おいしい「やきだんご」のつくりかたおしえてください。
こだわりの材料(粉・しょうゆ等)・つくり方を是非お教えください。眠っている「炭用の焼き台」を使って挑戦したいと思っています。

A 回答 (2件)

やきだんご、は美味しいです。


素材ごとの特徴があって何と特定することはできません、
基本的に蛋白質は焦げ目を付くまで高熱で焼くと人間好みの味覚に変化する特徴があることを巧みに応用する手段の一つが焼き団子です。
市販の粉には、粳米の粉が上新粉、餅米の澱粉が白玉粉、
黍の粉が赤粉、鳩麦粉、そば粉、等があります。市販の粉には用途別の作り方の説明があります。
総体的な作り方としては方法ごとに微妙な方法の違いで味覚の相違があるので面白いです。
粉を水で捏ねる、お湯で捏ねる、即に焼く、茹でてから焼く、茹でて搗いてまるめてから焼く、串焼き、網焼き、味噌たれ、しょう油たれ、 
ごま、くるみ、えごま、などを使う味噌やしょう油のたれを付けて焼く、適当に考えて、適当に作って、どれも美味しいです。
小麦、とうもろこし、の粉は団子には不向きです。
捏ねる硬さは何方も耳タブくらいといいますが、まるめ易い硬さのことです。
    • good
    • 0

参考程度ですが。


先日テレビでやっていましたが、ゆでたうどんを少しこねてだんご状にして焼くというのを紹介していました。たれはみりんと砂糖を同量にしょうゆだったとおもいます。
本格的ではなくてすみません。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市北区の「松楽」について

大阪市北区の桜橋に『松楽』という名の
中華料理店があったのをご存知でしょうか。
焼きそばが非常にウマい店で、有名店でした。

今年の秋ごろに、久しぶりに行ってみたのですが、
工事中の様子で、閉店の張り紙などは見当たりませんでした。
作業員に聞いても分からないとのこと。

リニューアルなのか、閉店なのか気になっています。
情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
もう一度、あの焼きそばが食べたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓のサイトによりますと、残念ながら10月に閉店している様です。タウンページの検索にもかかりませんでした。今は改装されて違うお店が入っているのかも知れません…。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/yanachan/03.html

Q薄口しょうゆと濃口しょうゆ?

こんにちは!

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316147/

こちらの方の調味料を作ろうと今準備してるのですが
しょうゆうって一般的には濃口のを使うんですか?
ちらっとググってみたところ、薄口は関西が主流?なようで
薄口使おうと思ってたので慌てて止めました。

やっぱりこのタレ作る時は濃口ですか?
至急教えて下さい!

Aベストアンサー

薄口、濃い口醤油の差異に関してはANo.1のお答えにありますが、ご質問の料理料理にどちらがあうかという観点でみますと、どうも濃い口の方がよさそうだとおもいます。
ご質問の料理は、要は中華料理のようです。彼の国の醤油はどちらかというと濃い口に近いものです。
また、薄口の最大のポイントは色調にあると思いますが、この料理で特段色調が必要とは思えません。それよりも「しっかりとした醤油味」が必要かと思われます。従って、この料理には濃い口が良いと思います。
薄口醤油は、濃い口に比較して、こくにかけますので、出汁が必須だと思います。

Q仙台市内のもんじゃ焼き食べれる店

仙台市青葉区の駅前か一番町か本町あたりで「もんじゃ焼き」食べれるお店教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

ご参考までに…

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/g_searcho?a1=03&oc=0&jl=0107

Qしょうゆ・みりん・さとう のたれ!

焼き鳥、かば焼き、照り焼き、等に使えるタレを作りたいのですが、どうやったら良いのでしょう?
本で「煮詰めて3分の2にする」というのを見たのでやってみましたが、かき混ぜると溢れそうになるし、放っておいたら焦がすし…
おいしい配分や作り方、くわしく教えて下さい!
また、保存方法、保存期間、も教えて貰えたら嬉しいです。

Aベストアンサー

しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2

量を多く作る時には、上記の分量の倍数で作ります。

焼き鳥や照り焼きのつけだれは、上記の分量を鍋に入れて、弱火でじっくり煮詰めています。
私はフライパン(テフロン加工のものだと作りやすいです)で鍋返しを使い、底からこそげ取るようにずっとかき混ぜていますが、溢れそうにはなりませんよ。

焼き鳥屋さんなどは、古いつけだれに追い足ししていくようです。
私はその都度作っていますので、保存期間についてはわかりませんが、醤油・みりん・酒・砂糖で作りますので、不純物が入らなければ割ともつかもしれませんね。
頻繁に使わないようでしたら、冷蔵庫で保存されたほうがいいと思います。

Q日本人の家庭でのワンタン・餃子生活について

 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はワンタン(大ワンタン、小ワンタン)、餃子(水餃子、焼き餃子)は家で食べるでしょうか。家でも食べるなら、スーパーなどで冷凍食品を買ってきて、調理するでしょうか。それともワンタンと餃子の皮を買ってきて、ご自分で具材を作り、それを皮に包み調理するのでしょうか。このことについて少し興味を持っております^^。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本では餃子をよく食べます。
有名なのは宇都宮の餃子。消費量日本一だそうです。
http://www.gyozakai.com/

焼き餃子が一般的で水ギョーザはそう多くは食べられません。
冬になると鍋物の具としては登場します。
ワンタンも水ギョーザ同様でそんなに食べる頻度は多くありません。

焼きギョーザは冷凍食品やチルドも多く出回っていてよく食べます。
手作りする家も多いです。皮を買ってきて具材を作って調理します。
こんな道具も売ってます。
http://matome.naver.jp/odai/2137093348799055201/2137093539099370403

余談ですが数年前に中国の食品工場で作られた冷凍ギョーザに毒物が混入された事件がありました。
何人かが中毒症状を起こした事件ですが。
それだけ日本人が日常的に餃子を食べる習慣があるという事だと思います。

Q酒・みりん・しょうゆ の配分

料理はまだまだ初心者です。

私は割と甘辛い味付けが好きで、大抵
砂糖1:しょうゆ1:酒1:みりん1
の配分で味付けをするのですが、
酒・みりん・しょうゆの割合はレシピに寄って違いますよね。
この分量の違いはどういった意味があるのでしょうか?

例えば、甘めにしたい場合は砂糖を入れるというのは分かりますが、
みりんを多目にするとどういった違いがあるのか、
とか、お酒を入れるのはその料理にとって何の意味があるのか、など。。

皆さんのレシピにおける、酒・みりん・しょうゆ(もしくはその他)
の配分を教えていただけますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お醤油とお砂糖は勿論味付けのためですが、
お酒の役目はアルコールに含まれるアミノ酸が旨みを引き出し、柔かくする役割と、味を浸透させる効果があるので最初に入れます。
本みりんの場合は、砂糖よりもすっきりすっきりした甘さですが、お酒と同様に旨みを引き出す効果があるのでコクが出ますが、使い過ぎると味がくどくなりますので砂糖と上手く組み合わせて使います、
また、照りをつけるためと、引き締める効果があるので最後に使いますね。

スーパーなどで売っているみりん風調味料は名前は似ていますが別のものです。
うまみ調味料を入れた液体甘味料と考えてください。

配分は料理や好みによって変わるのでこれと言って決まりはありません。

Q1年間ぐらい卵かけご飯、お好み焼き、ヨーグルトで生活しています。

1日の平均的な食事です↓

・茶碗1~3杯 卵かけご飯(米、たまご、醤油)たまにそのまま油で炒めてチャーハンもどきにしたりします。

・1~2枚 お好み焼き(小麦粉、たまご、キャベツ、ソース、マヨネーズ)たまに醤油味とか塩こしょう味にしたりもします。

・湯のみ1杯分 ヨーグルト(ヨーグルト、ブルーベリージャム)

栄養的に問題なところはありますか?

追加するとしたらどのような食材、料理がいいでしょうか?
(できるだけ安く、調理しやすいものでお願いします。)

ちなみに20代前半の中肉中背の男性です。
今のところ特に体に異常はありません。

Aベストアンサー

あなたの食生活を試算しました。

http://www.eiyoukeisan.com/cgi-bin/project/calorie/cgi/food_in.cgi

色がついているところが不足です。

海藻サラダ、緑黄色野菜をプラスすると良いでしょう。

Q白和えのおいしいつくり方

白和えが食べたいなあ、と思うのですがレシピが分かりません。おいしいつくり方を知っている方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

arbertineさん、こんにちは。

白和えの簡単な作り方は。
お豆腐は木綿豆腐を、キッチンペーパーに包み電子レンジで
2~3分加熱して水切りをします。
ごまを擂るのは大変ですから、すりごまや練りごまを使いましょう。
和える材料はお好きな物で構いません。
前日の煮物の残りとか、すき焼きの残りなどを細かく刻んで、
汁気を切り混ぜても充分に美味しく出来ます。
貴方だけの白和えを、あまり難しく考えずに気軽に作りましょう。

基本的なレシピは下記を参考にしてください。
白あえ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/305004.asp

五彩白あえ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004645.asp

春菊とにんじんの白あえ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/205229.asp
                

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004645.asp

arbertineさん、こんにちは。

白和えの簡単な作り方は。
お豆腐は木綿豆腐を、キッチンペーパーに包み電子レンジで
2~3分加熱して水切りをします。
ごまを擂るのは大変ですから、すりごまや練りごまを使いましょう。
和える材料はお好きな物で構いません。
前日の煮物の残りとか、すき焼きの残りなどを細かく刻んで、
汁気を切り混ぜても充分に美味しく出来ます。
貴方だけの白和えを、あまり難しく考えずに気軽に作りましょう。

基本的なレシピは下記を参考にしてください。
白あえ
http://www.a...続きを読む

Qハンドミキサーを使わない、焼き菓子のレシピ

昨日、突如、友人におめでたいことがあり、今日の夜、そのお祝いをすることになりました。

今まで、全くお菓子を作ったことがないのですが、出来れば、手作りのお菓子をプレゼントしたいなぁと考えています。

急なことで、全く道具を揃えていないのですが、レシピを探すと、ハンドミキサーを使うものしか、見付けることが出来ませんでした。
今日買いに行くことが出来れば良いのですが、時間がなさそうです。

ハンドミキサーを使わずに作れる、初心者向きの、焼き菓子orケーキのレシピもあるのでしょうか?

プリンは、ミキサーを使わず出来るようだったので、挑戦しようと思うのですが、どのレシピも「オーブンで湯銭をする」と載っています。

今あるオーブンは、電子レンジ一体型の簡単な物で、天板に深さが全くないので、お湯を張ることが出来ません。

この場合、天板ではなく、深さのある耐熱容器にお湯を張り、その中にプリン型を入れて焼くという方法では、出来ないでしょうか??

たくさん無謀な質問をしてしまい、申し訳ないのですが、知っている方がいらっしゃれば、教えて下さい。

よろしく、お願いします。

昨日、突如、友人におめでたいことがあり、今日の夜、そのお祝いをすることになりました。

今まで、全くお菓子を作ったことがないのですが、出来れば、手作りのお菓子をプレゼントしたいなぁと考えています。

急なことで、全く道具を揃えていないのですが、レシピを探すと、ハンドミキサーを使うものしか、見付けることが出来ませんでした。
今日買いに行くことが出来れば良いのですが、時間がなさそうです。

ハンドミキサーを使わずに作れる、初心者向きの、焼き菓子orケーキのレシピもあるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も簡単レシピ検索中です(^^)v

下記のなんてどうでしょうか?
まだ作ってないのですが、友達に勧められました。
かなり簡単で、おいしそうですよん。(*^_^*)

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html

Qおいしい赤出しのつくりかた

神戸から名古屋に転勤してきました
当地は名だたる豆みそ文化圏、そのシンボルが「赤出し」です。
我が家も名古屋人ということで、いろいろと「赤出し」にチャレンジ、有名な八丁味噌の最高級品を購入し、いろいろチャレンジしてみましたがどうしてもこれはと思う「赤出し」がつくれません。一言でいうならば、「赤出し」の「こく」がでません。関西で飲んだ「赤出し」、当地で飲む「赤出し」はもっと「こく」があります。どうしたらよいのでしょうか。八丁味噌をもとめた岡崎の老舗の説明には「だしを濃いめに」とか「ものたらなかったら少し砂糖をいれろ」とありますが、いずれも思った通りできません。ただ同じ会社がうりだしている「赤出しみそ」=「八丁味噌」+「米味噌」でつくると、たしかに自分が心に描く「赤出し」の味に簡単になります。考えられることは
1.だしが悪い  「かつぶし」からとり「だしじゃこ」からとっていません。やはり「だしじゃこ」が必須なのでしょうか。
2.八丁味噌では、「赤出し」が作れない。かならず米味噌を混ぜるのが常識。
のいずれかではないかと思っています。そこで「名古屋の赤出し名人」にお聞きします、「どうすればこくのあるおいしい赤出しが作れるのでしょうか」よろしくご教示ねがいたく。

神戸から名古屋に転勤してきました
当地は名だたる豆みそ文化圏、そのシンボルが「赤出し」です。
我が家も名古屋人ということで、いろいろと「赤出し」にチャレンジ、有名な八丁味噌の最高級品を購入し、いろいろチャレンジしてみましたがどうしてもこれはと思う「赤出し」がつくれません。一言でいうならば、「赤出し」の「こく」がでません。関西で飲んだ「赤出し」、当地で飲む「赤出し」はもっと「こく」があります。どうしたらよいのでしょうか。八丁味噌をもとめた岡崎の老舗の説明には「だしを濃いめに...続きを読む

Aベストアンサー

私は名古屋の人間では無いのですが、赤出しは味噌の
風味が強いので、ほかの味噌汁と同じ様に作っていたのでは、味噌に出しが負けてしまいます。
名古屋ではいざ知らず、関東では、八丁味噌5、白味噌
または赤味噌5、或いは白と赤の組み合わせで、作ります。
出汁も、鰹節でとるなら、薄い削り節ではなく、厚く荒く削ったものを使ってください。
その際、決して沸騰させないで、じっくりと出汁を濃く出して下さい。味噌汁でいただく時はやはり作りたてが美味しいですよ。


人気Q&Aランキング