プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の就活に失敗した大学院生です。

これからどうしようかと考えてまして、その一案として臨床検査技師になることも面白いかな、と思いました。

そこで質問です。

1. これから専門学校に入ることを考えると卒業まで3年かかるため、職歴なし28歳での就職ということになります。これはやはり大きなハンデとなるでしょうか?

2. そもそも3年後に検査技師の就職口はあるのでしょうか?団塊の世代がいなくなるから割りと求人はあるという情報と、既に飽和状態だから狭き門であるという情報が両方あってどちらが正しいのかよく分かりません。要するに地域によって求人数は違いすぎるということでしょうか?

3. 女性が多い職種とのことですが、男女比はどのくらいですか?
男性では実は不利ということはあるのでしょうか?

4. 東京付近で名のある、就職に強い専門学校というとどこがありますか?

どれか一つでもいいので、お答えいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

臨床検査技師です。

就職活動したのは○年前の話なので参考程度でお願いします。

1:
さほど大きくないと思います。
一度就職してからとか、他の学校行ってからとか、そういう人もいます。
2:
団塊の世代の臨床検査技師が多いのは事実と思います。
とはいえ看護師等に比べ必要数は少ないので、買い手市場に変わりはないでしょう。
就職口は選ばなければあると思います。
ただ、非常勤での雇用も多いです。
3:
男性のほうが有利です。
どうしても女性は結婚・出産で途中退職・休職が出てきますので。
4:
すみませんわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

全ての質問に答えてくださってありがとうございました。とても参考になりました。

臨床検査技師の最大の問題点は、業務独占でないという事です。

臨床検査技師がいないとできない検査というのはありません。したがって、臨床検査技師という資格は何もならず、個人の能力、エコーができる、グラム染色が読める、といった部分が多くなります。よって、就職は個人の能力次第です。

次に病院で仕事をしていても、その病院に勤務している訳ではない事が多いです。ブランチ化、FMS化とかいいますが、まずは人員削減の対象になりやすい職種です。
    • 0
この回答へのお礼

臨床検査の現状を教えてくださってありがとうございました。とても参考になりました。