電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございますっ

問題が発生したのはつい昨日の事で、YouTubeを見ているときに人と話をしていましたらスリープモードになってしまったらしいので、マウスを動かして復旧しようとしたら反応が全く無いので強制終了したら、今度はデスクトップはつかないし、PC側のランプもつきません。(起動させると青く光ります)

繋いでる線を全部抜いたりしても駄目でした‥‥。

DVDマルチドライブは開きます。

PCについては全くの無知でどうしていいか全くわかりません。

回答お待ちしております。

Windows 7 HomePremium

4GBメモリ

500GBハードディスク

A 回答 (4件)

ハードディスクが原因だとは思うのですが、スイッチを入れても何も映し出されないのでしょうか?

セーフモードにもいけないのでしょうか?
BIOSにもいけないのでしょうか?
ディスプレイに信号がいかないのでしょうか?

KNOPPIX のCD版を作って、CDブートさせてみましょう
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

詳しい様子が分からないのでこの程度の回答しかできません

この回答への補足

何も映し出されないし、セーフモードにも行けません。

ディスプレイにも信号が行きません。

起動すらしないのでBIOSにも行けません‥‥。
ファンだけは回る感じです。

サイトにアクセスしてみたのですが、どうすればいいかよくわかりませんでした。

• 0

最終的には、リカバリするしかないでしようね。

しかしこのような壊れ方をするのは余りないです。
どこが壊されたのか、全く分かりませんから。
BIOSには、入れると思いますが、メーカー不明のため説明書を見てください。
再セットアップしか復旧できないかもしれません。
    • 0

この手の不具合が多いですね。

基本的には、修正ミスの可能性が高いと思われます。
Windowsのアップデートで、俗に言われる「考慮不足」といった修正をしてしまった可能性があります。

ご存知と思いますが、スタンバイ(スリープモード)や休止状態にするでは、I/Oの完了待ち合わせをしないといけません。
この処理が確実にされていないと、いろいろな不具合が発生します。
復帰したときに、保存した情報がタイミングにより、いろいろ異なります。
記載されているような現象や、マウスの動きがでたらめになったり、画面の表示がおかしくなったりします。

当方で確認しているのは、電源ボタンを押すと、スタンバイ(スリープモード)や休止状態に移行できるような設定をしている場合で、よく発生しています。
I/Oの完了待ち合わせが不十分なのです。

対策として、習慣付けておくことは、これらの不具合が発生しない方法は、スタート、終了オプション、といった手順を行うと発生しないようです。
よって、席を離れるときとかは、できるだけこの手順を行って欲しいと思います。
この手順を面倒でも行うと、I/Oの完了待ち合わせを確実に行うようです。
    • 0

バッテリとACアダプタを抜いて一日放置し、再度やっても駄目ならパソコンメーカへ連絡します。

• 0