これ何て呼びますか

一戸建てを建築中です。
そろそろカーテンを選ばなければならず、
あるカーテン屋さんに見積をお願いしたのですが、
予想以上に金額が高くてビックリしています。
下記のような感じなのですが、これぐらいするものなんでしょうか?

・幅約1間の腰窓 7ヵ所
・幅約1間の掃き出し窓 4ヵ所
・幅約1間の出窓 3ヵ所

合計14ヵ所すべてにカーテンレール(ポール式)、ドレープカーテン、レースカーテンを取り付ける
取り付け料など込みで、約80万円の見積額でした。
この店はカーテンのランクがA、B、Cの3段階あり、
今回の見積は真ん中のBのクラスのカーテンのようです。

この内容だとこれくらいするのでしょうか?
皆さんはどれくらいしましたか?

A 回答 (9件)

カーテンってそういうものです。



高い店と安い店がある。
そこそこの専門店で依頼すれば、この額はあり得ます。

そこで一窓いくら均一の方式とか、既製とかに変更するとか家具屋の50%引きの物を依頼するかになります。
しかし縫製などには問題もあり、満足行くかどうか。
依頼先によってカーテンはほんとに差があります。

他にも見積もりは取って見て下さい。
でも、そんなに差はないと思います。
80万円って、まあ、そんな程度もよくあるなと思う感じです。
そこそこの店でも50万は取るかと。
    • good
    • 1

カーテンショップ勤務です。


文面から、不当に高く見積もられた、かの印象を持ちます。

まず、予算を伝えその中でできるだけ希望に近づけるのが
カーテンショップの力量なのですが、そのような相談を
されたのでしょうか。

ただ闇雲に、生地を希望通り選んでいけば、今の戸建ては
窓数も多く、弊店では50から100万などは普通です。
(輸入生地がメインのショップです。)

リビングには少し見栄えのするものをとか、子供部屋には
既成のニトリの廉価商品を使うとか、いくらでも予算に
収める方法があります。

ただ目隠し程度が付いてれば良いのなら、どなたかが話されていた
布の四方をちゃーっと縫って、レールに縛ればいいと思います。

いろいろな価値観あっていいと思いますが、高いから不当だみたいな
意見があまりに多いのには正直辟易です。

あなたの接客に費やした、無駄な時間をショップ経営者は負担しているのです
あなたにも、ショップにも不利益です。

投稿されてる方の意見も、自分でやったら安く上がっただの、
高いにはそれなりの理由があるんですよ。

目隠し程度が希望なら、インテリアの相談なんてするなと言いたい。
ニトリやIKEAでいくらでも安い商品が売ってます。
品質もそれなりですが・・・
    • good
    • 3

それぐらいはするかと思います。

数も多いし。

うちはマンションで幅5m高さ普通のマンション用ぐらいのリビング用作るのに、1番安い所で10万でした。高い所は30万とか50万とか。 窓が大きいので、仕方ないと思ってオーダーしましたが、お店で値段が全く違いましたので、数件で見積もりしてもらったらいかがですか?

私の部屋の半間用で3万ぐらいしました。(レース別)柄が気に入ったので、まぁいいかな~と思ったのですが、リビング用はこのメーカーの生地では高くて作れませんでした。

個人的にはカーテンにそんなにお金かけなくてもいいかな、と思います。

5年もすれば汚れてくるし、何年かに1度は買い換えるものだと認識したほうがいいですよ。
    • good
    • 2

こんにちは。

微妙ですねぇ・・・

見積もりの詳細が書いてないので,なんとコメントしたら良いのかなぁ。この質問を閉じて,再度見積もりの詳細を書いて,質問された方が的確なアドバイスが付くと思います。

カーテンレールなんて大工さんにサービスで取り付けてもらうことも出来ますし・・・。カーテンそのものは,生地によって結構な差があります。我家のカーテンはほとんどが母親の手製です。ミシンさえ使えれば,カーテンなんて裁縫の内に入らないと,母親はゆうてました。
    • good
    • 1

建築士兼インテリアコーディネーターです。


寸法はわかりかねますが、全てが装飾レールであればそのくらいになると思われます。
概算では坪1.5~2万、または一窓5万程予算を見ます。取付費もあるからそのくらいですね。
装飾レールも高価なものから廉価なものもありますし、カーテンも布幅が物によって違い、幅によってはがくんと費用が上がっていしまうこともあります。
生地やメーカーを選び直せば値段の調整は可能でしょう。
もし季節ごとに変更されたりバシャバシャ洗ってという使いかたをされるのであれば生地を見直しされるとよいと思います。オーダーですから何度も納得いくまで価格とスタイルやデザインをお選びください。

コストを下げるのであれば、もちろんイージーオーダーを利用することもできます。
    • good
    • 0

昨年、戸建てを建てました



カーテンは、カーテン屋さん5店に相見積りを出しました

十ヶ所の窓に、オーダーカーテンとカーテンレールと工事費込みで15万円~60万円と大きな開きがありました

カーテン生地もレールも同一での見積りです

結局、ネット店舗型のカーテン屋さんが最も安価でしたので、そこに頼みました

生地やレールの現物は、相見積りの際に、他のカーテン屋さんで確認済みです
    • good
    • 1

我が家も最初は専門店に見積もりを出してもらいましたが、あまりの値段の高さにびっくりしまして…


貧乏性の私達は自分で取り付けました(笑)

まぁ確かに見映えは良くないのかもしれませんが 特別変でもない!素人にしちゃまぁまぁの出来だと思ってます。値段も半分で済みましたし…
    • good
    • 0

窓の数がおおいこと。



ドレープカーテン、(以外と高いのでは)

レースカーテン、は、しかたないかな。

80万円は、微妙な値段ですね。

通常は見積もりは、2ヶ所以上で、おとりください。

あと、ポール式のカーテンレールは以外と値が張りますよ。3きゃ

私も、新築時、何十万円の見積もりで、結局全部自分で

既製品を購入して、とりつけることにしました。そしたら、

見積もりの半額、丁度地元のカインズが、オープン時に

カーテンの枚数、サイズを持参して、購入したら、さらにその半額

でした。ですから、自分で出来ない方は、お金を払うしかないでしょう。

1メートル程度の3客と、電気ドライバーわりといいものがよい。

木ネジは、コースレット(細めのものがあればそれがいい)40ミリの長さは必要です。

たった、これだけで、自分でつけられますよ。窓枠上方から、5cm以内位に、ビスで

両はじをねじ込むだけですから、そんなに難しい事はないんですよ、とおもいます。
    • good
    • 1

カーテンは生地やサイズ等によって価格は違うので、大きさが分かりませんがその程度の数が必要ならば、その程度の見積りが出ても不思議ではありません。

14ヶ所ありますが、大抵は両開きでレースのカーテンも付きますし、56枚必要なことになりますので。
高いと思うのならランクを下げるか、他の店にも見積りを依頼するかでしょう。サイズが合う場所については、既製のカーテンを選ぶというのもありです(オーダーサイズでなければかなり安いです)。
または、均一価格の店舗も覗いてみて、それで満足出来るなら価格的には見積りを気にすることはないと思います。
http://www.curtain-do.com/
http://www.drape.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!