今までなかったのに7月位からお腹が少し痛くなりガスがたまってるような感じになってそのおなら?を我慢してると何度もすごく大きな音で(お腹の中でおならがなる音?)お腹が鳴るんです。テスト中には毎回鳴ってすごく恥ずかしいです。教室全体に聞こえます。最近いつもそのことが気になって授業に集中できません。もうすぐ受験もあるのに・・・ガスピタンという薬も飲んでいますが毎日の事なので薬慣れして効かなくなりそうで・・・ただでさえお腹がすいた時になる音で困ってたのに、それと合わせて悩みが増えました。空腹の時に鳴る音とは比べ物にならない程大きく低い音で、おならに聞こえてる人もいると思います。こんな事になった方っていますか。ぜひ鳴らない方法があれば教えて下さい。ちなみに空腹の時にお腹を鳴らせない方法も参考に教えて下さい。日に日に朝食の量が増えてしまって・・・でもあまり改善されません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

私も経験ありです!なのでご参考になればと思って書き込みしました。

 シーンと静まり返った中で鳴ってしまう恐怖ったら!!腹を腕で押さえ付けてみるけどどうしようもない事、私にもあったです。
 で、鳴ったときは「さっき鳴っちゃたヨウ」って人に話すことで恥ずかしさを紛らわせたりしてました。

 腸の音を友達に聞いてもらったことがあるんだけど、オナラとは違って「中にこもった音がする」らしいです。自分に聞こえるよりちょっと小さいみたい。胃が鳴ってるよりも小さいっよって言ってくれました。

 で、以前に胃腸の調子が悪くなって病院行った時にレントゲン撮ったら、医者がびっくりしてました。
 そこには昔絵で見た"体の仕組み"みたいな立派に大きな空洞のチューブ=大腸が写ってたんだけど、正常な場合、何も入ってなければクシュッと小さくなってるんだって。
 その中にはガスが充満してパンパンって事で、ガス出しなさい!って・・・と言われてもねぇ。病院では「ガスコン錠」と乳酸菌系の整腸剤(名前忘れました)をもらって次に診察受けたときは大腸小さくなってました。
 病院のお薬は市販されている薬と成分量等違う場合がほとんどだから、fukurou11さんも今の薬に不安があるようなら診てもらったらどうでしょう。

 時間が掛かるかもしれないけど、『腸の状態を良くする』って事が一番大事なのだそう。
良く聞くのは"ヨーグルト"ですよね。私もヨーグルト続けて調子いいです。市販されてる乳酸菌入りのものでお口に合うものを長く続けてみては?

 それから、「胃が鳴る事」について、"ウラ技"があるらしいんでURLつけました。私も試してみようと思います。他にもいろいろ書き込みあって参考になりそう。
 少しでも早くfukurou11さんの不安が解消される事を願ってます。

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/bodycare/board/index.ph …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

裏技はいろんなことが書いてあり参考になったし、面白かったです。ヨーグルトは簡単に食べれるので試してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 17:42

私も経験者なので、参考になればと思い書かせて頂きます。


私もお腹が、すいてなくて食べたばかりでも、鳴ります。家では、ほとんど鳴らないのに、外出先、仕事中(今は無職で求職中です)ほんとに、すごい勢いでお腹が鳴ってました。
中学生の時は、水を飲んで誤魔化してました。あとは、お腹を机に押し当てて、音があまり広がらないようにしてたし、筆箱を何かを探すふりをして、ガサガサ音を立てたり、椅子を引いてみたり、とあまり参考にならないかもしれないですね。
飴かチョコを休み時間に食べるのは、どうですか?
私が、今まで使っていた子供みたいな、おまじないをお教えします。
中学生の時のおまじないをこの年まで利用していたのですが、手のひらに三角形を指で書いて、次に逆三角形を指で書きます。その後に、心の中で「ダビデお願い」と言うとお腹が鳴るのを防げるよ!という、おまじないをよくしました。確かに効きます。私は、何度も実行してましたんで、効果ありです。
あと、手の親指と人差し指の間のくぼんだ辺りを反対の親指で押すとお腹が鳴らないと聞いたんで、それもしてました。
あまり、お腹にばかり意識がいくと返って鳴ると思うので、鳴っても仕方がないやーと思う様にした方がいいですよ。と言っても、鳴ると恥ずかしいですがね。

おならの件ですが、私も、おならを我慢するとまるでお腹がすいたときのような音がでてました。
「お腹すいたの?」なんて聞かれたら、「いやいや、おなら我慢しててね」なんて言えませんものね。
おならは、我慢しない方が良いですよ。我慢したら、体の中に戻っていくと聞いたことがあります。
休み時間にトイレに行き、出してしまいましょう。
朝しっかりとトイレで、不要なものは出して、お腹いっぱい食べて(私は、高校生の時朝から3杯食べてました)学校に行ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おならは出そうと思った時には出ないんですよね・・・(笑)体育の馬とびの時に不意に出ちゃったり・・・恥ずかしい事ばかりです(笑)おまじない試してみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が痛い・・・

お返事がなかったので、再度ご質問させていただきます。
最近、左下あたりの下腹が痛みます。ごはんを食べたらたまにズキンと痛くなったりしますし、水を飲んでも、左下あたりに違和感を感じます。
もともと小さい頃からおなかがすぐ痛くなったりするタイプなのに、食べるのが大好きで量が多く、ぽっちゃりタイプです。しかもガスがたまりやすい体質で、我慢したりすると激痛がお腹を走ります。

そのため、最近ではダイエットも目指して、魚・穀類・大豆・とくに海藻・野菜はふんだんに食べています。(自炊で)肉はほとんど食べません(お腹がすぐ痛くなりますし)運動も適度にして、毎日排便もあります。インスタント類もあまり食べません。

なのに、ここ何ヶ月か左下のお腹に違和感があり、ここ数日、ちょっとごはんを食べたりガスがたまると、鈍い痛みやきしむ感じがあります。
腸の病気でしょうか?それともまた、違う臓器?女性の病気?
大腸ガンとか、腸炎などの可能性もありますか?ストレスも関係あるのかな?
病院で見るのが一番なんですが、こういうのは、内科に行けばいいのでしょうか?心配です、どうか教えて下さい。体験ある方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

お返事がなかったので、再度ご質問させていただきます。
最近、左下あたりの下腹が痛みます。ごはんを食べたらたまにズキンと痛くなったりしますし、水を飲んでも、左下あたりに違和感を感じます。
もともと小さい頃からおなかがすぐ痛くなったりするタイプなのに、食べるのが大好きで量が多く、ぽっちゃりタイプです。しかもガスがたまりやすい体質で、我慢したりすると激痛がお腹を走ります。

そのため、最近ではダイエットも目指して、魚・穀類・大豆・とくに海藻・野菜はふんだんに食べています。(自炊...続きを読む

Aベストアンサー

 内科または消化器内科などの内科診療に当たります。
お近くの適度に繁盛してるクリニックに行くのが一番で、
触診や問診に時間を掛けてくれるところです、質問者さんの質問に書いた
疑問を、とりあえずそのまま聞いていただけるお医者さんが一番です。
 質問をそのまま持っていっても良いですね。
私の経験では腹筋をあまり鍛えていないときによく食べていました、
二人前なんてざらでした、同じ症状ですが私の場合は胃下垂でした。
 健康な食生活が羨ましいです、とりあえず近所の内科診療所で
診てもらうのが一番の解決策です。

Qお腹が減ってなくても鳴る音・・・

最近就業した会社がすごく静かで、お腹が鳴るのが恥かしかったので、朝は必ず何か食べるようになりました。
(パンとか、お菓子のぐーぴたとか。)
でも、今度は別な音が出るんです。消化中?の音なのかなーと思うのですが、
ちょうどお腹がすいた時に鳴る音と、オナラの音の中間くらいで、「くぅ~!」とか「きゅー」って鳴ります。
で、数時間後トイレに行くと便が出ます。
この音を抑える方法ってないのでしょうか(泣)。明らかに隣の人には聞こえます。
お腹がすいて鳴る時は、お腹に力を入れると回避できたりするんですけど、こっちの音はどうして良いのか・・・。
どうかアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/week/tue_0928.html

Q吐き気するしお腹痛いってなんなんですか?? お腹痛いのは我慢できる痛さなんですが

吐き気するしお腹痛いってなんなんですか??
お腹痛いのは我慢できる痛さなんですが

Aベストアンサー

痛い処はどこですか?へそから下?へその辺り?それとも、みぞおち?へそから下だと、急性盲腸炎の可能性があります。痛みと吐き気です。大至急病院に行く必要があります。破裂すると命にかかわります。へその辺りなら風邪の症状か。みぞおちなら、急性胃炎かも。便が、白っぽいと、ロタウィルスかも。熱があるかも、大事な判断材料になります。自家中毒(悪いものを食べて外へ出そうとする症状)かな?

Qすぐお腹がギュー、キュルキュルと鳴ります。 もーやだ、こういう体質。 みんな鳴るから大丈夫だよ。と言

すぐお腹がギュー、キュルキュルと鳴ります。
もーやだ、こういう体質。
みんな鳴るから大丈夫だよ。と言われるけどうちのはみんなよりか重症だと思う。
どーしたらいい?

Aベストアンサー

参考までにどうぞ。
http://afun7.com/archives/1074.html

Qお腹痛いとき、トイレに行く意外何します?

お腹痛いとき、トイレに行く意外何します?

Aベストアンサー

「お腹が痛い」→「トイレに行く」という理屈が、子供の頃には分かりませんでした。
私は子供の頃には体が弱く、胃の辺りが痛くなることがよくありました。
下痢とはまったく違う症状なのに「トイレに行け」という大人を馬鹿だと思っていました。
「胃の辺りだってお腹でしょ?、痛いのは胃の辺りだけど胃だって根拠はないし……」っていうことです。
そういうときには、胃薬をもらって飲んでいました。
大人になり、下っていて痛いというのも分かりましたから、症状によって対処は変えています。

Qお腹が鳴ります・・・。

こんにちは。
中3女子です。
小学5年生ぐらいからお腹の音でずっと悩んでいます。
朝ご飯をしっかり食べても必ず4時間目に鳴るのです。
今は10分の休み時間に誰もいない場所を見つけて
パンなどを食べています。
ばれないようにこそこそ食べるのは、疲れます。
毎日お金がかかるし太るし、そろそろやめたいです。
どうにかお腹が鳴らないような体になることは
出来ないでしょうか??
少食になりたいです・・・(>_<)

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。私だけだと思ったら結構そんな人がいたんだと後で分かりました。
個人的には牛乳や乳成分が多いカフェオーレ、特にヨーグルトなど、胃の粘膜に膜をはってくれるものが効いたかなと思います。鳴りそうになる前に飲んでいました。
あとは同じ経験をしてた友人は小さなおにぎりを作って常備してました。自分のうちで作っていくのでお金の負担にはなりません。
あとできれば1回に大量に食べる、辛いものを食べるなど胃に負担がかかる事を避けることも大事です。
鳴らないようにしておけば過度な不安を持たなくなり、自然に鳴らなくなります。頑張ってください!

Q中学生です。 最近ずーっとお腹痛いねん痛いです(5日くらい前からずっと) なんか病気なんですかね。?

中学生です。
最近ずーっとお腹痛いねん痛いです(5日くらい前からずっと)
なんか病気なんですかね。?

Aベストアンサー

痛いだけでは、解りません。
ガマンできる痛さなのか、転げまわる程の痛さか。

便秘、ノロウイルス、腸閉塞、潰瘍、あるいは心臓疾患。
いずれにしても、消化器内科の受診をお勧めします。
甘く考えていると、死亡することも有りますよ。

Qお腹が鳴るのが怖いです

こんにちは。私は高校一年生の女子です。

早速質問させていただきますが、私は朝どれだけ食べても授業中にお腹が鳴ってしまうのが悩みです。
朝は和食で腹もちのよいもの(お餅、肉など)を「苦しい!」というくらい食べてみたり、登校時間ギリギリまで食べてみたりしてるのですが、四時間目にはどうしても鳴ってしまいます。
背筋を伸ばしたり腹に力を入れたり飴を食べてみたり水を飲んだりしたのですが、効果はありません。

気にしないのが一番だと分かっていても、四時間目が始まると緊張して手が震えるくらいなんです…;

静かなクラスなので、鳴るのが怖くて学校を休むことをしょっちゅうなんです。単位がとても危なく、行かなきゃと思うんですがなかなか…;

なにか良い案がありましたら、回答待ってます。

Aベストアンサー

悩んでいる方、多いみたいです。
生理現象は止めようが無いですものね。。

ご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa528895.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1924729.html?ans_count_asc=0
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3659402.html?ans_count_asc=20

Q「生理でお腹が痛いの」と言いますか?

こんばんは。男性女性問わず質問です。

女性へ質問です。
「今日は彼氏(または片想いの男性)とデートだ!!」というのに生理になり、凄くお腹が痛い時、はっきり「今、生理中で…」と言いますか?
(私は恥ずかしいので「お腹が痛い…」としか言えません…)

男性へ質問です。
彼女(または片想いの女性)に上のように言われたらどう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は生理痛が最近になって重くなってきたので、初日・2日目は結構辛いです。
そんな時は、彼氏に「生理痛~」と言いますし、話の流れによってはメールで訴えることもあります。
(ただの知り合いの男性なら、どうしたのと聞かれても「腹痛」とか「ちょっと…」で済ますでしょうが)

頭痛や腹痛など他の痛みと違って、男性には決して理解してもらえない生理痛ですが、だからこそ心配してくれたりしますよ。

お腹が痛い~、と言うと男の人って胃腸が弱い人が多いからかお腹の具合が悪いのかと心配されます。
もちろんいつも一定の時期に腹痛を訴えていれば、うすうす彼も気づくのかもしれませんが…。

生理は恥ずかしいことではないと思います。
私はむしろ「下痢?」とか想像されるほうが嫌なのかもしれません^^;
私個人の意見ですが、なにかご参考になれば幸いです。

Qお腹が鳴るんです

空腹だとお腹がなる人は多いと思うんですが,
わたしは軽い空腹で(お腹がパンパンでない状態で)
息をお腹に吸い込むと,左のみぞおちの下あたりに空気がいく感じがして
息を吐くと,かなり大きな音で「グー」っと鳴ります。
そこに風船でも入っているような感覚です。
自分で「グーグー」鳴らせます。
けっこうな音ですが,浅く息を吸えばそこまで空気が行く感じがないので困る事もなく放ってありますが、どこか悪いのでしょうか?
10年以上続いていますが,どこも痛かったり不快だったりはしません。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらが参考になりますか?
http://okwave.jp/qa616737.html

ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング