プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅干し作製歴数年です。
今更な質問ですが、色んなサイトを見てもわからなかったので
教えて下さい。

「白梅酢を天日干しにする」とありますが
干す時はかめに入れて「ラップ」をして干すのでしょうか?
そのまま干すとなると、ホコリが入ってしまいませんか?
また、どれくらいの時間干せばいいのでしょうか。
私はラップをしていたのですが、そうなると「干す」意味が
あまりないなぁと思い、質問した次第です。

干し終わりは何時くらいが妥当でしょうか?
今までは、4時くらいに入れていました。

また、梅を入れたあとは「梅酢」に戻して
翌日干した方がいいですか?
私は、ザルのまま家の中に入れて、上にビニールでおおいをして
翌日そのまま干していました。

初歩的な質問で申し訳ありませんが
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

梅を干す目的には、陽に当てる事と風に当てることです。


ほこりの程度によると思うのですが風は大切な要素です。

3日3晩干して、雨が降ったら何をおいてもしまうこと。

亡くなった祖母の教えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

「風」に当てるのも大切だと、初めて聞きました。
おばあさまが長年漬けて、培われた経験なんでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 07:45

梅酢


日光に当てることが目的なので、「ラップをして」で構いません。
うちは赤梅酢を日干ししましたが、1日天気の良い日に朝9時ごろから夕方4時ごろまで干しただけで、赤色が際立っていました。

梅は質問者さんのおっしゃる通り、4時ごろまで干せば取り入れる、でOKだと思います。
干したあと梅酢に戻して翌日また干した方が皮が柔らかくなるように思います。
いろいろな干し方やこだわりがあると思うのですが、梅干しを出荷しているおばは、ビニールハウスで4日間夜も続けて干すそうです。梅酢には戻さない、と言っていました。
ただ、ビニールハウスじゃなく、自分の家で作る場合は、梅酢に戻すそうです(笑)
他の人にはわからないこだわりでしょうね(笑)

母は質問者さんと同じで、梅酢に戻さず、3日昼間干し、次に夜間だけ3日干すそうです。
昼→夜・・・と続けて干すより、6日かける方が皮が柔らかくなる、と言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「ラップをして」でかまわないのですね。
そして、4時ごろまでで大丈夫なのですね。
今までは、梅酢に戻さなかったのですが
戻すと柔らかくなるとのこと、今回試してみたいと思います。
おばさまのこだわり、面白いですね(笑)

なかなか美味しい梅干しができないので
今回はアドバイスをいただいたことを踏まえて(夜間干し)
頑張ります!

お礼日時:2011/08/09 07:48

我が家も砂埃が来ますが、梅酢はラップなしで瓶のまま天日干ししています。


やはり直射日光に当てることと風に当てることが大事ではないでしょうか。
梅酢は、梅を干すのと同じように昼間3日+夜干し1日です。
朝8時頃には、瓶から梅を出して竹製の籠に並べ、
夕方の4時頃には、瓶の梅酢の中に戻します。
そして、翌日も同じように干します。
3日目は、そのまま朝まで置きます。
絶対雨に当てないように寝ずの番です。

我が家は、赤しそを入れるので、赤しそも瓶から取り出して干しています。

人によって作り方は違うかもしれませんが、私は長年このやり方です。

美味しい梅干しができますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

梅酢はやはりラップなしで
風に当てるのが大切なのですね。

「絶対雨に当てないよう寝ずの番」・・・。
いやはや、梅干し作りは大変ですね。

皆さまのおかげで、美味しい梅干しになりますように!

お礼日時:2011/08/13 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!