プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの小学生のラジオ体操は廃止になったのですか?

なぜ見かけなくなったのでしょうか?

A 回答 (6件)

都市部に住んでますが、ラジオ体操、ありますよ。


夏休み中ずっとではないけど、何週間かやってます。

学区内の人は、子どもから年寄りまで参加してます。
お父さんの参加率が案外多く(小学生以下の子を連れてくることが多い。お母さんは朝ゴハン作って待ってるということでしょう)けっこう賑わっています。

当番は、小学校の役員さんが交代でやってます。
役員の数も多いし、役員は毎年変わるので、1回やればその後やることはありません。
景品は、小学校の保護者会費から出しています。1人100円くらいの商品です。

うちの子は、朝が早いので(5時前には起きてる)楽しみに行ってます。
ラジオ体操が楽しみ、ということではなくて、友達に会えることと、会って「今日遊べる?」と遊ぶ約束ができるのが楽しいのだそうです。

以前は別の地域に住んでいましたが、そこでもラジオ体操はありました。
その前に住んでいたところもありました。

おそらくですが、学区が広かったり会場までの距離が長かったりすると、ラジオ体操の行き帰りだけでも大変なので、そういったところでは廃止になったのではないでしょうか。
あとは、事故などを異様に心配する人がいたり、責任などを考え出すと「それならやめちまえ」ってことにもなってそうですよね。

昭和の香りがしますけど、ラジオ体操っていいなと思います。安全な日本ならではの行事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い街ですね。少し安心しました。
高齢者も参加しているというのが素晴らしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 12:15

うちの地域は廃止にはなっていませんが


短期ですし、廃止したって誰も止めませんでしょう。
もちろん
自由参加です。


理由は
他の方もおっしゃっているように

оラジオ当番の保護者の負担。

оラジオの音量。

о場所の確保。

そして一番の心配が

о不意の事故です。


「責任」とまで言われたら
誰も、やりたがりません。

学校は全く関係ありませんし、
いち保護者も負えません。

そうなって「廃止」になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

権利意識ブームから、一気にそうなりましたか。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 16:29

ラジオ体操するには、ラジオを流す大人が必要。


そしてそれは子供会が主催でやっている所が多いです。

昔と比べ、今は核家族・共働き・片親が多く、
子供会自体入っていない子も多くなっています。
子供会に入っていても少子化もあって当番も早く回ってくるし、
毎日ラジオ体操っていうのはだんだん無くなってきていますね。

でも私の住んでいる地域は、土日とお盆以外は毎日ありますよ。
子供会も全員加入が当たり前のド田舎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい地域ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 19:18

私が住んでいる地区ではまだやっていると思います。



取り組み方が変わっていなければ、登校班ごとに、ラジオ体操の日数(夏休み中何回行うか)を自由に決めていましたよ。
毎日やるもよし、数日間だけでもOKです。
普通は、夏休みはじめと終わりの一週間だけの場合が多かったようです。
(私のところはハンコを押したいがために、土日とお盆休み以外、毎日でした。)

保護者の方も一緒に行うのが一般的なのでしょうか?
私のところは、児童だけで行っていましたよ。
田んぼに囲まれた田舎の地区で、危険なことが少ないからなのかもしれませんね。
(車にはねられたり、不審者に遭遇する危険はありませんが、ふざけて田んぼや小川に落ちる(落とされる)ハプニングは多々ありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに私は旅行先で公開放送の現場に偶然出会い、飛び入り参加したことあります。
子どもに限らず、地元の大人も大勢来てました。
リハもやり、グッズや牛乳ももらえたし楽しかったです。
良い思い出となりました。

お礼日時:2011/08/05 19:15

うちのところでも、4日間だけです。



ボリュームは最小限です。
後ろの人は殆ど聞こえないので、お手本の父兄を真似している感じです。

最近は、共働きの役員も多く、最小限度で慣例で行っている雰囲気と騒音と捉える人も多く行いにくいのしょう。

あと参加する人数が少ない。
どこの保護者も子供が行きたくなければ行かせないと言った感じです。
スタンプもありますが、4日間出ても出なくても最終日には、粗品はもらえます。
あと数十年すれば完全に消えそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の親は、子どもがやりたくないものはやらせないですよね。
やってみて初めて解るものもあるのに。
残してほしいです。

お礼日時:2011/08/05 19:12

うちの子の地区の場合ですが・・・。


ラジオ体操は、夏休み中3日間だけです。
ipsiさんのいらっしゃる地区はどうか分かりませんが・・。
もしかしたらラジオ体操をしている時を見逃していらっしゃるの
かもしれません。

ちなみにうちの子の小学校からは、各地区でいつ、どの公園で
ラジオ体操をやっているかの案内の紙が配布されてます。
うちの子の所属している地区以外のラジオ体操に参加する
事も可能です。でも、家から遠い公園の場合もあるし、
面倒なので、よその地区のラジオ体操にわざわざ参加する
お子さんは少ないようです。

話が横にずれますが・・。私の子ども時代、ラジオ体操は
毎朝でした。なので、今でもラジオ体操は大体覚えてます。
うちの子や同級生は・・・。ラジオ体操、ほとんど覚えてないようです。
第一もそうですが、第二なんて、全く分からないようです。
上の子は中学生になり、体育の時間でやるから・・・と
慌てて覚えてました。
学校でやらない場合は・・・。ラジオ体操を全く覚えていない
お子さんが、どんどん増えて行くんだろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三日すか?
何でしょうその衰退ぶりは。

多少、嫌な事がある方が夏休みも深みが出るのに。

残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!