電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電験3種の資格を取ってほしいと会社に頼まれる可能性がある業界をありうるだけ教えてください。かなりレアなケースでもありうるかぎり教えてください。

A 回答 (3件)

可能性があるっていうことで言うと、電力50KW以上のビルを管理する(自社ビルとして持っている場合を含む)会社と、自家発電装置(非常用を含)会社。

つまりある程度のサイズの企業はだいたい含まれます。

ただ、最近は電気主任は外注するのが基本。よっぽど社員が有能で「電験保持者がごろごろいます」とか、よっぽどケチでなければ社外に委託しているでしょう。

ですから、本当に必要になるのはビル管理を仕事としている会社とか、自社内で電気工事をする部署を持っている組織(工場とか、場合によっては公務員でも)とかです。
    • 0
この回答へのお礼

具体例がとてもわかりやすい回答でした。

以前製造業(工場)に勤めていた時、高圧受電室(キュービクル)があったのですが、社内に電気主任技術者がおらず、○○電気保安協会に委託し、不選任でしたが、コストダウンと社員の能力向上のため、電験3種をするよう設備関係担当部署が上層部に言われていたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、コストダウンで。勉強になりました。

建設業( と書くと 細分化されているので全く意味がない)

設備業

電気工事業

通信事業者

鉄道事業者

電力業

ビル管理業
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。画像の鶴屋さんかわいいですね。