電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道端に弱った子猫がいました。

人通りが少ないところで、暑いし水分を摂っていない感じで、このまま放っておいたら死んでしまうと思い、どうすればいいかわからず役場に連絡しました。

役場の人は保健所に連絡すると言ったので、子猫の場所と時間がないので私は立ち会えないことを伝え、立ち去りました。

子猫だし保健所なら里親が見つかるかもしれないと簡単に考えていましたが、サイトを見ていたら処分される可能性の方が高いんですね…。

あまりよく知らずに保健所にお願いしてしまったことを後悔しており、泣いてばかりで死にたい気持ちになってきました。

弱った子猫を見つけたのが初めてだったとはいえ、間違った判断をしてしまったことを反省しています。

保健所に連絡しましたが、今日はもう閉館なので子猫がどうなったのか分からないままです。

マンションは動物を飼えないし、私はもうすぐ里帰り出産する為、無責任に引き取ることは出来ません。

あのままにしておけば誰かに拾われて助かった命かもしれないのに、保健所にお願いした私は本当に最低です。

私が一時保護したい気持ちはありますが、もし里親が見つからなかったら…私はどうしても飼えないのでもっと後悔することになると思います。

私はもうどうすることも出来ないのでしょうか?

明日保健所に行っても里親がいない状態ですし、どうしようも出来ないですよね?

弱って動けない子猫がジっとこっちを見ていた光景が忘れられません。

A 回答 (10件)

飼えないから、助けられないから、どうすれば良いか分からなかったから、は人間の勝手なエゴです。

言い訳です。餓死するよりは、カラスに食われるよりは保健所で処分された方が幸せだと言う方もいますが、ハッキリ言って保健所での末路の方が悲惨です。そう言う方は、保健所の実態も知らずに頼めば安楽死させてくれる所だと、安易に考えてるんでしょうね。
犬と違い、猫は保健所に送られたら猶予は与えられず、=即、死です。それも子猫なんかは麻袋に纏めて入れられ、ガス室送り。その後、死んだか確認せずに生きたまま焼却炉です。毎日、沢山の野良猫や元飼い猫の猫なんかが送られてくるのです、一匹一匹丁寧に安楽死なんて保健所には余分な予算も時間もありません。

後悔だけなら、後悔と言って表面上泣くだけなら、誰だってできます。貴方はただ、ここで自身の間違いを吐露して少しでも罪悪感から逃れたいだけです。余計な事をしたかどうか、で言えば余計な事をしましたね。これで懲りたら金輪際、今後子猫や捨て猫を見つけても、飼う事も助けてあげる事も出来ないなら、いっそのこと見て見ぬ振りをする事です。半端な優しさはかえって残酷で無慈悲なだけです。貴方は、今回その生まれたばかりの子猫を自分の手で自ら、処刑台の上に連れて行ったのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
もう二度と保健所に連絡しません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 16:03

そのまま放っておいて餓死さすより、保健所で始末された方が猫も幸せです。


貴方は良いことを行ったのです。
心ないことを書き込む人がいますが気にかけないように
その子の寿命だったのですよ。決して貴方は悪くない
出産頑張ってくださいね、変なストレスは良くないです。
これから生まれてくる子供のことを一番に考えてくださいね。
    • good
    • 0

あなたは、このままにしてたら一生後悔するよ。


猫を殺したのと一緒だからね。
子猫苦しんで苦しんで、死ぬよ。
ガスで死ななかったら、生きたまま焼却場に半死のまま放り込みます。
すぐに連絡して取り戻してください。
かわいそうに・・・・
    • good
    • 1

仔猫の場合は即日処分になる自治体が多いです。



出来る事なら明日にでも問い合わせしてみて下さい。
役所の心ある方が保護してくれればいいのですが、ほぼ奇跡に近く期待しない方がいいでしょう。

私は子供達には仔猫を見つけたらまずは保護、里親探しと教えています。
生きた教育です。
今まで大きな猫さんでも、体に障害がある子でも、里親さんが見つからなかった子は1匹もいません。
たった一人で生に対する責任を背負わず、命を繋げていって欲しいです。
    • good
    • 0

横ですが、No5さん・・ご存じないのかもしれませんが。

保健所の処分の仕方は、ガスでの処分です。
たがら、犬猫たちは、苦しみながら死んでいくのです。

病院の安楽死とは、違います。
病院の場合は、麻酔のようなものを大量にうつので、眠るようになくなります。この方が苦しみませんが、保健所は、税金で運営されています。無駄使いはできないのと、毎日毎日、増えていく捨てられる犬猫や、飼育放棄された犬・猫。1匹1匹にお金をかけられない現状があるのです。

こんなことを書くと、質問者様が、よけいに自分を攻めるかも、と思ったのですが、何も知らない人が多すぎるのも現実なので、あえて書かせていただきました。

何も知らない方。現実を知ってください。

質問者様を、攻める意味ではありません。
    • good
    • 0

こう考えてはいかがですか?



元々その子が亡くなるのは時間の問題で、その苦しみから救ってあげたと。

私は安楽死に賛成派で、もし私自身や飼っている犬が病気や事故で救いようがないのなら迷わず安楽死をしたいしさせてあげたいです。

実際衰弱している子犬や子猫を優秀な獣医に預けても救えるかどうかは運です。

今頃天国で「助けてくれてありがとう」と感謝してると思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして♪



御質問者様の行動は間違ってはいませんし、これから何かをと言う行動は無いと考えます。

子猫が殺処分される可能性は有るのですが、保健所で管理する期間は生き延びますし、飼い主が現れれば寿命を迎えるまで。

御質問者様も、書き込んでる私も、その子猫も必ずいつかは死にます。

早いか遅いかと言う部分も有りますが、御質問者様がとった行動で、もしかしたらかなりの時間苦しみながら数日の命だった子猫が、苦しみから少し開放されてもう少し延命で来たと考えるのが良いと思います。


野生の生き物では、淘汰や逆に弱肉強食と言う環境で、生き残れない命が沢山有ります。
放置してたら、カラス等に襲われて絶命する前に目を食べられたり内蔵を引き裂かれたりと言う非情な死に方をしていたかもしれません。

万が一、保健所で一週間後に処分されたとしても、子猫の苦痛は大きく少なくしているはずですし、里親が見つかり老衰まで生き延びる可能性を与えたと考えてください。

見過ごして、放置した事で、誰かが飼ってくれる可能性は有りましたが、それ以上にそのまま苦しんで死んじゃう可能性の方がとっても高かった。

それを助けてあげたので、自分で飼育出来ないのですから、最善の方法の一つだったんですよ。
(他の方法も有りましたが、それはソレ、今回はコンカイ。)

子猫が良い里親に引き取られると好いですね。
    • good
    • 0

保健所では、1週間したら処分されます。



それに、その子猫が、病気もちだとしたら、里親をさがすより、処分される確率の方が高いです。

処分費用も、私たちの税金でやっています。病気の子を治すお金があったら、処分になると思います。

どうしても、というのでしたら、保健所からひきとり、病院に連れて行って、病気がなおったら、里親探しをするしかありません。

でも、そこまで、質問者様ができますか?病院代も結構します。入院となり、長くなれば、10万なんてあっという間です。

病気もちの子でなければいいのですが・・・・。

どうしても、だめなら、里親をさがす団体など、近くにありませんか?そこへ頼むとかするしか、ないのでは、ないでしょうか?
    • good
    • 0

知らずにしてしまったことですから、自分を責めるのはやめましょう。

たぶんその猫はそのときあなたが保護しても助からなかったと思います。保健所でも処分するまでもなかったでしょう。誰の罪でもありません。もし捨てた人がいれば別ですが。
    • good
    • 0

後悔するなら、朝イチに保健所に連絡し、保護するなり入院させるなり、一時預かりなりして救ってあげてほしい。


里親探しはその次。
まずは保健所からの引き出し。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!