【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは

今週月曜から身体の調子が悪く、しかもそれが今まで経験したことのない症状なので、どうしたものかと思いこちらに相談しました。

タイトル通り、めまい、ふらつきのような症状があるのですが、今まで経験したそれとは全く違っているんです。

今までなら、急に立ち上がったりした時にふらっとして視界が暗くなるような、よくある?ものでした。

今のは、寝起き時(特に昼寝…一歳の娘の付き添い)に起こります。

上手く説明できないのですが、視線をふいに他にやったり、まばたきをすると、一瞬(一秒もないくらい)視界が揺れるかんじです。
ひどいときは、同時に手がしびれたりします。

とにかくほんの一瞬の出来事でなかなか説明し難いのですが…

こういう症状があった方いらっしゃいますか?

また病院に行こうと思いますが、内科or眼科、どちらがいいのか迷っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは!

自分はメニエール患者です。
普通メニエールや三半規管系の目眩(内耳・中耳・外耳)では目眩や頭痛はしますが、しびれは出ません。
耳鼻科や内科の診療もいいですが、一度、神経外科へ行かれることをお薦めします。
いずれにせよ、個人病院で紹介状を頂き総合病院受診されたほうがいいと思います。
お大事になさって下さい。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

神経外科ですか!なるほど~
今、言葉が思い浮かんだのですが、「しびれ」が起こる
というよりも、まばたきや視線をふいに変えた時に
身体の中に微弱電流が流れる・・・といったかんじです。

なので神経外科に魅かれました。。

まずとにかく個人病院ですね。
ありがとうございました。

めまいは耳鼻科なんですよね。

同時に頭痛なんかがひどい場合は、まず内科からでしょうか。
少ししびれが気になりますね。

私も数年前にめまいが起こって、救急車で運ばれたことがありました。
視界がぐるぐると回転して、とてもじゃないけど、起き上がれなかったです。
それまでも投稿者さんと同じような予兆はあったので、大きな病院の耳鼻科にかかってました。
そこの耳鼻科には「めまい外来」がありましたね。

めまいでなんで耳鼻科?って最初は私もビックリしたんですが、三半規管の関係からそうらしいんです。
そこでめまいの薬を処方されて、あとはめまいを治す体操のビデオをもらい、数年かけて治しました。

めまいって結構くせになるのか、一回起こると頻繁に起きたりするものです。
大きめの病院に行って、完治をさせて下さいね。
ひどいめまいを一度体験しちゃうと恐怖心がつきまとって、外にも出られないような状況になっちゃうこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ 耳鼻科ですね。忘れていました・・・
ストレスなどで耳の中の血流が悪くなって、めまいが起こる
というのを前に聞いたことがあったのを忘れていました。

ありがとうございました。