プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前の8月28日に61歳の母がしりもちをついて、腰椎を骨折してしまいました。近くの町医者でレントゲンを撮っていただき今はコルセットをつけての自宅療養です。トイレ以外は安静にしてますが、初期の安静が大切と思いますので、入院したほいうがいいのでは?と思っています。昨日、また同じ病院で診察してもらい、その旨を伺ったのですが、自宅療養で充分とのことでした。母はとても太っており年も年なので、後のことを考えると大きな病院で1度みてもらったほうがいいと思うのですが、病院に連れて行くこと自体が背骨の負担になってしまうのではないかとも思います。

このような経験のある方にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

急性期の腰椎圧迫骨折であれば骨セメントという治療方法があります。

一度検索されてみてはいかがでしょうか?その他保存療法を選択されるのであれば、絶対安静は必須です。 「痛くないから」 「歩けるから」 と動き回るとほんと腰椎は潰れていきます。医師の指示が出るまではコルセットをしっかりし、トイレ以外はほぼ横になる生活です。

ある程度までくれば牽引や電気などのリハビリもいいと思います。詳しくは主治医とよく相談されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。骨セメント、調べてみます。今は自宅療養でトイレ以外は横になっていますが、トイレには四つん這いになって這っていっています。その程度の動きでも、体の大きい母なので、心配になってしまいました。その後のリハビリについても、先生と良く相談したいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

しりもちをついて骨折というので、腰椎の圧迫骨折ですね?

そうであるなら、自宅療養で構いません。個人差はあるものの痛みは4W~8Wで軽減してきます。骨癒合には約8W要します。痛みによりますが、4W頃からリハビリを行えるかと思います。受傷してから4~8W安静にしますので、体幹・下肢の筋力低下が起こりますので、それらを改善するためにリハビリになります。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答いただきありがとうございます。ただでさえ大きな体の母で、膝も痛めているので、その上背中まで!と少し焦ってしまいました。その後のリハビリが大切になってくるのですね。参考になりました。ありがとうございました。