「こ1時間」という言葉があるのですが、この「こ」は、何なのでしょうか?(「こ1時間」の意味をお尋ねしているのではありません)
「こ2時間」「こ10時間」「こ1日」「こ1か月」「こ一月(ひとつき)」などといった用法はあるのでしょうか?
さらに「こ1メートル」「こ1里」「こ1坪」「こ1リットル」(数値は「2」などに変わっても・・・)という場合もあるのでしょうか?
実例をご存じでしたら、ご教示ください。ことによると地域によって存在する(方言のように)のかもしれませんが、その場合、日常的に使用されている地域も知りたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「こ一時間」の「こ」は、正確には「小」と書きます。



この「小」は「小石」「小高い」「小しゃく」「小憎らしい」の「小」と同類のもので、すこし、ちょっと、若干、僅かに及ばない、などの意味を持ちます。

勿論、ちゃんと辞書に載っている言葉で、方言などではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は質問前に念のため広辞苑を見たら、「小」(接頭語)の項に「小一里」などはあったものの、「小一時間」は見当たりませんでした。ただ自身で「小一里」(あるいは「小一キロ」など)という使い方をしたことがなく、実情を知りたかったのです。

お礼日時:2003/10/30 12:42

「こ一時間」の「こ(小)」は、もう少しでその単位に届く、という意味を表します。

手持ちの辞書には「小一里」という言葉も載っていました。ただあまり使わないですね。
また、「小二里」「小二時間」とは言わないともありました。
近い意味で「小」を使うものには
「小耳にはさむ」「小首をかしげる」「こぎれい」「こにくらしい」など「ちょっと(…する)」の意味のものが結構あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「小一里」は、あまり使わないというご認識で、ホッとした(大げさかナ?)感じです。「小耳」その他の「小」については、同じ認識を有しています。

お礼日時:2003/10/30 12:45

ある数には届かないけれど、ほぼそれに近い数を表す場合に使用する接頭辞で、漢字で書けば「小」、ということですね。

従って標準日本語であると思います。

「小一時間」は使っても、それ以上の数や単位では余り使われないのは、単なる習慣ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
習慣というご見解に、納得しました。

お礼日時:2003/10/30 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小一時間って何分くらい?

仕事先で作業にかかる時間を聞かれて
一時間弱のつもりで「小一時間」と答えたのですが
40分が過ぎた頃に
「遅いっ小一時間といったらは30分のことだろう。
何時までかかるんだ」とお叱りを受けてしまいました。
実際、小一時間とはどれくらいの時間を表す言葉なんでしょうか?
良く知りもしない言葉で請合ったことを後悔しつつ
辞書を引いてみましたが判らずじまいでした。

Aベストアンサー

私の感覚でも、45分から50分くらいです。
30分なら30分て言いますからねえ。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BE%AE
によれば

数量を表す名詞や数詞に付いて、ほぼ、だいたい、約、などの意を表す。「―一時間」「―半時(はんとき)」
だそうです。

55分くらいかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報