家にライスフラワーっていうのがあるんですが、それって、白玉粉のことなんでしょうか??
Rice Flourっていうんです。
英語です。
アメリカにすんでいるもんで、、。わからないです。
同じ粉でしょうか???
前に、一度ためしてみよう!!っておもって、耳たぶくらいまでお水いれて練って丸めてゆでて上がってきたものをすくって、。
ってやったんですけど、中が粉っぽかったような気がします。
同じでしょうか?
http://www.e-recipe.org/kantan/0212/0111.html
↑これつくりたいんです。
白玉粉というものじゃないとだめでしょうか?
また、白玉粉って何からできてますか?
外国で同じような粉ってあるんでしょうか?
もしそうなら、練ってお団子つくったほうがいいでしょうか???。
お願いします。

やわらかいお団子つくりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは、上新粉では?


お団子など作るときに使用します


白玉粉は「Glutinous Rice Flour」

二つの違いは
http://hiroshima.cool.ne.jp/dmam/koramu-shoku/sh …
の下の方を参照ください(原料の違いです)

参考URL:http://hiroshima.cool.ne.jp/dmam/koramu-shoku/sh …

この回答への補足

はやい!。お回答ありがとうございます。
メーカーは、、GOYAというもので、ENRICHED RICE FLOURとしか、、。書いてないです。
米の種類、、。
わかりません。

補足日時:2003/10/28 10:02
    • good
    • 0

こんにちは。

夫がインドネシア人です。
インドネシアでスタンダードな「フラワー」は米の粉。からあげにもライスフラワーを使っています。

「ピサンゴレン」(バナナをライスフラワー、卵、牛乳で溶いたものにつけて揚げるおやつ)を作るのに使ったり、鶏のから揚げを作る時に使ったりします。(日本でもそうしています)
これを小麦粉でやると食感が全然違いますね。ホットケーキみたいな感じになってしまいます。

以前、彼の実家で日本風「鶏のから揚げ」を作りました。しょうゆとおろしショウガにしばらく浸し、片栗粉をまぶして揚げてみました(ココナッツオイルで)。
しかし片栗粉が足りなくなり、ライスフラワーをまぶして揚げたところ、こっちの方がおいしく仕上がりました。
夫の家族にも「こっちの方がおいしい」と言われました…。

ライスフラワーは、日本での小麦粉感覚(?)ですね。
小麦粉だとふんわり、片栗粉だとちょっぴりカリカリ。

回答になっていませんが、こういう使い方もあるということで。
    • good
    • 0

ブラウンシュガー=茶色い砂糖 ということで イコール黒砂糖ではないようです。



上白糖を焦がしてもブランシュガー、三温糖のような自然な色でもブラウンシュガーだそうです。

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0104.htm

この回答への補足

わざわざサイトまでありがとうございます。しかも早い回答!。
そうか、、。違うのか、、。もしかしたらそうなのかもしれないのですね、、。
黒砂糖アメリカでさがせるのですかね、、。
なんか、、。お団子は作るのが後回しになりそうで、、。こまったこまったです。近くに日本食そろっているところがないので、、。あったらここぞとばかりに黒砂糖と白玉粉、、。
たしかに、うちにあるブランシュガーは、三温糖と同じ色です。三温糖って「さんおんとう」ですよね?変換なくてびっくりしました。

補足日時:2003/10/28 11:58
    • good
    • 0

ライスフラワーだけでは、分からないです。


米の粉末には違いないのですけど。
白玉粉は、餅米の粉です。
上新粉は、うるち米の粉です。
うるち米は、日本人が普通にご飯として食べている米です。

ライスフラワーだけでは、どの米なのか分かりません。
インディカ米の粉という可能性もあります。
書かれている事から、白玉粉では無いと思います。

上新粉だとすれば、お団子には使えます。
串にさしてある団子やお月見の団子は、上新粉です。
砂糖を加えて練るとやわらかくなるのですが、甘くなってしまいます。

白玉粉は、日本の食材を扱っている店で探すしか無いと思います。
国内(アメリカ)産でも、よい白玉粉はあるようです。

この回答への補足

そのようです。いくら、やわらかく、、。とかかいてあっても、どの米!?って感じです。
前作ったときに粉っぽかったのは、練がたりなかったのか、砂糖いれなかったのか、、。水だけだったのか、、。
上新粉だったのでしょう。きっと。
日本の食材売ってるところできちんと買いたいと思います。ちなみに、黒砂糖と、ブラウンシュガーは一緒ですか???
すみません。何度も質問してしまって。

補足日時:2003/10/28 10:08
    • good
    • 0

ライスフラワー、ってまんま「米粉」ですよね?


白玉粉の原料もうるち米ですから、同じものだと思うんですが・・・。

この回答への補足

メーカーが、、。南米のほうらしいので、スペイン語が、、。英語とスペイン語なんです、、。
うるち米と、もち米の差って。ないのでしょうかね?あっちのほうは、、。

補足日時:2003/10/28 10:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白玉粉でパンを作ろうとしたら、大失敗!どうしたら良いでしょう。

白玉粉をそのままの状態で材料全てを混ぜてしまいました。
白玉粉を水に漬けてふやかさないといけなかったのだと思うのですが、どうも粉のかたまりが取れず、つぶつぶが残っています。
材料全てを混ぜてしまったし、何か対処方法はありますか?
パン以外へのアレンジでも構いません。

材料は以下の通りです。
白玉粉150g
卵黄1個分
パルメザンチーズ80g
牛乳150cc

Aベストアンサー

#2です。ケンタロウさんのレシピですが、チジミに白玉粉を使います。
その時に、最初に必ず水と白玉粉を練っておきます。
手でよく練ればつぶつぶにはなりません。
水分が少なくてボテっとした状態のところに、とき卵を
加えると、不思議なことにとても滑らかに混ざり合います。
お試し下さい。

Qチョコボールの金のクチバシを見たことがある人っていますか?もし見たことがある人はできればどんなものか

チョコボールの金のクチバシを見たことがある人っていますか?もし見たことがある人はできればどんなものか見せてほしいです!

Aベストアンサー

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a8-89/yahuoku_san/folder/457331/24/8095424/img_0?1364984994

金のクチバシじゃなく、金のエンジェルですよね?
どうぞご覧になってください。

Q家庭菜園で一人分の野菜を収穫するにはどれ位の広さが必要ですか?

家庭菜園で一人分の野菜を収穫するにはどれ位の広さが必要ですか?

米は1反(360坪)が一人分の米を生産できる広さとされています。
野菜の場合はどれ位の広さが必要でしょうか?
冬には野菜が育つのが遅いので、秋に収穫した野菜を保存しておくなどの方法を考慮も出来ると思います。

詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御丁寧なお礼を賜りありがとうございます。
その中に、一部ご質問がありましたので、思いつくままに、下記にご説明&お答えを申し上げます。

>4人でも一人と変わらない面積で、自給自足可能と言うのはどうやれば出来るのでしょうか?
作業の効率的な事は同程度になるのは分かるのですけれど、作付けの面積が大きくならないのは何故でしょうか。


◇私は、現在も田舎暮らしと都会のツーウエイ生活をしていますが、不思議な事に、田舎での一人暮らしと家族が訪ねてきた時の野菜の消費量に余り差が出ないのです。

厳密には違いますが、おかずの種類で変わるのと、1人では収穫量と消費量にギャップが出易く、余剰分は人に送ったり、畑で未収穫のままであったり、次年度のタネ採取に回ります。

その時節の収穫分のうち、どうしても出来の良い物、野菜の良い所を消費しています。
勿体無いが、料理に使わなかった野菜は日持ちしない事から畑に捨てられ、土に堆肥となって戻るの分が多くなるからです。

◇と言うか、実際に1人分を作るのは、非効率ですので、畑のローテーションと作物の相性・土壌や肥料で作付けを工夫し、1区画を年に2~3回転して、合計で50~80種類の野菜や果物を作っています。

尚、余剰と思われる分は→子供や親戚、友人知人に、旬に合わせ、“田舎の土産”として送っています。

推定も含めてですが、人数に合わせて面積を増減するのは→米や麦、大豆類です。
保存や加工が利くので、人数と比例して作付面積が変わります。

また、大根やサツマイモは、それぞれ「切干大根」や「干し芋」に。
大根やカブ、ナスにキュウリ、白菜や菜種は「漬物」で長期間の賞味期限を活かしており、ネギは色んな料理にまた連作や他の作物と近接して植えても大丈夫ですから、無駄が出にくいので、それらが我が家の主力栽培野菜です。

人数で、消費量は変わっても、作る野菜の種類は同じなので、1人だからと言っても同じような物ばかりを、自家用(自分で食べる分)では、毎日食べる訳にはいきせんので・・・実際上、種類と出来る時期で変わる事が多く、1人と4人=畑の必要面積は殆ど同じ位に必要と述べたものです。

私の説明不足、拙文で、文意が伝わらなくて、誠に申し訳ございませんでした。

御丁寧なお礼を賜りありがとうございます。
その中に、一部ご質問がありましたので、思いつくままに、下記にご説明&お答えを申し上げます。

>4人でも一人と変わらない面積で、自給自足可能と言うのはどうやれば出来るのでしょうか?
作業の効率的な事は同程度になるのは分かるのですけれど、作付けの面積が大きくならないのは何故でしょうか。


◇私は、現在も田舎暮らしと都会のツーウエイ生活をしていますが、不思議な事に、田舎での一人暮らしと家族が訪ねてきた時の野菜の...続きを読む

Q星型のピノが入ってたんですけど、コレって?ラッキー?なんか良いことあるかな?

星型のピノが入ってたんですけど、コレって?ラッキー?なんか良いことあるかな?

Aベストアンサー

かもね。(20%の確率だそうです。)

「星型のピノ」でぐぐったら、
ハート型もあったりするそうです。
更に全部星型なんてのも…。

Q白玉粉、上新粉、もち粉、片栗粉 一番モッチリは?

モチモチ感を出すために、小麦粉やその他の食材に
白玉粉、上新粉、もち粉、片栗粉 
などを混ぜると思うのですが、

上記の4つの中で一番モッチリするのはどれでしょうか?

また、それぞれのモッチリ感にどのような違いが
あるのでしょうか?
例えば
お餅のように伸びるような粘りがある や
伸びはしないが弾力が出る
など違いを教えてください。

あと、もち粉と書かれた商品があったのですが、
これは白玉粉などとは原料などが違うのでしょうか?
粉自体は、白玉粉より細かくサラサラしていたと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白玉粉・・・もち米の粉(餅粉との違いは参照URLを見てください。)
もち粉・・・もち米の粉
上新粉・・・うるち米の粉
片栗粉・・・元は片栗の鱗茎の粉でしたが、現在市販されてるのはジャガイモから抽出したでんぷん

参考URL:http://www.siratamako.com/Q_siratama/index.html

Qスタバとかでクリーム乗ってるものありますよね… あれってどうやって食べればいいんでしょうか? タリー

スタバとかでクリーム乗ってるものありますよね…
あれってどうやって食べればいいんでしょうか?
タリーズとかでもありますが、、。

Aベストアンサー

スタバ大好きでいつも買ってます♪

店内にスプーンやストローがあるので、スプーンで食べます♪

スタバの生クリーム美味しいですからね~♪

Q一人分の荷物を送るなら、引っ越しと普通に荷物として送るのどっちが安いで

一人分の荷物を送るなら、引っ越しと普通に荷物として送るのどっちが安いですか?

Aベストアンサー

一人分と言っても、パソコンがノートなのかデスクトップなのか、布団なのかベッドなのかでも大きく違いますよ。

他にも、免許があるのなら、軽トラでもレンタルする。など、手段はあります。

まぁ、衣装ケースが10個以下なら宅配で。
それ以上になるのなら引っ越し屋などの方が安くなるとは思いますけどね。

Q名古屋にあるフィナンシェリーHって言うフィナンシェ専門店がありますがH(アッシュ)が店名に入ると辻口

名古屋にあるフィナンシェリーHって言うフィナンシェ専門店がありますがH(アッシュ)が店名に入ると辻口シェフのお店かと思うんですが実際は辻口シェフのお店なんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

オーナーシェフは加藤さん
つながりは見つからなかったです

Q違いはなに?

お団子を作ったりするときに、いつも悩むのですが
「団子粉」「上新粉」「白玉粉」の違いってなんでしょうか?
どれでお団子を作っても同じようにできるものですか?
あと、それぞれの粉を使ったお勧め料理なんてあれば教えてください。

Aベストアンサー

=上新粉=
うるち米を原料とし、精白、洗米、脱水後、ロール製粉法で生産し乾燥したものが上新粉です。
色が白く、歯ごたえがあり、米の風味があるものが特徴です。
●みたらしだんご ●柏餅

=白玉粉=
もち米を精白し、水洗いし石うすで水挽きし、沈殿したものを脱水乾燥させたものが白玉粉です。
白玉粉は、消化吸収が良く、変質しない高カロリー保存食品でもあります。
●うぐいす餅 ●フルーツ白玉

だんご粉はちょっとわかりません。
代わりにもち粉の紹介を・・・。

=もち粉=
もち米を精白し、洗米、脱水後に製粉、乾燥したものがもち粉です。
●大福もち ●豆大福

Qかるかん、作ったことありますか?

この前、鹿児島の学校のバザーで手作りのかるかんを食べました。
手作りでも店の味でおいしかったので、自分でもかるかん粉と、つくね芋で作ってみました。
でも、味がいまいち。芋くささが残ってたし、膨らみも悪かった。
作られたことのある方、どのようにすればおいしいかるかんになるのでしょう?

Aベストアンサー

本当は、つくね芋と上用粉で作るみたいですが、
私は大和芋で作りました。

膨らみが悪いのは、かき混ぜ方が足りなかったのだと思います。
芋を下ろし金でおろした後、すり鉢ですりながら砂糖と水を少しずつ入れて、最後に空気を一緒に混ぜるようにかき混ぜました。

芋臭いのは・・・
日本酒を少し入れてみたらいかがです?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報