プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は毎晩仕事の都合で夜遅く帰ってきます。
そのため晩御飯も23~1時の時間帯に食べることも珍しくなく、
翌朝決まって「昨日のご飯がまだ(お腹に)残ってる…」と言って表情もよくありません。

そこで消化に良い食材やレシピを教えて頂けませんか。
夏なのでお粥やうどんといった汗だくになりそうなレシピは外して下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。


ごはんを用意する側の人です。
うちにも仕事の都合で、晩ごはんが夜2時近い人がいます。
お母さんのその症状、お察しします。

消化にかかる時間というのは食材別にそれぞれで、
でも、形状的には、ごろごろしたものより細かいもののほうが早いですよね。
というわけで、サラダの類は全部繊切りにしています。
数種類まとめて、なます風にしておくことも多いです。
ちなみに、消化が良いとされる、とろろ。
かけたごはんを丸飲みして、結局「胃が重い」と言われるので
翌日が早い日は出しません。

お味噌汁の具も、細すぎない程度の繊切りにします。
汁物は、時間があればポタージュもします
(この時期なら冷たくしても美味しいです)。

動物は、塊よりはスライス、それよりはひき肉とかお魚かな~と思います。
・・・お魚は、お肉より早いような気がするだけなのですがね。
また、古典的ではありますが、
お肉やお魚には、大根おろしやレモンを添えるようにしています。
ない時は、味付けにお酢を使えないか考えます。
そして何より、よく噛むようにお願いしています。
それでも、食事の遅い日だけですので、そんなに大変ではないし悪くないそうです。

お母さん、果物は召し上がります?
食前の果物は消化を助け、食後の果物は消化を遅らせるといいます。
糖類として考えれば甘いもの全般にも言えることかと思いますが、
もしお好きなら、ごはんの前に。


これは食材でもレシピでもなく、ホルモンの関係だと思うのですが、
最も消化を助けるのは「楽しい気持ち」だそうです。
お母さん、楽しくお食事できているでしょうか?
疲れて帰ってきて、寝る時間にもせまられているのに・・・と思いますが、
食卓に同席する誰かと、ちょっと笑っちゃうような話でもできればいいと思います。
孤食なのでしたら、TVやラジオ、気持ちさえ明るくなれば音楽でも良いそうです。
それさえない時は、口角を引き上げる(要するに、笑っているような口元)だけでも
効果があるそうなので、ちょっと参考にして頂ければ、と思います。

長くなりましたが、食事は生の基本です。
毎日のことですから、どうか、苦痛になりませんように。
そして毎朝、気持ち良く目覚められますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

知らないことばかりだったので「へー」と思わず声が出ました。
すぐにメモさせて頂きました!
毎日毎日仕事で、食事だけでも楽しく食べてほしいと思っています。
しかし翌朝の表情も芳しくなく、最近は夜ごはんの量もどんどん減って心配でした。
毎晩母の帰りを待って一緒に食べてますよ。夜2食になってしまうので私の体重はどんどん増えてますが…(苦笑
料理好きなので苦痛に感じたことはありません、回答者様のおかげで母が喜ぶ料理が作れそうです。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/08/28 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!