電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義父(79歳)が肺腺がんと診断され入院(大学病院)し、早3ヶ月。
リンパ節・胸膜に転移有、大腸にも違った顔つきのがんがありステージIVの末期がんと診断されております。

入院以来、体力の消耗も激しく、担当医からは抗がん剤治療も出来ない旨の話を伺っております。

今現在は、肺気胸(入院してから2回目)を患っており、胸腔ドレナージにて治療を行っていると同時に、モルヒネの投与が、つい3日ほど前から始まっております。

食事も取れておりません。と言うより、取れない状況です。

そんな中、いまひとつ病院の対応に納得出来ない事があり、この場を借りて質問させていただけたらと思います。

それは病室の移動についてです。

入院してから丁度3ヶ月を迎えた昨日、大部屋(ベッド代無)から個室(ベッド代有)に移動いたしました。

入院当初から特に個室を希望していたわけではありません。

しかし、

もし病状が悪化した場合(危篤状態等になった場合)には個室への移動が出来るのであればお願いしますと病院に伝えてあったので、(と言うより、病院側がそうしますと言っていた)

病室を移動する旨の電話をかけてきた看護師に

「様態が悪くなったた為の移動ですが?」と聞いたところ

「そうです」と返答。

その電話がかかってくる1時間前には、義母が病院へ行っており、ベッドを起こして会話をし、写真まで取ってきており、元気な様子であったのですが…

っていうことは、この1時間の間に様態が急に変わったってこと?

家族はあわてて病院へ向かいました。

が、

丁度病室に居合わせた医師に確認したところ、特に大きな変化はありませんとのこと。

様態が悪くなったとの説明は一切無し。

看護師の電話は何だったのだろうか?

じゃあ何で病室を移動させたのかを質問したところ、分かりませんと…

こんなことってあるのでしょうか?

我々が望んでいない状況で個室に移された場合、差額ベッドを支払う義務はあるのでしょうか?

今日現在、ベッド代に関する同意書は頂いておりませんし、署名もしておりません。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらご教示願います。

A 回答 (4件)

ここで聞かずに、医者か看護師に「ナゼ個室に移動したのですか?」と聞いてください。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

貴殿のおっしゃるとおり、確認させていただきます。

というか、確認したところ明確な回答がなかったのでこちらに質問させていただいたのですが…

私のような質問はしちゃいけないみたいですね。

2度とここでは質問しません。

本当にありがとうございました。

病院に勤めている者です。

主治医がどれくらいの頻度でその担当患者を診察しているかが分かりませんが・・・(実際自分の勤めている病院では、週に1度も診察せずに看護師に病状を確認するだけ、という先生もいます)

なので「病室に居合わせた医師(主治医でしょうか)」がどれだけ病状の変化に気づいているのか・・・

「大きな変化はない」という言葉が気になりますが、客観的に推察すれば、食事が摂れない(経口ではなく経管栄養ということでしょうか)、モルヒネによる疼痛管理も行われているとのことで、いつ容体が急変してもおかしくない状態と思われますので、電話での看護師の話は間違っていないと思います。

しかしながら病棟看護師内での申し送りが不十分で、転室した経緯が他の看護師にきちんと伝わってなかった可能性がありますね。

ベッド代の請求に関しては医事課、病状に関しては主治医か病棟看護師ご確認頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

大部屋があいていない時に、病院の都合で個室に5分と7時間位入りましたが、

私の場合は、しっかり個室代を2日分取られていました。

なので、今のうちに差額はどうなるか聞いておいた方がいいと思います。
通常は病院側の都合で個室に入った場合は、差額は請求出来ないと思います。

3交代の看護婦に聞いてもうやむやにさせるので、
婦長に直接確認した方が早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。

きちんとした答えが出せる人と話をしなきゃダメですね…

ありがとうございます。

こんにちは。

一般的によくあることです。その方が看護がしやすい、部屋が空いているなどが理由です。私の祖母も末期医療では無いですが入院時に同じ経験があります。しかし退院時にもらった請求書には差額ベッドの代金は計上されていませんでしたし、一般的に病院の都合で部屋を変わった場合には差額ベッド代は請求されないと思いますが。あくまで入院時に部屋の説明や料金の明細をもらうはずですが、その金額で退院までやってくれましたけどね。
でも、病院によって方針は違うかもしれませんから、ベッド代の有無を確認する方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。

早速確認させていただきます。

ありがとうございました。