アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品をある店舗へ卸しています。
毎月1回~2回ほど、1回につき5万円程度の商品を卸しています。
月末締めで翌月上旬に支払ってもらっています。

ところが、、
5月 1回の取引→6月上旬入金済
6月 1回の取引→7月上旬入金済
7月 2回の取引→8月上旬、1回分だけ入金済

で、8月は2回分の金額が入金されるはずが直近の1回分しか入金されてませんでした。

通帳を確認しましたが、ほかに振込はありません。
おそらく、取引先が間違えているのかと思うのですが・・
そこで、質問です。

金額が正しく入金されていませんよ、とすぐに連絡して言った方がいいのでしょうか?
あまりすぐにクレームを入れるとガッついてる印象を与えてしまうでしょうか?
金額的には3万円くらいですが、、せめて次回の取引の入金があるまでしばらく待った方がいいでしょうか?できれば、取引先の経理で気がついてくれればいいのですが。。

また、こちらからは納品後すぐに請求書を郵送してるのですが、それがきちんと取引先に届いていない可能性もあるのでしょうか?

いづれにしましても、経理上「取引先の間違いでは?」という場合、どのくらいの間隔で相手に連絡を入れますか?

A 回答 (5件)

確認の電話をいれるのがよいでしょう。

まず、〆日と支払日を確認しましょう。
月末締めで翌月上旬の支払ということですが、もう一度確認してみましょう。

次に、納品・不良品の確認です。
納品した商品が発注商品と異なっていた、または、不良だった可能性もあります。

以上のように、こちらのミスも考えられますので丁重に確認してみてください。
そうすると相手も「あら支払が不足していましたね」ということになるかもしれません。
    • 0

先ず請求書を送付したか否か確認してください。

間違いなければ,相手に確認してください。そのために覚書や契約書を交わしているのです。ミスを発見した時は一刻も早く確認してください。
    • 0

約束の日に入っていなければ、早い段階で確認すべきです。

しかし、相手はお客様です。お客様が間違っている前提で確認することは、不愉快に感じられる人も少なくないでしょう。
お振込のお礼とあわせて、お支払いただいた金額の確認をお願いしましょう。
円満な取引先であれば、あなたの都合次第で次の入金と合わせてもらうなども良いでしょう。
    • 0

不足の場合 すぐ連絡を入れて確認するものです。

取引先の見落としの可能性もあります。

入金確認後 すぐ連絡を入れないと、貴社(店)の経理が普段入金確認もできてないとか ずぼらな駄目経理だと思われてしまいますよ。

過不足があった場合 即確認連絡を入れている会社は、取引相手から見たら あそこは、経理がしっかりしていて 過不足があるとすぐ連絡が来ると 間違いをしないように遅れる時も連絡を入れないとと思うものです。

8月上旬入金なのに 今頃連絡を入れるのも遅いくらいなので お盆休み等で確認が遅れましたと 適当に確認連絡を入れるのが遅れたのは 今月が特別だったからという印象を与えておいて 確認するのがよいでしょう。

過不足の場合 わたしなら入金確認後 即日入れます。
入金が遅れている場合も予定日(締切日)の翌日朝一口座確認後すぐ入れます。

こういうのはガッツクとは いいませんよ。
    • 0

すぐに確認するのが「ビジネス」です。

なお、回収不能に陥る初期段階が、この手の振り込みミスを装った支払いの遅れです。
    • 0