アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営の事務をしております。この度決算を迎え、なんとか利益がでました。そこで今までコピー機がなかったので、コピー、プリンター、スキャナー機能のある複合機を購入しようかと考えています。しかし、購入するよりも、後々の故障のことなどを考慮するとリースのほうがよいとの意見も。しかし、リースだと月々の支払いが発生するので、それよりも経費で落とせる範囲で今購入した方がよいのではとも思います。買うべきか、リースすべきか?アドバイスをお願い致します。併せて、おすすめの複合機がありましたら、お教え下さい。希望はA3の図面を印刷することがあるので、『A3対応白黒』のものです。

A 回答 (5件)

まだ設立1年未満ですと、リースの与信がおりるかどうか危ないところですが、仮にリースOKということで考えれば、私なら絶対リースにします。

その理由は、コピー機というものは、会社にとってなくてはならないものですから、今後ずーっと使うことになると思います。リースと買取の大きな違いは、経費で落とせるか、資産になってしまうかです。今後黒字基調ですと、なるべく利益を抑えて行くためには、経費で落とせるというメリットは大きいです。仮に5年リースを組んで、3年で機種交換する場合でも、残った2年分のリース料は、次の機械代に上積みして、再度5年でリースを組むことができます。

また、100万円の機械をリースできたということは、100万円の融資が受けられたのと同じです。もし、購入できる100万円の手持ち資金があるのなら、他の投資に使うことができます。すなわち、200万円を使えることと同じ意味があります。いまお持ちの資金は、リースの効かない物件に利用した方が得策です。

コピーは紙詰まりや画質劣化など、頻繁にトラブルが起こってあたりまえの機械です。そのときに重要なことは、万全のアフターサービス体制です。私は中古を使ったことがないので、その方面のサービス事情は知りませんが、リースですと、コピーメーカーの純正サービス体制に守られますから、安心感が違います。
    • 0
この回答へのお礼

>いまお持ちの資金は、リースの効かない物件に利用した方が得策です。
そうですね、こういう考え方もできるんですね。
う~ん、悩みます・・・。
ちなみに、コピー機というのはそんなにトラブルが多いのでしょうか?紙詰まりくらいなら自身でなんとかできるのではと思ってしまうのですが。

#4です。

>コピー機というのはそんなにトラブルが多いのでしょうか?

コピー機はさまざまな技術を集合させた機械です。光学・熱学・化学・電気・電子・機械・・・。これほど複雑な機械は他に類をみません。おそらくhikkymさんが思いもよらないトラブルも、発生することと思います。

たとえば、写りが薄くなった→私のところの場合は、次のような原因でした。コピー機は内部の熱を放出するため、ファンで外の空気を吸い込んでいますが、部屋のホコリが多いと内部の反射ミラーの表面が汚れます。これでもうコピーの濃度は上がりません。サービスマンを呼んで、ミラーを拭いてもらうことになります。

この他にコピーが薄くなる原因は何十種類もあります。また、トラブルそのものの種類も何十種類もあります。それらを掛け合わせると、何千種類ものトラブルが起こり得るのです。複合機であれば、さらにそれが増えます。1箇所トラブルと、すべての機能がストップしてしまいます。

忙しく、大事なときほど、トラブルが起こります。そのときに、大きな顔をして大至急でサービスマンを呼べるのは、非常に貴重なことです。
日経新聞社が、毎年各コピーメーカーのサービスについて、ユーザー満足度調査を行っていることも、うなづけます。

以上、元コピー機メーカー&コピー機販売を経験したものでした。
    • 0

コピー機は、中古を検討してみるのがよろしいかと思います。

中古のコピー機を扱う業者はたくさんあります。
検索エンジンなどで探せば、お近くの業者が見つかるかもしれません。
参考URLはその一例です。

参考URL:http://www.sky-inet.ne.jp/recycle/
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見からすると、どうも中古がよさそうですね。ご回答、どうもありがとうございました!

いきなり高価なコピー機を新品で買うより、まずはこういったもので試されてみてはいかがでしょう。

コピー機なら探せば中古でも安くて良いものが見つけられると思いますよ。すばらく使ってみて十分なスペックなのか物足りないかを見極められたら良いかと思います。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d40 …
    • 0
この回答へのお礼

オークションで購入するのも結構お得な感じですね!良いものであれば、中古でも構わないのですが、その見極めを私ができるかが問題で・・・。アドバイスありがとうございました。

非常に難しい質問ですね。

一般的にコピー機とよばれるものは、買取すると●百万ですよね。

複合機だと、20~30枚/分機で100万弱くらいでしょうか。
(もちろん、ネットワークボード、両面ユニット、増設カセット含めて)

まず、あなたの会社が、1ヶ月にどれくらいの枚数を使用するかでしょうね。

コピー機のドラムは、通常のプリンタと違い買い取りはありませんので、枚数により単価が変動するのが一般的だと思います。
(保守は含まれています)

枚数が多ければ、それだけ壊れる確立も高くなるわけですからリースのほうがいいと思いますが、枚数が少ないのであれば、買い取ったほうがいいのかも。

ただ、最近の技術は日進月歩ですから、3~5年でリースをくみ、満了時に最新機種にとりかえたほうが利口かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

難しい質問にも関わらず、お答え頂きありがとうございました。当社の1ヶ月における利用枚数はそれほど多くありません。その点から考慮した場合は、買い取った方がいいのかもしれませんね。