電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の娘夫婦が家を建てるにあたり、私の兄名義になっている農地(地目:田 現況:雑種地)を贈与してもらうよう話が進んでいますが、農地の贈与はできますか?またそこに家を建てることは可能でしょうか?可能ならば 家を建てるまでにどのような手続きが必要になってくるのでしょうか 教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。

農地転用の手続を経ないと所有権移転はできません。
また農地転用の手続を経て現況が変わらないと地目変更はできません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。大変参考になりました 有り難うございました。

まずはその農地が家を建てられる土地であるかどうか?です。

市街化区域か市街化調整区域か、建築基準法上の道路に接しているか?などです。
家が建てられる土地であれば農地転用もおそらく可能です。

家が建てられる土地であれば、農地転用の届をして贈与してもらい、家が建ったら地目を宅地に変更します。

ところで家を建てられるような土地であればそこそこの値打ちがある土地だと思いますので、けっこうな贈与税がかかってくると思いますが。

この回答への補足

農地は市街化調整区域内の白地です。道路は問題ありません。
贈与で先に所有権移転をしてその後農地転用の届けをする・・・ことは
できるのでしょうか?

• 0

その地域の農業委員会やJAにお聞きになれば解ります。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。聞きに行く前にわかればと思ったものですから。ありがとうございました。