dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水に可溶か不溶か判断する方法を教えて下さい!
たとえば溶ける場合その物質がイオン結合であることなどがあると思いますが・・・。

A 回答 (4件)

簡単な方法はありません。


個々の物質について記憶するか、化学の知識に基づいて判断するしかありません。
また、化学の知識があっても的確に判断できるとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと質問の仕方が悪かったようです。
現在、毒物劇物の勉強をしており、
すでに水に溶けるか溶けないか判明している
物質について試験でその内容を問われた場合についての
質問でした。回答者様は、おそらく未知の物質について
答えて頂いたのではないでしょうか。申し訳けありませんでした。
回答に感謝。

お礼日時:2011/07/31 09:50

水に不溶といっても全く溶けないわけではないので、


どれだけ溶けるかというのはなんとなくという感覚で判断するしかないかと。

有機物なら疎水基と親水基の有無、イオンならHSAB理論で、
少し溶けそうだな?とか、かなり溶けそうだな?とかの判断ができます・・・が、
予想と異なる結果になることなんて多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか高度な回答というか専門的な回答ありがとうございました。
自分のレベルでは全くわかりません。もうすぐ毒物劇物取扱者の試験が
あり、その中で問われる物質の性状の選択肢の中によく出てくるので
質問してみました。

お礼日時:2011/07/31 09:58

貴重なサンプルや廃棄に困るようなものでなければ溶かしてみるのが一番かと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者様は、未知の物質についての回答をして頂いたみたいですね。
本当にすみません、実は毒物劇物の試験がもうすぐありそこで
よく物質の性状を問われる問題が出題されていて、そのなかの
選択枝の中によく水には溶けないがアルコール、エーテルには
よく溶ける物質であるなどと書かれているので質問してみました。

お礼日時:2011/07/31 09:56

その物質が水によって安定した形でかこまれる事が第一の条件ではないでしょうか。

極性を持っているかどうか以外にも条件があるのかどうかわかりませんが、普通は極性の有無で判断されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もうすぐ毒物劇物の試験があるのですが
ある物質について性状を問われる問題が多く出題されており
その中に水に溶けないが、アルコール、エーテルにはよく溶ける
などとよく書かれているので今回質問しました。

お礼日時:2011/07/31 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!