電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、30才国家公務員です。入省して8年目です。
親が、就職は、公務員しか許してくれなかったため、あとは、安定を求めて、公務員になりました。何の興味もないのに。
そんな、不純な動機だったからか、仕事に対してやる気もでないし、毎日仕事に行くのが苦痛です。ただただ、毎日、毎月のお給料とボーナスのためだけに、一日の大半を苦痛で過ごす人生に最近疑問を感じるようになりました。
贅沢な悩みなのでしょうか。
本当は、カフェで働きたいと思っています。この年で、公務員からカフェに転職なんて甘いのでしょうか。どうしたら、公務員として、モチベーションを高めて働いていくことが出来るのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

公務員は良い仕事ですからもったいない。


良いというのは都合の良いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな、もったいないといいます。
都合のいい仕事、ですか?
そんなところに、嫌気がさしたのかも
しれないです。

生きるために割りきって働こうと思います。その中で、少しでも楽しさを見つけられたらいいな、と思います。

やりがいを求めすぎていたのかもしれないです。

お礼日時:2011/08/14 23:07

「親が許してくれなかった」とかいい大人が恥ずかしいなぁと思います。



でも今の人生に疑問を感じるようになって良かったですね^^


やりたいことはやるべきです。

他人事だから軽く言ってるわけではなく、本当にそう思います。

ただ辞める時は辞める時期と税金の関係に気をつけてくださいね☆

私は失業保険を貰うことになった時のために、今残業を多めにしています。
(まぁ多分貰わず海外に行きますが・・・)
月末で仕事を辞めて、その月の雇用保険と健康保険は半分会社に払ってもらうようにするつもりです。
12月末に住民票を抜いて、住民税を払わなくてすむようにして、しばらく海外生活をします。

がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この年になって、誰かのせいにするのは恥ずかしいことですね。
最終的に決めたのは自分ですからね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/14 22:43

本気の人間は悩まない。



カフェで働きたいと云うのは逃避です。

モチベーションを持って国家公務員が働いていれば現在の日本の現状は説明がつきませんから

ご同僚も皆様やる気無くイヤイヤ働いておられるのでしょう。

こういう事は同僚や上司などに相談する事が一番ですが

公務員は足の引っ張り合いばかりするから、そうも行かないのかな?

なんにせよ、信頼出来るご同僚に相談しましょう。


本気でやりたい事は、人に相談なんてしませんから

カフェで働きたいと云う事は逃避です。
コレは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまの仕事から、逃避したいのは事実です。やる気のない人や、やる気がある人、好きじゃないけど生活のために働いてる人、様々です。好きじゃなくて興味もないことをしている自分に疑問を感じて、そんな自分が嫌だなあと思っていました。好きなことだったら、もっと、やる気をもって楽しく働けるのに…そう思ったんです。この仕事をしていると、半年に一度位、こんな気持ちになります。でも、割りきって、生きるために、働こうと思います。

お礼日時:2011/08/14 22:57

質問者さんへ



公務員を辞めたいのでしたら、辞めてカフェに転職すればよいと思います。

そのことが、甘いかどうかを他人に聞いても解決にはならないと思います!

この質問自体が、

>ただただ、毎日、毎月のお給料とボーナスのためだけに、一日の大半を苦痛で過ごす人生

と言っているように、「国家公務員になれれば、楽だよ。」とも受け取れます。

30才なのですから、今になって

>親が、就職は、公務員しか許してくれなかったため、あとは、安定を求めて、公務員になりました。何の興味もないのに。

などとは言い訳です。


働くことは、生活手段です。
望む仕事が、質問者さんの将来設計をきちんと出来るのであれば、公務員を辞めればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
働くことは生活手段、その通りですね。カフェは、いまの仕事からの逃避かもしれません。

お礼日時:2011/08/14 23:03

素晴らしいと思います。



働きたい所で汗を流す。それが正解ですね。

就職出来る所がないから公務員になるとか、収入の安定等で、公務員が増えていく世の中。

日本の将来も、何もありません。

可能性は、いくらでもあると思います。一歩踏み出す、勇気があるかないかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。働きたいところで汗を流すことの、喜びほど素晴らしいことはないですよね。公務員をしていると、たまに、その喜びがほしくてたまらなくなります。ここで、それを少しでも小さくても手に入れられるように頑張って見ようと思います。自分次第ですからね!

お礼日時:2011/08/16 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!