dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

顔のみにできる湿疹が治りません
もう1ヶ月以上悩んでいます。赤いブツブツブツブツという感じではなく、赤く少し腫れてる?ような点で赤くなってるというより面で赤くなっています。

それで病院ではエクラー軟膏(副腎皮質ホルモン)が出たので、週に一度塗っていました。どういうこと言いますと、一晩だけ塗るとその後、約5日間は綺麗な状態を保てるのですが、5日後にはまた湿疹ができ、またエクラー軟膏を一晩だけ塗る……というのを3回くらい続けました。

ステロイドは塗ったそのトキだけ綺麗になるため、もうステロイドは嫌だということを皮膚科に伝えると
今度はプロトピック軟膏が出ました。「通常、アトピーの人が使うお薬なんだけどね」と先生はおっしゃってました。

あと、「あなた自身は湿疹を気にするかと思うけどそんなに酷くはないからプロトピック軟膏は週に一回、もしくは湿疹が酷いときのみ塗ってね!」
と先生に言われました。

週に一回とはいえ、良くなったからもうプロトピック軟膏は塗らなくていいや~って一切塗らなくなった時、
リバウンドしないか心配です。ネットで調べてもプロトピック軟膏がリバウンドする、しないは意見われていてプロトピック軟膏を始めようか迷っています。。

A 回答 (1件)

今日は。

体験談で専門家ではありませんが、参考になれば幸いです。

プロトピック軟膏のリバウンドも副作用もあると思います。
プロトピック軟膏は移植手術にも使われていて、過敏に反応しているのを押さえてくれます。

しかし免疫が下がるので、ニキビが出来やすく、私から見るとステロイド皮膚症の方や、免疫が高く、異物に過敏反応を見せるアトピーの方に効果を見せると思います。

皮膚科は否定しますが、実際にプロトピック軟膏を使用した方には副作用ないしリバウンドがあるという声が現実にあります。
またプロトピックをつけて太陽にあたると発癌率が高まります。

私の場合ですが、化粧被れで皮膚科へ行き、質問者様のようにステロイドを処方されました。
最初は一度塗ると一週間から二週間治まりますが、段々三日に一度、毎日となり、最後はストロンゲストクラスでないと効かなくなり、よく減ステロイドといいますが、ストロンゲストクラスを塗るまで行くと、ステロイドを減らしても効かない、良くならないのが現実です。

故に減ステロイド出来ず、そのような方にプロトピックなどが有効だと思います。

結論なんですが、プロトピックは質問者様には適さないとは思いますが、一週間少量で試してみては如何ですか。
それてニキビや火照りが酷いなど合わないように感じたらステロイドに戻しても良いと思います。
ちなみにニキビにプロトピックを使用するとかなり悪化します。

あと、私の個人的意見なのですが、発疹って体のサインだと思うんです。
何か栄養が不足していないか、睡眠不足や精神的ストレスを取り除いて、なるべく薬に頼らない方が良いと思います。
ステロイドはその場しのぎです。
根本を解決しないと質問者様の本当の悩みは解決しないと思います。
早く良くなりますように。
    • 6