家にライスフラワーっていうのがあるんですが、それって、白玉粉のことなんでしょうか??
Rice Flourっていうんです。
英語です。
アメリカにすんでいるもんで、、。わからないです。
同じ粉でしょうか???
前に、一度ためしてみよう!!っておもって、耳たぶくらいまでお水いれて練って丸めてゆでて上がってきたものをすくって、。
ってやったんですけど、中が粉っぽかったような気がします。
同じでしょうか?
http://www.e-recipe.org/kantan/0212/0111.html
↑これつくりたいんです。
白玉粉というものじゃないとだめでしょうか?
また、白玉粉って何からできてますか?
外国で同じような粉ってあるんでしょうか?
もしそうなら、練ってお団子つくったほうがいいでしょうか???。
お願いします。

やわらかいお団子つくりたいです。

A 回答 (5件)

それは、上新粉では?

お団子など作るときに使用します

白玉粉は「Glutinous Rice Flour」

二つの違いは
http://hiroshima.cool.ne.jp/dmam/koramu-shoku/sh …
の下の方を参照ください(原料の違いです)

参考URL:http://hiroshima.cool.ne.jp/dmam/koramu-shoku/sh …

この回答への補足

はやい!。お回答ありがとうございます。
メーカーは、、GOYAというもので、ENRICHED RICE FLOURとしか、、。書いてないです。
米の種類、、。
わかりません。

• 0

こんにちは。

夫がインドネシア人です。
インドネシアでスタンダードな「フラワー」は米の粉。からあげにもライスフラワーを使っています。

「ピサンゴレン」(バナナをライスフラワー、卵、牛乳で溶いたものにつけて揚げるおやつ)を作るのに使ったり、鶏のから揚げを作る時に使ったりします。(日本でもそうしています)
これを小麦粉でやると食感が全然違いますね。ホットケーキみたいな感じになってしまいます。

以前、彼の実家で日本風「鶏のから揚げ」を作りました。しょうゆとおろしショウガにしばらく浸し、片栗粉をまぶして揚げてみました(ココナッツオイルで)。
しかし片栗粉が足りなくなり、ライスフラワーをまぶして揚げたところ、こっちの方がおいしく仕上がりました。
夫の家族にも「こっちの方がおいしい」と言われました…。

ライスフラワーは、日本での小麦粉感覚(?)ですね。
小麦粉だとふんわり、片栗粉だとちょっぴりカリカリ。

回答になっていませんが、こういう使い方もあるということで。
    • 0

ブラウンシュガー=茶色い砂糖 ということで イコール黒砂糖ではないようです。

上白糖を焦がしてもブランシュガー、三温糖のような自然な色でもブラウンシュガーだそうです。

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0104.htm

この回答への補足

わざわざサイトまでありがとうございます。しかも早い回答!。
そうか、、。違うのか、、。もしかしたらそうなのかもしれないのですね、、。
黒砂糖アメリカでさがせるのですかね、、。
なんか、、。お団子は作るのが後回しになりそうで、、。こまったこまったです。近くに日本食そろっているところがないので、、。あったらここぞとばかりに黒砂糖と白玉粉、、。
たしかに、うちにあるブランシュガーは、三温糖と同じ色です。三温糖って「さんおんとう」ですよね?変換なくてびっくりしました。

• 0

ライスフラワーだけでは、分からないです。

米の粉末には違いないのですけど。
白玉粉は、餅米の粉です。
上新粉は、うるち米の粉です。
うるち米は、日本人が普通にご飯として食べている米です。

ライスフラワーだけでは、どの米なのか分かりません。
インディカ米の粉という可能性もあります。
書かれている事から、白玉粉では無いと思います。

上新粉だとすれば、お団子には使えます。
串にさしてある団子やお月見の団子は、上新粉です。
砂糖を加えて練るとやわらかくなるのですが、甘くなってしまいます。

白玉粉は、日本の食材を扱っている店で探すしか無いと思います。
国内(アメリカ)産でも、よい白玉粉はあるようです。

この回答への補足

そのようです。いくら、やわらかく、、。とかかいてあっても、どの米!?って感じです。
前作ったときに粉っぽかったのは、練がたりなかったのか、砂糖いれなかったのか、、。水だけだったのか、、。
上新粉だったのでしょう。きっと。
日本の食材売ってるところできちんと買いたいと思います。ちなみに、黒砂糖と、ブラウンシュガーは一緒ですか???
すみません。何度も質問してしまって。

• 0

ライスフラワー、ってまんま「米粉」ですよね?

白玉粉の原料もうるち米ですから、同じものだと思うんですが・・・。

この回答への補足

メーカーが、、。南米のほうらしいので、スペイン語が、、。英語とスペイン語なんです、、。
うるち米と、もち米の差って。ないのでしょうかね?あっちのほうは、、。

• 0