おいしい「やきだんご」のつくりかたおしえてください。
こだわりの材料(粉・しょうゆ等)・つくり方を是非お教えください。眠っている「炭用の焼き台」を使って挑戦したいと思っています。

A 回答 (2件)

やきだんご、は美味しいです。


素材ごとの特徴があって何と特定することはできません、
基本的に蛋白質は焦げ目を付くまで高熱で焼くと人間好みの味覚に変化する特徴があることを巧みに応用する手段の一つが焼き団子です。
市販の粉には、粳米の粉が上新粉、餅米の澱粉が白玉粉、
黍の粉が赤粉、鳩麦粉、そば粉、等があります。市販の粉には用途別の作り方の説明があります。
総体的な作り方としては方法ごとに微妙な方法の違いで味覚の相違があるので面白いです。
粉を水で捏ねる、お湯で捏ねる、即に焼く、茹でてから焼く、茹でて搗いてまるめてから焼く、串焼き、網焼き、味噌たれ、しょう油たれ、 
ごま、くるみ、えごま、などを使う味噌やしょう油のたれを付けて焼く、適当に考えて、適当に作って、どれも美味しいです。
小麦、とうもろこし、の粉は団子には不向きです。
捏ねる硬さは何方も耳タブくらいといいますが、まるめ易い硬さのことです。
    • good
    • 0

参考程度ですが。


先日テレビでやっていましたが、ゆでたうどんを少しこねてだんご状にして焼くというのを紹介していました。たれはみりんと砂糖を同量にしょうゆだったとおもいます。
本格的ではなくてすみません。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市北区の「松楽」について

大阪市北区の桜橋に『松楽』という名の
中華料理店があったのをご存知でしょうか。
焼きそばが非常にウマい店で、有名店でした。

今年の秋ごろに、久しぶりに行ってみたのですが、
工事中の様子で、閉店の張り紙などは見当たりませんでした。
作業員に聞いても分からないとのこと。

リニューアルなのか、閉店なのか気になっています。
情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
もう一度、あの焼きそばが食べたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓のサイトによりますと、残念ながら10月に閉店している様です。タウンページの検索にもかかりませんでした。今は改装されて違うお店が入っているのかも知れません…。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/yanachan/03.html

Q薄口しょうゆと濃口しょうゆ?

こんにちは!

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316147/

こちらの方の調味料を作ろうと今準備してるのですが
しょうゆうって一般的には濃口のを使うんですか?
ちらっとググってみたところ、薄口は関西が主流?なようで
薄口使おうと思ってたので慌てて止めました。

やっぱりこのタレ作る時は濃口ですか?
至急教えて下さい!

Aベストアンサー

薄口、濃い口醤油の差異に関してはANo.1のお答えにありますが、ご質問の料理料理にどちらがあうかという観点でみますと、どうも濃い口の方がよさそうだとおもいます。
ご質問の料理は、要は中華料理のようです。彼の国の醤油はどちらかというと濃い口に近いものです。
また、薄口の最大のポイントは色調にあると思いますが、この料理で特段色調が必要とは思えません。それよりも「しっかりとした醤油味」が必要かと思われます。従って、この料理には濃い口が良いと思います。
薄口醤油は、濃い口に比較して、こくにかけますので、出汁が必須だと思います。

Q陸前高田の松に対する京都市の態度に怒り

過日、京都の大文字焼きに、陸前高田の松が使用されると言う報道がありましたね。その時は喜んでおりました。
ところが、その後、陸前高田の松にセシウムが含まれていると言うことで、2度も京都市から、却下されたことに関し、高田だけではなく、岩手県全体で怒っています。なぜ原発から遠く離れた陸前高田の松が放射能に汚染されたと言うのでしょうか?
明らかに京都市の態度に問題がありと思うのですが、皆さま、どう思われますか。
京都市は、明らかに被災地に対し失礼な態度を取ったことになると、私は考えます。
京都市は、被災地の立場になって考えていなかったとしか言いようがありません。いくら謝っても、被災地を傷つけたことには変わりないのです。陸前高田の市長が怒るのも当たり前ですよ。
京都市は、何を根拠に、陸前高田の松に放射能が含まれていたと判断したのでしょうか。マスコミに踊らされたとしか思えません。そのマスコミも、正しく報道しているとは思えません。憶測で報道していると感じています。
もとはと言えば、国が情報を正しく公開していないことが、混乱の原因でしょうか。
放射能に関して、国は、国民にリアルタイムで公表するべきです。
現在、色々憶測があるようですし・・・・・・・

思ったままを書きました。
皆さまも、思ったことを何でもいいので、回答お願い致します。

過日、京都の大文字焼きに、陸前高田の松が使用されると言う報道がありましたね。その時は喜んでおりました。
ところが、その後、陸前高田の松にセシウムが含まれていると言うことで、2度も京都市から、却下されたことに関し、高田だけではなく、岩手県全体で怒っています。なぜ原発から遠く離れた陸前高田の松が放射能に汚染されたと言うのでしょうか?
明らかに京都市の態度に問題がありと思うのですが、皆さま、どう思われますか。
京都市は、明らかに被災地に対し失礼な態度を取ったことになると、私は考えま...続きを読む

Aベストアンサー

チェルノブイリのように、300キロ撤退したら、日本はどうなりますかしら。

津波は大変でした。逃げて、生き延びました。
放射能は見えません。会津は100キロ以上離れてます。仙台は90キロだけ離れてます。

50過ぎて、子供は産めませんから、まぁいいですけど…。
子供、孫のことを考えると、政府、東電、マスコミ、国営放送に出てくる学者先生には、怒りが湧きます。 福島の人達にさも、直ぐにでも帰れるように話す。 はっきりと帰れませんと云うべきです。
作ったものが食べられない事を云うべきです。
水洗いを徹底して湯がけばいいなんて嘘っぱちです。表土を取れば、いいなんてどこに持って行きますか?ビニール掛けて隅に寄せてもありますよ。放射能がそこに。

早く冷却して密閉して下さい。
その前に、若い世代と子供たちを逃がしてください。関西以西に。

心の底から、そう願います。

Q強力粉とグルテンフリーの粉を使ってパンが作れますか?

強力粉とグルテンフリーの粉を使ってパンが作れますか?

小麦粉の種類がひとつしかない国に住んでいます。
その唯一は日本で言う強力粉に近い成分です。
現地の方は何を作るにしてもその小麦粉を使用しているそうですが

パンやお菓子を作っても日本で作っていた様なふわっとした感じに仕上がらず、
ずっしり系になってしまいます。
(きっとこの国の方はあまりふわふわしたものを作らないのかも知れないので
それで良いのかも知れませんが)

グルテンの含有率が少ないのが薄力粉と認識しておりますが
強力粉+薄力粉=中力粉として代用、の考えと同じ様に
この国のいわゆる「強力粉」グルテンフリーの粉を足して少しグルテンの%を下げて
お菓子やパンを作ることは可能でしょうか。

日本のふわふわしたパンが恋しいのでどうしても作りたいので
どなたかアドバイス下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。
他に澱粉がなければ、コーンスターチで試してみて下さい。
味の方は分りませんが、多分何とかなるのではと思います。

良く使われている食用澱粉には、馬鈴薯澱粉、トウモロコシ澱粉(コーンスターチ)、そして小麦でぷんが有ります。馬澱とコンスは、比較的粒子が大きいのですが、小麦澱粉の粒子は細かかったと思います。後馬澱よりもコンスの方が、固化温度が低かったのでは。
同じ澱粉なのですが、微妙に性状が違っていたと思います。

Q松に関する書籍を探しています。

「松」に関する書籍ならなんでもいいのですが、松と人、松と岩、松と文化、松と健康、など、松に関する書籍を探していますが、ネットで書籍検索をしてもうまくいい本に出会えません。松関係の本に詳しい方は是非本のご紹介ください。もしくは、松関係の本の探し方を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「松」を主題にした書籍です。
ただし、あまりにも古いもの、自費出版、行政の報告書は抜いてあります。
もし、そういったものも必要でしたら、補足してください。


◆マツとシイ / 原田洋,磯谷達宏. -- 岩波書店, 2000.8. -- (現代日本生物誌 ; 6)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9973864441

◆松葉健康読本 / 平野泰敏. -- 本物の松葉エキスを世に広める会, 1998.2

◆松枯れ白書 / 松本文雄. -- メタ・ブレーン, 1998.4
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=997123629X

◆松 / 有岡利幸. -- 人文書院, 1994.7
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=994049078X

◆松と日本人 / 有岡利幸. -- 人文書院, 1993.4
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930195475

◆松葉ジュース / 上原美鈴. -- 朝日ソノラマ, 1991.4
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9910233479

◆松と日本人 / 須山定義,北川泉. -- 清文社, 1989.12
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9890920131

◆日本の文様. 3 / 今永清二郎. -- 小学館, 1986.8
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9860283982

◆日本の名松 / 講談社. -- 講談社, 1982.2


◆松 / 高嶋雄三郎. -- 法政大学出版局, 1975.10(第5刷:2002.6). -- (ものと人間の文化史 ; 16)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9840237624

◆松図鑑 / 小林義雄. -- 池田書店, 1975

◆花材別いけばな芸術全集. 1. -- 主婦の友社, 1973

◆松と人生 / 四手井綱英,佐野宗一. -- 明玄書房, 1973

◆松竹梅 / 大森志郎. -- 社会思想社, 1972. -- (現代教養文庫)



ちなみに、この書籍リストは、国立国会図書館の蔵書検索を利用して作成しました。

http://opac.ndl.go.jp/

「一般資料の検索/申し込み」→
検索画面の右上の「件名検索」→
普通件名のみをチェックして、「名称」の中に「松」といれて、検索。
6番目の「松」をクリックすると、松を主題とする書籍を抽出することができます。

「松」を主題にした書籍です。
ただし、あまりにも古いもの、自費出版、行政の報告書は抜いてあります。
もし、そういったものも必要でしたら、補足してください。


◆マツとシイ / 原田洋,磯谷達宏. -- 岩波書店, 2000.8. -- (現代日本生物誌 ; 6)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9973864441

◆松葉健康読本 / 平野泰敏. -- 本物の松葉エキスを世に広める会, 1998.2

◆松枯れ白書 / 松本文雄. -- メタ・ブレーン, 1998.4
http://bookweb.kinokuniya.co.j...続きを読む

Qもんじゃ焼き専用の粉と 小麦粉などから自分で作るもんじゃの粉は、どっちの方が美味しく、上手にもんじゃ

もんじゃ焼き専用の粉と
小麦粉などから自分で作るもんじゃの粉は、どっちの方が美味しく、上手にもんじゃ焼きが、できますかね?

Aベストアンサー

私だったら…ですが、先ずはもんじゃの専用粉を使ってみて、それだけで作り味見をしてみます。
もしもまだ何かが物足りないようだったら、それに見合うものを足して、味を調整してみます。

普通の小麦粉から一から作るとなると、結構工夫や経験がものを言うと思います。
クックパッドなどで、ベテランそうな人のレシピを真似て見るのも良いかもしれませんよ(^^)

Q歌舞伎の『紅葉狩』は松羽目物?

先日、能で『紅葉狩』を観た時、解説者が「これは歌舞伎にも移植されました。こういう演目を松羽目物と言います。歌舞伎の『紅葉狩』は松羽目物の代表的なものです」と言われました。
ところが歌舞伎に詳しい知人の意見では、「歌舞伎の世界では『勧進帳』のようなものは松羽目物というが、『紅葉狩』は松羽目物ではない」そうです。実際、歌舞伎に関する文献ではそのように記されているものが多いようです。
その一方で、『紅葉狩』は松羽目物、とする資料もまた多く、混乱してしまいました。
歌舞伎の『紅葉狩』は松羽目物なのでしょうか?
また、松羽目物と呼ばれる演目の要件は何でしょうか?

Aベストアンサー

松羽目物を「能を元にした舞台」として捉えるのか、「松羽目を飾った舞台」と捉えるのかで、意見が分かれるのかと思います。

能を元にした歌舞伎が松羽目物と呼ばれるのは、能の舞台を模倣して、大きな松の背景絵「松羽目」が飾られるところからきています。
「紅葉狩」の場合は能から移植された舞台という点で、代表的な松羽目物として扱われていると思います。
けれども実際は、松羽目メインのシンプルな道具ではなく、紅葉を飾った華やかな舞台で演じられるので、『松羽目ものではない』とおっしゃる方も多いのだと思います。

Q鶏の酒しょうゆ蒸しの調理法

友人とネットからタイトルの料理の調理法を教えてもらいました。

・むねにく半枚
・しょうゆキャップ1
・さけキャップ1
・しょうが1かけ

耐熱皿の中で肉を、合わせた調味料の中で漬け置く。
その後、レンジでチンするのですが、(表裏あわせて4分)
中まで調味料の味が染みません。

今日、切れ目を入れて浸け置き、レンジにかけてみました。
味は以前より染みているのですが、ネットで調べたところ、切れ目を入れて調理するには書いてありませんでした。
切れ目を入れると旨みが逃げるなどの不都合があるのでしょうか?

何かアドバイスありましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

フォークをさして穴をあけ、味がしみこみやすいようにしてますか?
http://nanapi.jp/5481/

Q白松がモナカ

「白松がモナカ」って「白松が」までが店名なのでしょうか?
「白松」「が」「モナカ」なのでしょうか?

Aベストアンサー

店舗の、と言うよりは「会社の名前」に焦点をおくと、
社名は「株式会社 白松がモナカ本舗」ですので、

> 「白松が」までが店名なのでしょうか?
> 「白松」「が」「モナカ」なのでしょうか?

どちらも不正解です。
http://www.monaka.jp/index.shtml


その他はおそらく#1さんのご回答中のwikiに出ているかと思いますが、
「白松がモナカ」の「が」は、所有を表す助詞の「が」です。
(つまり「我が名=我の名」「おらが国=おらの国」の「が」と同じ)
ですので、商品名(商標)としての「白松がモナカ」であれば

> 「白松」「が」「モナカ」なのでしょうか?
 ※「白松」「の」「モナカ」

コチラが正解と言えます。

Qしょうゆが減らない

しょうゆが減らない

引越しするんで、しょうゆを
大量に消費したいんだが、
いいアイデアが思いつかない

マグロを買ってきて、
一晩、しょうゆ漬けにするとかですか?

Aベストアンサー

すきやきとかどうですか。結構減りますよ。
大根の煮物も結構醤油使います。ネットでレシピ検索してみてください。
あと,↓のような面白いページもありました。

参考URL:http://011.holidayblog.jp/?m=20090114


人気Q&Aランキング

おすすめ情報