プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスエアコン、電気エアコン
お勧めはどちらなんでしょうか?

電気エアコンの電気代よりも、ガスエアコンのガス代の方が断然安いと思いますが、過去ログを読むとそうじゃない、という意見もあってはっきりしません。

初期費用、利便性など含めて効率の良いのはどちらでしょう?
使用するのはリビング(鉄筋コンクリ)で15帖くらいです。

また今まで冬は石油ファンヒータを使ってましたが、エアコンだけで関東の冬を過ごすのは可能ですか?

A 回答 (2件)

個人的な見解になりますが

結論は電気エアコン(EHP)でしょう
ガスエアコン(EHP)のメリットは
暖房時に感じるでしょう
「デフロスト」と呼ばれる室外機の霜取り作業が
GHPの場合発生しません
この霜付き現象は外気の温度が低く、湿度が高い時に多く発生します 冷媒サイクルを利用した暖房器具の宿命なのですが GHPはエンジンでコンプレッサーを回している為、その排熱によりこれを防ぐ事が出来ます

さてGHPを導入するメリットは何処にあるかなのですが
工場や、事務所などの建物で、電気容量が足りない場合
電気設備の増設が必要です
これはかなりのコストがかかります
こういう条件の場合GHPが有利です
GHPは導入コストがEHPよりも割高ですが
補助金制度などを利用すれば数年でペイするなどと導入促進パンフレットにあります
しかし GHPは全くノーメンテナンスというわけには行きません 車と同じくある程度ごとにメンテナンスが必要です 以外にコストがかかります
一般家庭では室外機の騒音が近隣とのトラブルになる事もあり 個人的にはEHPをお勧めします

関東の冬をエアコンで過ごす、
あくまでも補助暖房程度に考えたほうが良いのかもしれませんが 事務所などは冬の暖房器具はエアコンっていうところが多いですね 
    • 2
この回答へのお礼

少々御説明が私には難解なところもあるのですが
ガスエアコンはメリットも大きいがいろんな点でまだまだ面倒、という印象を受けました。
そのへんは今いち普及しにくい原因でしょうか。

詳しい回答ありがとうございました。

以前に住んでいた(95年~)マンションは給湯タイプのガスエアコン(TES)でした(南関東在住です)。

詳しい説明はNo.1の方がされていますので、私は実際に使ってみた感想を書きますね。

暖房能力としては強力でした。ガスエアコンの暖房は給湯器で暖めたお湯を熱交換器に通して暖房するものだと認識しています(間違っていたらごめんなさい)。ですので立ち上げの時間も短くてすみますし、電気エアコンのような霜取りでストップしてしまうこともありません。

現在は引っ越して、冬の暖房として電気エアコンとホットカーペットだけです。
※子供が小さいので安全性と空気を汚さない暖房機として選択しました。

何故ガスエアコンにしなかったのか、私なりの理由です(器具の年式が違うことも考慮してお読みください)。

1)ガスエアコンは給湯器を使うので、給湯器の燃焼時間も多くなり、バーナーの消耗が激しいようです。床暖房と併用していたためか5年目位に給湯器のバーナーを交換しました。また、給湯器の添加するときの音が結構気になりました。給湯器の設置位置にも寄りますし、最近の製品は良くなっているかもしれません。

2)ガスエアコンのカタログを見ると、気のせいか電気エアコンよりも筐体デザインも古臭く、総合的な機能(冷房、リモコンの機能など)が低い気がしてしまいました(これは気のせいかもしれませんが)。機種も少なく、選択の範囲が狭いです。

3)昔からアメニティドライ機能を売りにしていましたが、ドライ機能を使うと温度ムラがひどくて、殆ど使い物になりませんでした(今の製品は改善されているかもしれません)。製造メーカが異なるマルチタイプを2セット(4台)使っていましたが、全て同じでした。吹き出し口に手を当てていると暖かい空気と詰めたい空気が交互に流れ、部屋の温度は上がったり下がったりの繰り返しです。それに一旦電気で冷やした空気をガスを使って暖めるのが、非効率に見えてしまいました。

4)先々、エアコンを交換するときのことを考えると電気エアコンになりました。

200Vの電気エアコンならかなり強力な温風が出ます。また、最近の製品は霜取りの制御もうまくされているようで、昔に比べると短時間で終了します。

温度を下げずに除湿する再熱除湿も非常に満足がいく性能でした。

私のお勧めとしては電気エアコンの方ですね。
ただ、エアコンだけだと足元が寒くなりますので、ホットカーペットやファンヒーターなどがあったほうが快適だと思います。また、エアコンだけだと湿度が低くなって、温度が高くても肌寒く感じてしまいますので加湿器はあったほうが良いです。
    • 5
この回答へのお礼

大変良く分かりました。
ガスエアコンを買う理由が見つからなくなってしまいました。
いさぎよく電気いっぽんに絞ります。
回答ありがとうございました。

でも反対意見もあるかも知れないのでもうちょっとだけ締め切らないで待ちます。