アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でのワーホリ留学をしますが、国保、年金、国税は解決したんですが、住民税はまだわかりません。住民票を移し、年内に渡航するのですが、役所で確認すると、1年以上なら平成23年分は課税されない。
一年以内だと一年分課税されるということです。住民税がかかっても大した額ではないのですが、ビザは1年。どうしても課税されますが、なにか良い方法はあるものなのでしょうか?
たとえば、帰国の際の転入届を一年あけるなど。(出国・入国の審査まで役所はするのかな)

A 回答 (2件)

>1年以上なら平成23年分は課税されない。

一年以内だと一年分課税されるということです。

建前はそうですが、実際は1月1日に住民票が日本になければその年は課税されません。

1年以内の場合で住民税逃れと判断されれば、請求する可能性があるというだけです。

>(出国・入国の審査まで役所はするのかな)

出国日は確認しません。不可能なので。

以前は転入届の際に入国印の確認をしましたが、現在は知りません。自動化ゲートを通ると入国印は押されませんから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ということはかからないけど、一応転入手続きを帰国してから延ばせば確実ということですね?!
本当に大した額ではないんですが、役所は1年以内なら取る気満々だったので。

課税されるのは、1年未満であって、1年以上(ちょうど1年も含む)であれば、課税されないはずです。

したがって、ビザが1年あるので、それに合わせて帰ってくれば、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどということですね!
ご回答ありがとうございました!