今までなかったのに7月位からお腹が少し痛くなりガスがたまってるような感じになってそのおなら?を我慢してると何度もすごく大きな音で(お腹の中でおならがなる音?)お腹が鳴るんです。テスト中には毎回鳴ってすごく恥ずかしいです。教室全体に聞こえます。最近いつもそのことが気になって授業に集中できません。もうすぐ受験もあるのに・・・ガスピタンという薬も飲んでいますが毎日の事なので薬慣れして効かなくなりそうで・・・ただでさえお腹がすいた時になる音で困ってたのに、それと合わせて悩みが増えました。空腹の時に鳴る音とは比べ物にならない程大きく低い音で、おならに聞こえてる人もいると思います。こんな事になった方っていますか。ぜひ鳴らない方法があれば教えて下さい。ちなみに空腹の時にお腹を鳴らせない方法も参考に教えて下さい。日に日に朝食の量が増えてしまって・・・でもあまり改善されません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

私も経験ありです!なのでご参考になればと思って書き込みしました。

 シーンと静まり返った中で鳴ってしまう恐怖ったら!!腹を腕で押さえ付けてみるけどどうしようもない事、私にもあったです。
 で、鳴ったときは「さっき鳴っちゃたヨウ」って人に話すことで恥ずかしさを紛らわせたりしてました。

 腸の音を友達に聞いてもらったことがあるんだけど、オナラとは違って「中にこもった音がする」らしいです。自分に聞こえるよりちょっと小さいみたい。胃が鳴ってるよりも小さいっよって言ってくれました。

 で、以前に胃腸の調子が悪くなって病院行った時にレントゲン撮ったら、医者がびっくりしてました。
 そこには昔絵で見た"体の仕組み"みたいな立派に大きな空洞のチューブ=大腸が写ってたんだけど、正常な場合、何も入ってなければクシュッと小さくなってるんだって。
 その中にはガスが充満してパンパンって事で、ガス出しなさい!って・・・と言われてもねぇ。病院では「ガスコン錠」と乳酸菌系の整腸剤(名前忘れました)をもらって次に診察受けたときは大腸小さくなってました。
 病院のお薬は市販されている薬と成分量等違う場合がほとんどだから、fukurou11さんも今の薬に不安があるようなら診てもらったらどうでしょう。

 時間が掛かるかもしれないけど、『腸の状態を良くする』って事が一番大事なのだそう。
良く聞くのは"ヨーグルト"ですよね。私もヨーグルト続けて調子いいです。市販されてる乳酸菌入りのものでお口に合うものを長く続けてみては?

 それから、「胃が鳴る事」について、"ウラ技"があるらしいんでURLつけました。私も試してみようと思います。他にもいろいろ書き込みあって参考になりそう。
 少しでも早くfukurou11さんの不安が解消される事を願ってます。

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/bodycare/board/index.ph …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

裏技はいろんなことが書いてあり参考になったし、面白かったです。ヨーグルトは簡単に食べれるので試してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 17:42

私も経験者なので、参考になればと思い書かせて頂きます。


私もお腹が、すいてなくて食べたばかりでも、鳴ります。家では、ほとんど鳴らないのに、外出先、仕事中(今は無職で求職中です)ほんとに、すごい勢いでお腹が鳴ってました。
中学生の時は、水を飲んで誤魔化してました。あとは、お腹を机に押し当てて、音があまり広がらないようにしてたし、筆箱を何かを探すふりをして、ガサガサ音を立てたり、椅子を引いてみたり、とあまり参考にならないかもしれないですね。
飴かチョコを休み時間に食べるのは、どうですか?
私が、今まで使っていた子供みたいな、おまじないをお教えします。
中学生の時のおまじないをこの年まで利用していたのですが、手のひらに三角形を指で書いて、次に逆三角形を指で書きます。その後に、心の中で「ダビデお願い」と言うとお腹が鳴るのを防げるよ!という、おまじないをよくしました。確かに効きます。私は、何度も実行してましたんで、効果ありです。
あと、手の親指と人差し指の間のくぼんだ辺りを反対の親指で押すとお腹が鳴らないと聞いたんで、それもしてました。
あまり、お腹にばかり意識がいくと返って鳴ると思うので、鳴っても仕方がないやーと思う様にした方がいいですよ。と言っても、鳴ると恥ずかしいですがね。

おならの件ですが、私も、おならを我慢するとまるでお腹がすいたときのような音がでてました。
「お腹すいたの?」なんて聞かれたら、「いやいや、おなら我慢しててね」なんて言えませんものね。
おならは、我慢しない方が良いですよ。我慢したら、体の中に戻っていくと聞いたことがあります。
休み時間にトイレに行き、出してしまいましょう。
朝しっかりとトイレで、不要なものは出して、お腹いっぱい食べて(私は、高校生の時朝から3杯食べてました)学校に行ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おならは出そうと思った時には出ないんですよね・・・(笑)体育の馬とびの時に不意に出ちゃったり・・・恥ずかしい事ばかりです(笑)おまじない試してみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスピタンの効果。急いでます、助けてください!

ガスピタンの効果について。明日、模試をひかえております。

模試の時は必ず、オナラがたくさん出てきようとします。
普段はそんなことないのに、模試の時に限って、です。
ストレスからなのか・・・
(病院の先生には、ガスの溜まりやすい体質だと言われたことがあります。)
今となっては模試日が迫ると「またオナラが出てきたらどうしよう」と不安になり、そして予想通り沢山出ます。

試験中にオナラをするわけにもいかないので、我慢してます。
するとお腹の方に逆流?するような感覚があり、
それを何回も続けていると、
終いにはその際、お腹が鳴ります。

空腹時のよく聞く音とは明らかに違う音・・・

周りにもその音は聞こえているはずで、
オナラだと気がつかれてないかとても不安です。
これなら空腹の音の方が何倍もマシです。

私は小さい予備校に通っているのですが、
受験組10人中女子が私一人だけでして
そんな環境下でのオナラの音は
死ぬほど恥ずかしいです。

そこで母が「ガスピタン」というお薬を買ってきてくれました。
是非明日の朝飲んでみようとおもっているのですが
ここで疑問が。
このお薬を飲めば、本当にガスの発生を抑えられますか?
過去の質問に「逆に沢山でてくる」というものがあり
とても不安です。
また、このせいで便通が急によくなり
トイレ通いになってしまうなんてことも困ります。
実際のところどうなんでしょう?
(因みに今夜は、コーラックを飲んでいます。)

私なりの解釈は
お腹にガスが溜まってからお薬を飲む→ガス排出促進
溜まる前に飲む(朝とか)→ガス発生抑制
です。

よろしくお願いします。

ガスピタンの効果について。明日、模試をひかえております。

模試の時は必ず、オナラがたくさん出てきようとします。
普段はそんなことないのに、模試の時に限って、です。
ストレスからなのか・・・
(病院の先生には、ガスの溜まりやすい体質だと言われたことがあります。)
今となっては模試日が迫ると「またオナラが出てきたらどうしよう」と不安になり、そして予想通り沢山出ます。

試験中にオナラをするわけにもいかないので、我慢してます。
するとお腹の方に逆流?するような感覚があり、
それを何回も...続きを読む

Aベストアンサー

薬の効果には個人差があります。

ガスピタンの効果は、腸内細菌のバランスを良くして腸内環境を改善、溜まりやすいガスを小さくしてお腹の張りを緩和、食物繊維でガス自体の発生を抑える。
長時間効果の持続するものではないため、基本は1日3回服用。効果の目安はだいたい5時間程度~半日と考えた方が良いと思います。ガスはいずれは体外に排泄される必要がありますが、大きなガスがたまるとお腹がはったり不快感がでるのでこれを小さくして排泄しやすくします。(といって、ガスが何度も何度も出るようになる訳ではないようです)

今日のうちに1度服用して様子を見てみてはどうでしょうか。必要であれば明日も朝、昼を服用するようにする。模試が午前中だけであれば朝飲んで行けばよいかと。
便秘が解消される効果もあるため、コーラックを夜飲んでいるとお腹がごろごろしたり排便が促されやすくなるかも。(便秘がちな方ではいいのかもしれません)

お分かりだとは思いますが、おならを我慢するのは良くないので、トイレに行った時にするとか、お風呂であったまった時に時計回りにお腹のあたりをマッサージする、日ごろからヨーグルトなどを積極的にとるようにした方がいいと思います

試験に集中できるように祈っています。

薬の効果には個人差があります。

ガスピタンの効果は、腸内細菌のバランスを良くして腸内環境を改善、溜まりやすいガスを小さくしてお腹の張りを緩和、食物繊維でガス自体の発生を抑える。
長時間効果の持続するものではないため、基本は1日3回服用。効果の目安はだいたい5時間程度~半日と考えた方が良いと思います。ガスはいずれは体外に排泄される必要がありますが、大きなガスがたまるとお腹がはったり不快感がでるのでこれを小さくして排泄しやすくします。(といって、ガスが何度も何度も出るようになる訳...続きを読む

Qお尻?が鳴ります…

汚いタイトルでスイマセン。タイトル通りなんですが、授業中(とくに昼食後の授業)で突然お尻?お尻の骨?から音がなります。お腹が鳴るような音だったり、屁のような音だったりいろいろなんですが、決して屁を我慢しているわけではないのに、急になります。しかもかなりの回数です。意識して力をいれているとなんとか阻止できるんですが、授業は集中できないし、何より恥ずかしいです。そして鳴るのが学校の時ばかりで家ではあまりなりません。よく分からないです。解決法教えてください、すごく悩んでます。ちなみに女子高校生です。

Aベストアンサー

お尻や骨が鳴っているのではなくて、
腸内にたまったガスが蠕動運動で鳴っているのだと思いますよ。

腸内にたまるガスを減らせば音も鳴らなくなるはず…
ガスのほとんどは、食事をする時に食べ物や唾液と一緒に飲み込んでしまう空気、
なので飲み込まないように気をつけること。
飲み込んでしまったらオナラで出すか、ゲップをして出すか、どちらかです。

家にいるリラックス時にはあまり鳴らず、学校にいる時に鳴るということなので、
音がまた鳴るのではないかと不安になり緊張して唾液を飲み込む回数が増え、
その時に空気も一緒に飲み込んでしまっているのではないでしょうか?
空気は吸うもの、飲み込むものではないので…心当たりがあるなら気をつけて。

他には、
口呼吸ではなく鼻呼吸をすること。
炭酸飲料、ガム、油もの、糖分は飲みすぎず食べすぎないこと。
早食いをせずによく噛んで食べること。
お腹を冷やさないこと。冷たい飲食物もできれば控えること。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q空腹以外で下腹部(腸)から大きな音がなるんです。

私は春に高校生になる女子です。
中3になった時から、お腹の音に悩まされています。それは空腹からきているものではなくて、腸(下腹部、大腸ら辺)が鳴っている感じで、ゴロゴロとかぐるるーなど、すごく大きくて長い間音が鳴ってしまうんです。しかも静かになった時や緊張している時の大事な時にカギって鳴ってしまい不安でしょうがありません。力んだりすると余計大きな音がなります。家などのリラックスしている時は症状はありません。小さい時から便秘と下痢を繰り返したり、鬱になりそうになるほどのストレスもありました。これって直せないのでしょうか?また何かの病気でしょうか?おならと勘違いされたりして
とてつもなく恥ずかしくて不安で辛いです。何でもいいので
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
>それは空腹からきているものではなくて、腸(下腹部、大腸ら辺)が鳴っている感じで、ゴロゴロとかぐるるーなど、すごく大きくて長い間音が鳴ってしまうんです。

ちなみに、例えば炭酸水を(実際、飲んではいないのに)
飲んだよう後のような空気(げっぷに近いような)が、
口から出たりはしますか?
そして、その空気をのんでものまなくても、辛かったりする病状。

>便秘と下痢を繰り返したり、鬱になりそうになるほどのストレスもありました。

胃と腸の動きがあまり良くないのでしょう。

>これって直せないのでしょうか?
>また何かの病気でしょうか?

「過敏性腸症候群」
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kabinsei-cyousyoukougun.htm

断定出来ないので、#1さんも仰るように、
一度、消化器内科・外科、胃腸科で胃カメラ検査した方がいいのかも知れません。
恥ずかしくて行きたくないと躊躇していると、
腸にまで影響が出てしまいますよ。
そうなると胃カメラじゃ特定出来ず肛門からのカメラの検査となります。
(最近は、どちらのカメラにしても苦痛はそれほど無いです)

一刻も早く完治するよう、早め早めに受診しましょう

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kabinsei-cyousyoukougun.htm

こんにちは
>それは空腹からきているものではなくて、腸(下腹部、大腸ら辺)が鳴っている感じで、ゴロゴロとかぐるるーなど、すごく大きくて長い間音が鳴ってしまうんです。

ちなみに、例えば炭酸水を(実際、飲んではいないのに)
飲んだよう後のような空気(げっぷに近いような)が、
口から出たりはしますか?
そして、その空気をのんでものまなくても、辛かったりする病状。

>便秘と下痢を繰り返したり、鬱になりそうになるほどのストレスもありました。

胃と腸の動きがあまり良くないのでし...続きを読む

Qおならを我慢したときに出る音

おならを我慢したときにお尻の穴のほうで「ゴロゴロゴロ」というような音が鳴るのですが何でこんな音が鳴るのですか?周りの人にも聞こえているのですか?
ひょっとしてこれって病気なのですか(そんなことないだろ...)?

Aベストアンサー

ANO1の方、あなたという人は一体...? 口から!ですよね。口から屁をコく...いや、我慢した屁がめぐりめぐって最後にゲップとなって出てきた、というように解釈することにします。

 おならを我慢しただけではなく、どちらかというと肛門(かつやく筋)に力を入れた際にこうした音が発していませんか。それは無理やりにおならが充満している部分に力を入れるわけですから、それによっておならが直腸から逆流して行く時の腸内での音ではないでしょうか。ちょうど口から空気を飲み込むと、のどが「ググゥ」となるようなものです。
他人のおなかが鳴る音を聞いたことはありませんか?おなかの鳴る音が聞こえるくらい人と近接していれば、当然その人にもその音は聞こえてしまうでしょう。
それ自体は病気ではありませんが、基本的におならをこのようにして我慢するのは良くないです。
音を気にしているのであれば、肛門を“開き気味”にしてやると「スー」と音も無く出すことが出来ます。“スカしっぺ攻撃”と呼んでおります。イスに座っている場合にこの方法はやり易いのですが、立っている場合は壁に尻を押し当てて肛門を開き気味にして、あるいは片手でお尻をかくふりをしてお尻の肉をつかみ...しかしながら、おなら以前に明らかに不審な行動と思われますので、立っている場合はどこかへ行ってやりましょう。
また、おならの匂いを気にしているのであれば、トイレに駆け込むか、不幸にして放ってしまった場合は直後にその場から走り去ります。これは“逃げっぺ攻撃”といいます。

ANO1の方、あなたという人は一体...? 口から!ですよね。口から屁をコく...いや、我慢した屁がめぐりめぐって最後にゲップとなって出てきた、というように解釈することにします。

 おならを我慢しただけではなく、どちらかというと肛門(かつやく筋)に力を入れた際にこうした音が発していませんか。それは無理やりにおならが充満している部分に力を入れるわけですから、それによっておならが直腸から逆流して行く時の腸内での音ではないでしょうか。ちょうど口から空気を飲み込むと、のどが「ググゥ」...続きを読む

Q過敏性大腸症候群でおなかを鳴らないようにするには?

こんにちは。
私は現在30歳のサラリーマンです。
中学3年のときから過敏性大腸症候群で
悩んでおります。
集会や会議といった静かなところに
入れられると、腹が張り、
大きな音が出るのではと心配になり、
結局下痢になって退席することも多かったです。
母親もそうなので、遺伝の部分が多いと思い、
腸を強くすることはあきらめていますが、
要は腹が張ったときにぐ~という音を出さない、
または張りをおさめる良い方法があれば
教えてくださいm(__)m
ちなみに私は一つの方法として、
水分を採らない、採ったとしても一口と
してます。それも熱いやつ。
これだと音は出にくいようです。
そして帰宅後、大量摂取します。

Aベストアンサー

過敏性大腸症候群でもいろんな種類があります。

(ガス型過敏性症候群)は下記3つの原因に分かれます。
 ☆(喉の異常)(腸内環境)(腸の動きの問題)
  普通に呼吸をしているつもりでも、吸気した空気が胃袋の方に入ってしまう症状です。ストレスがかかったりすると呼吸が浅くなり、この状態が発生しやすくなるようです。
   腸内環境が大きく関係していると考えられます。すなわち、おなかの中の「善玉細菌」と「悪玉細菌」のバランスの問題です。腸内環境の問題に対しては、「繊維質のものを多く摂る」あるいは「乳酸菌加工食品」を摂るなどの食生活の調節によって好転することがあります。
   蠕動運動異常には促進型と抑制型があります。蠕動運動が促進されるとどんどんガスが出てきますし、逆に蠕動運動が抑制されると要因1、2でおなかに溜まったガスが排出されないので、「お腹が張って苦しい」という状態になります。

☆直接的な原因以外にも引き金となる問題は他にもあります
  (自律神経失調症)も引き金になります。

動物性タンパクなどや揚げ物も悪いガスの発生につながります
草食動物の牛の糞は臭くありません。
空腹時にはお茶で潤すのもいいと思います。お昼はパン食してはどうでしょうか?消化も早いし下すのも低いかと思います。

参考URL:http://www.wonderlabo.net/ibs/

過敏性大腸症候群でもいろんな種類があります。

(ガス型過敏性症候群)は下記3つの原因に分かれます。
 ☆(喉の異常)(腸内環境)(腸の動きの問題)
  普通に呼吸をしているつもりでも、吸気した空気が胃袋の方に入ってしまう症状です。ストレスがかかったりすると呼吸が浅くなり、この状態が発生しやすくなるようです。
   腸内環境が大きく関係していると考えられます。すなわち、おなかの中の「善玉細菌」と「悪玉細菌」のバランスの問題です。腸内環境の問題に対しては、「繊維質のものを多く摂る」あ...続きを読む

Q空気を余分に飲み込まない方法

呑気症(噛みしめ症候群)をご存じの方、空気を余分に吸い込まない方法を教えてください。あたしは長年お腹が張ってゲップがよくでておならもすぐにしたくなったりするし、食べた後横になると逆流して吐きそうになったりしていました。診察してもらったこともありますが、特に異常は見つかりませんでした。最近雑誌でこの病名を初めて知って症状が自分に当てはまるのでビックリしました。確かにあたしはため息をつくことが多いし、黙っているときにくいしばっていることが良くあります。改善策の所にお腹に空気をため込まないと書いてありましたが、具体的にどうしたらよいかがわかりません。良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呑気症の経験者です。
呑気症はストレスが一番大きな原因です。噛み締めもストレスの症状です。
私の場合は普段でも時折大きなゲップがでて、それ以外のときでも心臓が圧迫されて胸に痛みが出たり頭痛がありました。また同じようにストレスから肩どころか背中まで痛かった時期があります。

医師にガスを抑える薬(市販約で言えばガスピタンのようなもの(?)を処方してもらい、唾液を飲む時は息を吐くように注意し、食事もほおばらないように少しずつゆっくり食べ、飲み込む時は息を吐いてからというようにしました。
一方でストレスを溜めないように、自分の感情をあまり抑えず、出来ない事は出来ないとはっきり言うなど努めました。
定期的にリラックスできる事を見つけました。
半年ほどで症状はなくなり、今でもたまに起きそうになりますが、すぐに対処しています。
あと、夏でも腹巻などして、お腹を冷やさないようにするもの一つの手でしょう。冷たいものは出来るだけとらないようにするのも良いと思います。

Q何メートル離れれば、おならの音が聞こえないですか

他人から何メートルくらい離れれば、おならの音が聞こえないでしょうか

Aベストアンサー

実際の屁の音量とその場の騒音状況にもよりますが、室内では10m、屋外では3m、といったところでしょうか。

下のサイトで大体の屁の音量がわかります:
http://www.toho-seiki.com/info04_e.htm

またはスマホのアプリでご自身の屁の音量を計測できます:
http://octoba.net/archives/tag/%E9%9F%B3%E9%87%8F%E6%B8%AC%E5%AE%9A

そしてその数値を下のサイトに入力すれば「騒音距離減衰計算」ができます:
http://www.e-koubou.co.jp/sousin_souonkyorigensuikeisan.html

Qお腹や腸から漏れる空気を止める方法について

こんにちは。
最近、頻繁に胃や腸?などから音が出るようになりました。
たとえば、
お腹がすいていないのに、空腹の時に鳴るのと同じような音が出ます。
ご飯を食べたあと、消化運動のせいなのか、
あちこちから音が出ます。胃というより、脇腹だったり、腰辺りからだったり、背中あたりだったり、
プスプスとか、キューとか、プスーとかまるでオナラのようで非常に恥ずかしいです。
また、特に紅茶を飲んだときに多いのですが、尿道にガスがたまるようで
ブスブスと音が漏れます。

ネットで調べてみたのですが、
冷え性、胃下垂などにより、腎機能の低下で胃の中で水がたまったり、ガスが発生する
とありました。
あと、水分のとりすぎ、空気の吸い過ぎなども原因と書いてありました。

確かに、どれも思い当るところはありますが、
若いときにはそれほど音は出ませんでした。
加齢とともに筋肉の衰えで出るのかなとも思いますが、
それにしても、音が出過ぎ。静かな職場なので非常に困っています。
オナラであれば、自分でコントロールできますが、
あらぬところから音が漏れるので、止めようがありません。

何か別に原因があるのか
また、音を止める方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

ちなみに、朝食は食べません。
ただ、音がひどくなってきたので、
出勤後、お茶ではなく、ホットココアを飲むようにしました。

お昼は、今までコンビニのブルガリアヨーグルト(大)とおにぎり2個だけだったのですが、
なんだか便秘気味になってきたので、
OHAYOのフルーツヨーグルト2Pと惣菜パン1個とおにぎり1個に変えました。

夜もほとんど外食でソバだったり、惣菜だったり。
早めに家に帰れたときは、白菜やキャベツをたっぷりいれた麺類やリゾットを食べます。

食べ物を変えたら解決するものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
最近、頻繁に胃や腸?などから音が出るようになりました。
たとえば、
お腹がすいていないのに、空腹の時に鳴るのと同じような音が出ます。
ご飯を食べたあと、消化運動のせいなのか、
あちこちから音が出ます。胃というより、脇腹だったり、腰辺りからだったり、背中あたりだったり、
プスプスとか、キューとか、プスーとかまるでオナラのようで非常に恥ずかしいです。
また、特に紅茶を飲んだときに多いのですが、尿道にガスがたまるようで
ブスブスと音が漏れます。

ネットで調べてみたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

便秘気味で空気、醗酵したガスが通過していく音でしょうね。
空気は咀嚼時一緒に空気を飲み込まないようにし、
内部で醗酵するのは食物に関係します、腸内細菌を改善する必要があります。
繊維質が多いものを食べるようにすると良いです。

それほど気になるなら、一度病院で検査した方がいいと思います。

Qお腹がグルグル鳴りプクーっと鳴ったらたくさんオナラがでる

もう5年以上になりますがある日突然お腹に痛みが走っていらい頻繁にオナラがでるようになりました。
いろいろな病院へいき胃カメラ・腸カメラ・X線・超音波・ピロリ検査など検査してきましたがその度に胃炎・食道炎・腸炎・十二指腸潰瘍などたくさん悪いところが見つかりましたが少し良くなるも根本の原因がわからずまたすぐヘソの周辺が痛みオナラがよく出ます。
今はガスターDという薬で胃薬を処方されてましたが薬が無くなると当然のようにお腹は「グルグル」よく鳴りたまに「プクーッ」とお腹から音がしたらオナラがよく出ます。ひどいときは10分おきぐらいにオナラがでて動くたびに出まくります(寝返りも出る)><;
胃薬も何年も飲んでますが根本となる原因がいまだにわからないので病院へまた行こうかとも予定中です。
★どなたか原因が少しでもわかれば教えてもらいたいです!!!
★またさまざまな検査を受けてきましたがCTやMRI検査をしてもらえる病院探したほうがいいでしょうか?
アドバイス宜しくお願いしますm(__)m
※オナラが悪玉菌と善玉菌で食物を腸が運ぶときの運動によりガスが発生するのは勉強して理解しているつもりです。

もう5年以上になりますがある日突然お腹に痛みが走っていらい頻繁にオナラがでるようになりました。
いろいろな病院へいき胃カメラ・腸カメラ・X線・超音波・ピロリ検査など検査してきましたがその度に胃炎・食道炎・腸炎・十二指腸潰瘍などたくさん悪いところが見つかりましたが少し良くなるも根本の原因がわからずまたすぐヘソの周辺が痛みオナラがよく出ます。
今はガスターDという薬で胃薬を処方されてましたが薬が無くなると当然のようにお腹は「グルグル」よく鳴りたまに「プクーッ」とお腹から音がした...続きを読む

Aベストアンサー

原因は分かりません。体質的なものである可能性が高いと思います。

ガスターDのように胃液の分泌量を減らす薬の主目的は、胃炎や胃潰瘍を治すことにあります。胃炎、食道炎への対応としてはまっとうなのですが、消化器全体の調子がおかしくなっている、あなたのようなタイプの方に、ガスターDが有効かは疑問です。少なくとも、胃から十二指腸までの潰瘍を治す力はありますが、消化器全体に対して効くわけではありません。

主治医と相談し、ビオフェルミンのような腸内細菌のバランスを整えるタイプの薬を追加投入したほうがよいのではないかと相談してみましょう。これは下痢気味の人間には非常にありがたい薬で、ジワジワと腸の挙動を正常化してくれますし、おならや排便の適正化には有効な薬です。

なお、CTやMRIでは、臓器が奇形でもない限り、原因を特定できないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報