プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在工場で働いてます。しかし給料は安く昇給もなく人間関係もよくないので、甘いかもしれませんが辞めようと考えてます。しかし今すぐ辞めるとただの逃げだとも思い、今は現に資格などもないですから、転職しやすい状態になるまでは今の工場で働くつもりです。そこで資格について調べましたが、行政書士や司法書士、会計士や税理士など士がつくものは、いくら稼げるかは腕次第で、実際はあまり食えないと聞きました。不動産屋になる気はないので宅建も必要ありません。何かおすすめの資格はありますか。幼稚で滑稽で甘い質問なのは承知なのでそこはスルーして下さい。どうせ勉強するなら興味がないことよりあることをした方がいいと思いましたが、私は歌くらいにしか興味がなく、もちろんそれで食えるとも思いませんから却下です。普通の仕事では、しいていえば今は肉体労働にうんざりなのでそこまで体力を使わなくていい仕事に就きたいという程度です。もちろん勉強にはそれなりの労力は費やすつもりです。洋楽の歌詞カードに興味があったりもするので、どうせわけわからない計算などを勉強するくらいなら英語を勉強しようかとも思いましたが、英語を職業にするには二年以上は留学経験もいりますよね?私は正直趣味程度ではありますが音楽活動もしたいので海外には行きたくなく、不動産をやらないのも、ライブなどとかぶる土日が出勤だからです。平行してやれる仕事がいいのです。なければ妥協はしますが。英語を職業にする場合、英検何級以上必要ですか。分野は何にせよ、24歳なので今から専門学校は遅すぎですよね?絵がうまいのでデザイナーなどに向いてると言われたこともありますが、好きではないので仕事にしようとは思いませんでした。また、肌荒れや抜け毛が凄い体質なので夜勤がある仕事は嫌です。本当にワガママで勝手なのは承知です。いい年だし、社会に顔向け出来るよう真剣に勉強してやるという意欲はあります。他サイトで質問したら社労士など進められましたが、資格の本には、収入仕事内容ともに悪いと書かれてました。本当アホみたいな質問ですが何かおすすめはありますか。年齢的に公務員は可能ですか?体力は全くないので消防士などは志望しませんが。今までの人生全く勉強してこなかったし、かと言ってできなかったわけではないんで勉強をしたい意欲はあるんです。もちろん何の仕事も大変なのは承知ですが今の工場だけはもう辞めます。

A 回答 (7件)

司法書士をオススメします。

弁護士も良いですが、リスキーですので。
法律案件はITに代替できません。
国民の権利意識の高まりで、民事紛争は増加しています。
また登記業務も絶対無くなる訳ではありません。こんな不況の時代には債務整理案件も増えます。そして高齢社会を背景に成年後見業務も激増するでしょう。
    • good
    • 5

> 行政書士や司法書士、会計士や税理士など士がつくものは、いくら稼げるかは腕次第で、


> 実際はあまり食えないと聞きました。
ピンきりですね。
結局、「高い営業センス+並みの専門能力」か「並みの営業センス+顧客が求める以上の専門知識を判りやすく提供」で無いと固定客は顧問契約してくれませんし、単発にしか発生し無い業務を主体にしているようでは高収入は難しいです。

> 不動産屋になる気はないので宅建も必要ありません。
不動産業に就職するのに宅建は有利かもしれませんが、不動産業を営むのであれば宅建の資格は不要です[資格者を雇えば良いだけ]。

> 他サイトで質問したら社労士など進められましたが、資格の本には、
> 収入仕事内容ともに悪いと書かれてました
失礼な本ですね。
後ほど書くつもりですが、某雑誌によれば殆どの士業は同じ程度の先行きとの予想になっていますよ。
他の士業の悪口を書けば幾らでも有りますが・・・全国社会保険労務士会では、現在、次のようなこと行なっております。
・他の士業が権限もなく横取りしている業務を管轄省庁を交えて住み分けの取り決め
・「特定社会保険労務士」の資格試験を行い、労働問題の訴訟前解決の促進
・企業内労働環境の整備状況を審査する制度の策定推進

> 年齢的に公務員は可能ですか?
現在24歳と言う事は・・・昭和61年か62年のお生まれですね。
仮に昭和62年4月2日以降の生まれで来年度受験だとして、国家公務員で考えると
・高卒程度の知識を問う「国家公務員III種」等の受験要項では「刑務官(刑務A・刑務B)」のみが受験可能。でも、刑務所は24時間営業ですから、『夜勤は絶対にイヤだ』という方には無理ですね。
 http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken_gaiyo_B.pdf
・所謂『キャリア』と呼ばれている大卒程度の知識を問う「国家公務員I種」等であれば、受験は全て可能ですね。
 http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken_gaiyo_A.pdf
・社会経験者や特定の資格所持者等を対象とする中途採用であれば、受験可能と思われます。
 [中途採用等の情報ページ]
  https://www.e2r.jp/eARTH/e2r/user/html/PageHtml? …
 [農林水産省 事務系職員採用試験(社会人経験者)[I種相当]]
  https://www.e2r.jp/eARTH/e2r/user/html/PageHtml? …

さて、ご質問は将来性のある仕事ですから、当たり前ですが現時点での社会的ステータスや平均収入等は当てになりません。また、雑誌等に紹介されている内容も現時点の数値に基づいて書いているだけであれば、それは「過去の実績」「瞬間的な評価」です。
偶々、昨日、本屋で立ち読みした「週刊 東洋経済 2011年 8/27号」では、『10年後に食べていける資格』を特殊として扱っています。予測であり信じるかどうかは読んだ人次第ですが、多少は目安になるのでは?
 http://www.amazon.co.jp/%E9%80%B1%E5%88%8A-%E6%9 …
    • good
    • 3

まずはじめに、自分に有益な情報とは、基本的に、有料なことがほとんど。



有料でないばあい、苦労して仕入れることがほとんど。

有用な情報が無料で楽に手に入ると思ったら、大間違い。

その上、金を稼げる情報が簡単に手に入るのなら、既に他の誰かが必ずやっているはず。

それを踏まえた上で、納得のいく仕事をしたいなら、まずは自己分析や企業分析をおこなってみてはどうですか?
    • good
    • 4

冷やかしなしで回答します。



絶対にIT資格です。

それほど高度な資格を取らなくても、ホームページが作れれば、アフィリエイトなどで、数万円程度なら自分で稼ぐことができますし、ホームページの受託などすれば生活費くらい稼げますよ。

それと並行してプログラムを勉強して、少し高度な資格をとってスキルを身につければあなたの理想の生活ができるでしょう。

パソコンとインターネットさえあれば、いつでもどこでも仕事ができます。

時間と場所に縛られない生活が本当に手に入りますよ。

ただし、最初はかなりの覚悟と努力が必要になりますけどね。

IT系の資格はたくさんあります。

この記事に書いてある億万長者のようにめちゃくちゃ稼がなくても、生活費くらいは十分稼げますよ。何度も言いますが、簡単ではありませんよ。努力をすればです。努力もなく何かを得られるほど世の中はあまくありませんから。
    • good
    • 3

まずは、あなたの学歴と希望する勤務形態や付きたくない職業等を箇条書きでまとめることですね。

資格といってもほとんどの資格は受験するための受験資格が必要なのです。

何事も自分の考えを整理するときには、文字で書き出してみると良いですよ。

この回答への補足

私は高卒、大学中退、以後フリーターを経て今春から工場で正社員です。
希望は肉体労働意外で、夜勤意外です。

補足日時:2011/08/22 18:54
    • good
    • 3

まず、改行しましょう。

話はそれからです。
将来性があるというより、より必要とされるのは介護関係ぐらいです。
これからお年寄りがどんどん増えるのですから。

まあ、どっちかというと心療内科への通院を勧めたくなります。
    • good
    • 1

私も工場勤務でしたが、現在は脱サラし独立しています。

ただし、決して食えているわけではないので、これからです。


さて、好待遇の企業に就職したいのか独立したいのかわかりませんが、
どちらにしても、腕次第には違いないと思いますよ。

なので、士業を腕次第なのでと外しておられるようですが、
そういう考え方をするとなかなか無いと思います。
もちろん、士業の方で食えてない方が多いことも事実だと思います。


ただ、就職するにしても、腕がないと中途採用では不利ですし、
今の職能制の時代では、そんなに好待遇は無理でしょう。


やる気があるなら、空き時間にネットビジネスをすることをお勧めします。
ただし、怪しい教材が多いので、有料の教材には手を出さない形で(やるなら安価)
勉強されるのが良いかと思います。

今の会社に勤めながら出来ますし、収入が今の収入を超えれば、独立も出来ます。


ただし、ビジネですから時間は掛かります。
最初の1~2年は勉強だと思って無収入でも頑張る覚悟があれば、
2年後には、明るい未来が開けるかもしれません。

ただし、本気でやることですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!