園に行くさいの負担金計算で、無申告の方がかえって高い負担になる場合

思いつくままですが、所得申告などしなくてもお咎めがないでしょうが、あえて申告するという人もいるわけです。
以前、パチンコでの所得があった場合の経費はなんだろうかと真面目に討論したのですが、
「大当たりを発生させた一発の玉の借り代」である4円がその経費だろうという結論に達しました。
何万円も突っ込んでフィーバーして儲けても、その経費が4円というわけです。
突っ込んだだけが経費になるかというとそうじゃないらしいですよ。
ふざけた議論だというお叱りは別にして、専門家が真面目に「ああでもない、こうでもない」という話題のひとつがパチプロの所得がどう課税対象になるかという点です。

3と4と7は実際にありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合、該当するなら6になるかも知れません。
特に納税証明を提出する必要性も今のところありませんし、
なぜ確定申告しようかと思ったのかと言いますと、無職で申告して
マンションの賃貸どうやって払ってるの?と聞かれたら困るからです。
貯金で生活してる言うには厳しすぎる言い訳かな・・・と。

雑談になりますが経費に関してはなぜそういう結論になったのか疑問に思います。
私は投資金額は仕入金額。回収金額は売上金額。そして各店に行くガソリン代が必要経費かなと。

お礼日時:2011/07/28 21:14

「私は投資金額は仕入金額。

回収金額は売上金額。そして各店に行くガソリン代が必要経費かなと。」
各店に行く交通費は経費でしょうね。
回収金額が売上。
投資金額が仕入れに該当するとして、果たして全額が仕入れとなるかというのが、真面目に討論した中でも、白熱した点です。
事業として考えるという前提でいきます。
会計には「費用収益対応の原則」がありまして、その収益をもたらすに必要だった額が費用になるとします。
無駄球もなければ大当たりがこないことなど、経験的に知っておりますし、本を買って研究したり、ネットで情報を集めたりといろいろと経費はかかります。
無駄だまは、下にころころと転がっていって吸い込まれてしまうだけして、入賞してないのですから、これを仕入れと考えるには難しいのではないかという意見がありました。
仕入れと考えるには「その一発」と発生した権利を生かすために、開いてる口に入賞させた玉が仕入れだろうと。
無駄だまは交際費にしたらどうかとか、いや全部仕入れでよいとか、傍目で聞いてると口に泡を飛ばして真剣に大の大人が何を討論してるのかという雰囲気での話でした。
すると、1発だけでなく、開いた口に入っていった玉も仕入れに該当するわけです。
有力説として全員に支持されたのが、大当たりのために一発、開いた口に入った玉は何発と計算が可能であるので、それを仕入れという説です。
これを「入賞口投入玉計算説」と名づけました。
しかし入賞口投入玉計算説を唱えた方も、無駄だまを経費にするにあたっての勘定科目をどうしたらよいかは悩まれてました。機械のご機嫌伺いをしてたとする交際費説もありましたね。
あと、店内で飲む飲料水は福利厚生費でいいが、タバコは駄目だとか。
着てた服は作業着にあたるので洗濯代は経費だろうとか。
専門誌は書籍費でよし。
全く駄目だった日の投入額は、現地調査確認費用でよいのではないかとか。
研修費でもよいという真面目な説もあります。

パチンコで稼いでるので申告しましたという方の税務調査はまずないでしょう。
ですから、遊び心を持っての処理でいいと思うのです。
例えば、開店から夕方の5時までの間はビジネスでの収支計算をする。
夕方の5時あるいは6時以降はビジネスではなく、自分の娯楽なので、仕入れも上げない代わりに、大当たりしても売上にはあげないとか。
これが「労働者保護説」としてありました。
この時間までがお仕事タイムという区切りをつけないと、大当たりが全部売上になってしまうので、それはいかんということですね。
時間外に大当たりした分は、残業手当だから、非課税ではないかという「時間外分非課税説」もありました。
真面目に考えると経理の奥深くまで覗き込める「面白い事案」なのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!