海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は、PC(ITや特別な機能)やスマートフォンをビジネスにいかに活かせるか。
を教られる“講師”を目指そうと思ってます。

PCに関しては、Officeとかではなく、
(例えばですが)

“Googleのこれをこうやって使って、これと組み合わせるとこうなる”
とか

スマホだったら
膨大な情報収集のための時短のためのツールであったり、ビジネスに有益なツールの使い方だったり

を講師として教えていきたいんです。


首都圏ではそういう知識を持ち合わせていらっしゃる方は個人として沢山いらっしゃるかと思いますが、地方では事業主でさえも“Twitterって何?”っていう世界があります。

そういう人たちに対し、ビジネスにおいても、プライベートにおいても役に立つ様なリアルタイムな、インフラの情報を提供し、実践出来る様にセミナーを行えるような講師になりたいのですが、思い当たる有益な資格というものが分からないのです。。。

正直、『それは資格なんかなくても、ファッションのスタイリストとかと一緒で、資格よりも実践力でしょう!!』と言われてしまえばそれまでなのですが、営業(売り込み)に行く際には何かしらの資格があった方が有利なのは確かだと思います。

P検・MOS等ありますが、正直、標準的なソフトウェアの活用への資格試験が多く、ITに関する情報や・知識を問う資格というものが私には判断出来ません。

ビジネス的な視点で見れば中小企業診断士とかは確かな物ですし、有益ですが、“IT??”って考えると違う気もしますし、ハードルが高すぎる気もします。

何か思い当たる資格はございませんでしょうか?

資格やIT(PCやアプリ、機能)等について少しでもいいのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>あと、もう一つ質問なんですが、ご友人様の経験をコメントされてましたが、例えば私がITコーディネーターの勉強をし、ある程度の知識を付けたところで、コンサルタント業を始めるというのはノウハウ的にはどう動くのがいいのでしょうか?



この友人は、私と一緒に中小企業診断士の資格を取ろうと勉強していた勉強仲間です。
彼はもともと、ITによる業務効率化の仕事をしていました。「〇〇によって業務の効率化を図りたいので、そのためのシステムを作ってほしい。」という依頼を受けてシステムを作る仕事をしていたのですが、この仕事はコンサルタントの下請け業務です。この仕事をするうちに元受の仕事、つまり「御社の業務を効率化するためには〇〇の方法が適していると思います。このためのシステムは私のところの業者に発注しましょう。」という部分に手を広げたくなり、中小企業診断士の資格を目指したのです。

1次試験には合格するのですがもう少しのところで2次試験には合格できない、ということが数年間続き、そのうちにコンサル部分を含む仕事の依頼が来るようになり、資格がなくても困らないことから、受験をやめてしまいました。

ITコーディネーターという資格が実際のところどの程度の内容なのかを私は知らないので、どちらが良いかというアドバイスはできません。
もし中小企業診断士に挑戦されるのであるのなら、1次試験に合格し、2次試験に2科目程度合格できればコンサル業務はできると思います。

参考までに2次試験の問題を貼り付けます。

http://www.aas-clover.com/download/aas/aas_m1901 …
http://www.aas-clover.com/download/aas/aas_m2102 …
http://www.aas-clover.com/download/aas/aas_m2103 …

http://www.aas-clover.com/school/2sokuhou.html


コンサルタントというレベルで仕事をするのでしたら、インターネットで広告をするだけでなく、グループウエアーで人材の育成や管理をしたり、データベースで顧客や製品等の情報を管理して効率化を図るということが要求されると思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございましたm(__)m

下請けから上流に行って、独立を果たしたということですね!!
私も下請けの仕事はしたことがあります。

ただ、今、試験内容を拝見させていただいた所、難易度で言うと、中小企業診断士の方が難しいと思います。
はっきり言って私には無理だと思います。。。

経営戦略のみだったらそちらでいいと思うんですが、IT戦略を交えた考え方をするならやはりITコーディネーターですね!!

実務経歴(管理等)の経験は皆無に等しいのですが、頑張って挑戦してみようと思います!!

本当に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 15:33

経営戦略などのコンサルタントとして活動したいのですね。


であるなら、1つの資格に限定する必要はないのではないでしょうか。

名刺・営業用に、簡単に取れてそれっぽい名前の資格をとりあえず取得する。
これとは別にコンサルとITのノウハウを身に付けるための資格の学習をする。こちらは資格を取得できなくても、知識とノウハウが身に付けばよいわけです。ITコーディネーターか中小企業診断士をお勧めします。

ITコーディネーターは、中小企業「指導法」に基づく中小企業診断士の情報分野を独立させてITの部分を強化したものです。経営戦略とITの知識による経営支援ができる人材を養成するための資格です。
独占業務の資格ではありませんから、資格を取る必要はないのですが、資格取得のための学習をすることで知識とノウハウを得て、コンサルを行なえば良いと思います。
もちろん合格できればそれに越したことはありません。

中小企業診断士は広範囲の知識が要求されるので、この学習をすると、経営に関する広範囲の知識が身に付きます。知人に、資格が取れなかったのだけれど、もうこれで十分だと言ってコンサルタント業をしている人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>名刺・営業用に、簡単に取れてそれっぽい名前の資格をとりあえず取得する。
これとは別にコンサルとITのノウハウを身に付けるための資格の学習をする。

まさにおっしゃる通りで、その様に進めていきたいと思っております!!

で、資格についてが問題だと思いますが、中小企業診断士+ITコーディネーターというのがベストだということは分かっています。
ただし、中小企業診断士が難関だということは熟知しております。
(ITコーディネーターはいかほどなのかは分かりませんが。。。)

で、今、色んな事を踏まえ、自らも調べた結果、ITコーディネーターが一番だということが分かったんですが、身近に所持している人も居ませんし、どの程度難しくて、私(あまり職務経験もないアラサーな年齢ですが。)が取れる様な資格なんだろうか?という疑問があります。

もちろん、やるからには全力で取り組みますが、取得されている方を見ると、中間管理職以上であったり、マネジメントに関して経歴がある方が多い気がします。

それを見ると・・・・ちょっと臆病になりますよね。。。
資金も結構な額ですし。

あと、もう一つ質問なんですが、ご友人様の経験をコメントされてましたが、例えば私がITコーディネーターの勉強をし、ある程度の知識を付けたところで、コンサルタント業を始めるというのはノウハウ的にはどう動くのがいいのでしょうか?
ご参考までに、ご友人様の体験談をお聞かせいただけたら幸いです。

資格がなく、“コンサルテーション”の営業を行っていくというのは難しいと思うんですよ。

でも、凄く参考になったアドバイスでした。

本当にありがとうございます。

お時間がございましたら、御指南いただけると幸いです。

お礼日時:2011/07/31 13:20

思い当たる資格は、有りますが、既出の回答内容どおりで、


必ずしも、資格有っての商売にならないとは思いますが・・・

ITコーディネーターと言う資格があります。
WikipediaのURL
http://ja.wikipedia.org/wiki/IT%E3%82%B3%E3%83%B …

ご参考下さい。

参考URL:http://www.itc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

氏のおっしゃる通り、ITコーディネーターについては一番有益かなと思っておりました。
ただ、どれだけ難関なのか。そして、資格取得にかかる費用も莫大なので、『これで踏み切っていいのだろうか。本当に有益なのだろうか。』という疑問符が浮かんでいたんです。

費用対効果ではないですが・・・・。

50万強という額は“将来も活きる”という意味では安い価格ですが、活きる意味がないのであれば結構大きな額だと思うんです。

どうお考えでしょうか?

お礼日時:2011/07/29 19:01

>地方では事業主でさえも“Twitterって何?”っていう世界があります。



という人たちがターゲットであるなら、どのみち名刺の飾りだけですから簡単に取れてそれっぽい名前の資格なら何でもいいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ターゲットはこの様な所から入り、拡大していけば経営戦略+ITということでIT戦略をお伝え出来るようなポジションを目指したいんです。

確かに、極端な話Twitterを教えるだけだったらそれらしい資格だけでいいと思いますが、コンサルテーションや法人化を考えると何かしらのバックボーンになる資格は必要になってきますよね。。。

それで今、何が有効かで悩んでいます。

説明に言葉足らずで申し訳ありません。

お礼日時:2011/07/29 18:56

質問者がお判りの様に、ジャストフィットの資格はありません。



私の場合は、日経産業、マイクロソフトのセミナー講師を受け、
新聞に掲載された、セミナーで、自分をPRしています。

地方では、商工会議所等の無償講師を引き受けて見るのも
手です。

私は、山形で地元新聞に私の写真が、セミナー紹介記事
と一緒に掲載されました。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

ということは資格や経歴は無しに、自分をPRしていくという形で軌道に乗せたということでしょうか?

商工会議所の講師を受けてみるという手は考えておりました。
ですが、それだけでは自分の宣伝にはなりませんよね(^-^;)

>日経産業、マイクロソフトのセミナー講師を受け、
新聞に掲載された、セミナーで、自分をPRしています
とおっしゃられたように、大手からのお誘いがないと大きな宣伝にはなりませんよね。。。


どう行動を取ったら良いのでしょうか?

やはり、大手からのオファーが来ない(つまり、ただ単に一個人レベル)で動くには、各企業に営業していくしかないんでしょうかね。

将来的には出来るかも知れませんが、明確な資格無い中で、どう、行動してしていけばいいのかが分かりません。。。

補足日時:2011/07/28 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報