今までなかったのに7月位からお腹が少し痛くなりガスがたまってるような感じになってそのおなら?を我慢してると何度もすごく大きな音で(お腹の中でおならがなる音?)お腹が鳴るんです。テスト中には毎回鳴ってすごく恥ずかしいです。教室全体に聞こえます。最近いつもそのことが気になって授業に集中できません。もうすぐ受験もあるのに・・・ガスピタンという薬も飲んでいますが毎日の事なので薬慣れして効かなくなりそうで・・・ただでさえお腹がすいた時になる音で困ってたのに、それと合わせて悩みが増えました。空腹の時に鳴る音とは比べ物にならない程大きく低い音で、おならに聞こえてる人もいると思います。こんな事になった方っていますか。ぜひ鳴らない方法があれば教えて下さい。ちなみに空腹の時にお腹を鳴らせない方法も参考に教えて下さい。日に日に朝食の量が増えてしまって・・・でもあまり改善されません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も経験ありです!なのでご参考になればと思って書き込みしました。

シーンと静まり返った中で鳴ってしまう恐怖ったら!!腹を腕で押さえ付けてみるけどどうしようもない事、私にもあったです。
 で、鳴ったときは「さっき鳴っちゃたヨウ」って人に話すことで恥ずかしさを紛らわせたりしてました。

腸の音を友達に聞いてもらったことがあるんだけど、オナラとは違って「中にこもった音がする」らしいです。自分に聞こえるよりちょっと小さいみたい。胃が鳴ってるよりも小さいっよって言ってくれました。

で、以前に胃腸の調子が悪くなって病院行った時にレントゲン撮ったら、医者がびっくりしてました。
 そこには昔絵で見た"体の仕組み"みたいな立派に大きな空洞のチューブ=大腸が写ってたんだけど、正常な場合、何も入ってなければクシュッと小さくなってるんだって。
 その中にはガスが充満してパンパンって事で、ガス出しなさい!って・・・と言われてもねぇ。病院では「ガスコン錠」と乳酸菌系の整腸剤(名前忘れました)をもらって次に診察受けたときは大腸小さくなってました。
 病院のお薬は市販されている薬と成分量等違う場合がほとんどだから、fukurou11さんも今の薬に不安があるようなら診てもらったらどうでしょう。

時間が掛かるかもしれないけど、『腸の状態を良くする』って事が一番大事なのだそう。
良く聞くのは"ヨーグルト"ですよね。私もヨーグルト続けて調子いいです。市販されてる乳酸菌入りのものでお口に合うものを長く続けてみては?

それから、「胃が鳴る事」について、"ウラ技"があるらしいんでURLつけました。私も試してみようと思います。他にもいろいろ書き込みあって参考になりそう。
 少しでも早くfukurou11さんの不安が解消される事を願ってます。

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/bodycare/board/index.ph …
    • 8
この回答へのお礼

裏技はいろんなことが書いてあり参考になったし、面白かったです。ヨーグルトは簡単に食べれるので試してみようと思います。回答ありがとうございました。

私も経験者なので、参考になればと思い書かせて頂きます。

私もお腹が、すいてなくて食べたばかりでも、鳴ります。家では、ほとんど鳴らないのに、外出先、仕事中(今は無職で求職中です)ほんとに、すごい勢いでお腹が鳴ってました。
中学生の時は、水を飲んで誤魔化してました。あとは、お腹を机に押し当てて、音があまり広がらないようにしてたし、筆箱を何かを探すふりをして、ガサガサ音を立てたり、椅子を引いてみたり、とあまり参考にならないかもしれないですね。
飴かチョコを休み時間に食べるのは、どうですか?
私が、今まで使っていた子供みたいな、おまじないをお教えします。
中学生の時のおまじないをこの年まで利用していたのですが、手のひらに三角形を指で書いて、次に逆三角形を指で書きます。その後に、心の中で「ダビデお願い」と言うとお腹が鳴るのを防げるよ!という、おまじないをよくしました。確かに効きます。私は、何度も実行してましたんで、効果ありです。
あと、手の親指と人差し指の間のくぼんだ辺りを反対の親指で押すとお腹が鳴らないと聞いたんで、それもしてました。
あまり、お腹にばかり意識がいくと返って鳴ると思うので、鳴っても仕方がないやーと思う様にした方がいいですよ。と言っても、鳴ると恥ずかしいですがね。

おならの件ですが、私も、おならを我慢するとまるでお腹がすいたときのような音がでてました。
「お腹すいたの?」なんて聞かれたら、「いやいや、おなら我慢しててね」なんて言えませんものね。
おならは、我慢しない方が良いですよ。我慢したら、体の中に戻っていくと聞いたことがあります。
休み時間にトイレに行き、出してしまいましょう。
朝しっかりとトイレで、不要なものは出して、お腹いっぱい食べて(私は、高校生の時朝から3杯食べてました)学校に行ってください。
    • 10
この回答へのお礼

おならは出そうと思った時には出ないんですよね・・・(笑)体育の馬とびの時に不意に出ちゃったり・・・恥ずかしい事ばかりです(笑)おまじない試してみます!回答ありがとうございました。