プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方28の独身男性です。
よろしくお願い致します。

私は23歳の時に無職になり当時持っていたアメックスの支払いを逃げてしまいました。
当初は電話や債権回収会社からの督促状が届いていましたが、携帯も止められ賃貸マンションも追い出され音信不通状態になってしまったので、新しく職と住居が決まっても一切そういったものが届くことがなくなりました。
そして5年たった今は安定した収入と生活が送れるようにはなりました。
なので手遅れかもしれないのですが分割での返済をと考えております。

滞納金額は5年前の時点で18万円ぐらいだったかと思います。
おそらく金利などがついて今頃は凄い金額になってるのかと思いますが、何年かかっても返済していきたいと思っております。

なのですが、当時来ていた債権回収会社からの封筒がいくら探しても見つからない為、連絡先がわからず途方にくれております。

こういった場合カード会社に連絡すればいいのでしょうか?
それとも弁護士さんに頼んで任意整理をお願いすればいいのでしょうか?
そして私はまたいつかクレジットカードが作れる日が来るのでしょうか?

以上が愚かな私の質問となります。
皆様どうかよろしくご教授下さい。

A 回答 (5件)

一度法テラスに相談されてはどうですか?



弁護士にもそっぽを向かれるみたいな無知な回答もありますが、そのようなことはありません。

アメックスに電話をするのはあなたではなく担当の弁護士の仕事です。

街中やテレビCMなどの弁護士ではなく、法テラスにて専門の弁護士を仲介してもらうのです。経済的な事情があっても初期相談にはお金はかかりませんし、場合によっては法テラスで弁護士費用の代理弁済もあります。飛び込みで弁護士事務所に行けば30分の相談だけで5000円取られます。

気になるのは住民票の所在と現職場での社会保険。社会保険加入時に年金手帳を見せると思いますが、この年金番号から所在を突き止められ、給与の差し押さえに動くことも考えられます。なので、早めに相談に行かれることを勧めます。弁護士に面談さえしていれば、裁判所からの書簡でも速やかに対応してくれますよ。カード契約の時期からすると、グレーゾーン対策前ですので再計算後に支払い金額は変わるはずです。これも弁護士さん任せでOKです。

http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/

債務が片付けば(支払い完了後)すぐにでもクレジット契約は可能です。

方法は普通の申し込みではなく、クレジット会社の窓口で「保証金担保発行」を申し込めば良いだけです。審査は簡易審査ですのでほぼ間違いなく発行されます。

これはどこでもOKではないので、電話でカード会社に確認してください。目安として保証金の60%の限度額となるはずです。この状態で5年ほど延滞無く使うことが出来ればカードはそのままで保証金の返還を受けることが出来ます。保証金の額が大きいほど限度額は上がりますが、上限は50万円まででキャッシングはなしです。

要はカード代金の前払いと思えばいいですが、万一支払いの遅れや延滞した場合は保証金とカードを失いますので注意してください。
    • good
    • 2

>こういった場合カード会社に連絡すればいいのでしょうか?



アメックスに連絡しても、意味がありません。
アメックスでは「不良債権」として、債権回収会社に債権を売却しています。
今更返済を受けようにも、帳簿上は「処理済」なんです。
帳簿に記載が無いカネは、受け取る事が出来ません。

>それとも弁護士さんに頼んで任意整理をお願いすればいいのでしょうか?

たぶん、相手にしてくれないでしようね。
弁護士は、今はバブルの絶頂期なんです。
残念ながら、質問者さまの金額では「儲けが出ない」です。
弁護士は、ボランティアではありませんから利益が出ない案件は受理しません。
神戸の東事件とか光市の福本事件では、全国からボランティアの弁護士が集まりましたがね。

>そして私はまたいつかクレジットカードが作れる日が来るのでしょうか?

きますよ。
アメックスは、経営危機から立ち直っていません。
年会費が売上の多数を占めますから、与信枠を10万円程度に抑えてカードを発行するでしよう。
先ず、各個人信用情報機関に「個人情報開示請求」を行う事です。
この結果を見れば、正しい解答が出ます。
    • good
    • 0

時効じゃない?



飽いても損切りしてるから、忘れて一から出直したら?
    • good
    • 1

5年、逃亡して失踪したんだよね。



もう真っ黒クロスケ。

任意整理ができないかもしれないですね。

5年前に、誠意をみせて任意整理ができていれば、今は違ったと思いますが、連絡はないし夜逃げみたいに逃亡。

『いまさら何ですか?一括返済してください・・・。』が、アメックスの正直な現実だと思います。

クレジットなんて、もう懲りたのでは?

誠意があり、懸命に債務返済をする者と、逃亡して誠意のかけらもなかった者とは、比較にならないです。
    • good
    • 0

アメックスの代表電話に連絡するとよい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!