アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
9月より正社員で入社が決まっております。

賃金支払いに関してなのですが、採用条件通知書には
「月末締め月末払い(毎月25日)」との記載があります。

給与は年俸制になる為、年額が決まっております。
という事は、例えば今度の9月の給与としては、
9/1~9/31の労働賃金を、9/25に(ちょっと早めに)支払う
という認識で正しいのでしょうか?

勉強不足で申し訳ありません。
ご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

「当月末締め、当月25日口座振込み」何ですよね


それなら9/1~9/31の労働賃金を、9/25に(ちょっと早めに)支払うで間違いないです
年俸制なので出来る事です
年俸の12分の一が毎月支払われるという事ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。「当月末締め、当月25日口座振込み」です。
すると次のお給料は9/25ですね。
失業給付が8/31で終了になるので、ちょうど収入に切れ目がない
感じですね。

正直、年俸制でよかった~と感じました。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 16:56

>月末締め翌月払いは基本的に違法行為になります。



違法行為ではないです。
入社時の1ヵ月間が無給にならない為に末締め25日払いにしていると思います。

確か締め日より30日以内に支給しないと違法行為になったと
記憶しております。

間違っていたら、どなたかご指導下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

補足日時:2011/08/22 16:54
    • good
    • 2

賃金は月1回以上支払う義務が使用者にあるので、


月末締め翌月払いは基本的に違法行為になります。


ですので、当月末締め、当月25日払いであるなら、
例えば、今月であれば、8月末締めで8月25日に年俸の分割に応じて支払いされます。
賞与時期などを勘案して15カ月などで割って、
賞与時期に1.5ヶ月を年2回支給としたりします。

また、年俸分に入っていない残業代が発生した場合は、月末で閉めて翌月の賃金支払い日に支払いがあると思います、これは確認したほうがいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年俸は毎月35Hのみなし残業が含まれています。
35H以上の残業代の支払いは、当月になるのかそれ以外になるのか
確認が必要ですね。

なかった事にされては困りますものね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 16:54

そんな会社がありました。

ただ年棒制ではなく、更に途中から会社が変わり後払いから前払いになったとのこと。しかしだぶる筈の2ヶ月分の払いはなく、退職してから「来月の給料はない」というめちゃくちゃな言い訳でした。皆泣き寝入りです。
その会社は大丈夫ですよね…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か時間差攻撃というか、少しずつづらしてなかった事にして
しまうという感じですかね?
それはひどい。
私だったら裁判起こします・・・が退職と引き換えですね(^_^;)

監査法人も入っているし、多分大丈夫だと思うのですが・・・

お礼日時:2011/08/22 16:52

(1)質問者が述べられた、方法で良いと思います。


月割分は、少し早めの25日払いです。

(2)貴社は、9月~8月が1年度ですか、
4月からの企業ですと、5月以降入社時に対し、
入社月~3月の例外規定が有った方が、今後もいいでしょう。

(3)4月~3月ですと、月割、みなし賞与割の端数を、最終月
の3月で調整するとの規定も要ります。

(4)今回は必要ないですが、月中の中途退職時の、日割り賃金の規定も
必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し早めの25日払いですか。
無職で金欠だったので、少し安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 16:50

働いていない期間の給与を受け取ることなんて出来ますでしょうか?


この文言の場合、
9/25にもらう給料は、先月の末日までの勤務に対して支払われるべきもの=8/1~8/31であるはずです。

つまり、一ヶ月(正確には25日)待たないともらえない、ということです。

この回答への補足

大変失礼致しました。
本当に抜けていてすみません。

契約書には
「当月末締め、当月25日口座振込み」
とありました。

この場合も翌月25日払いという理解でよろしいでしょうか?
全くもってすみません。

補足日時:2011/08/22 14:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています