アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは1ヶ月の食費はいくらかかりますか?我が家では4人家族(うち2人は幼児)で月7~9万位と日用品その他で2万~5万くらいです。これって使いすぎですかね?

A 回答 (8件)

こんばんわ。

家は、夫婦に子供1人(1歳6ヶ月)の3人家族ですが、食費だけで平均3万5000円です。外食無しで(外食費は生活費、および夫婦の小遣いの残りの硬貨を貯めてそこから出している)。晩御飯に4人分作って、翌日の昼食に残りを食べる生活をしています。物価の違いもあるけど、野菜中心のメニューにした時は3万を切る事もあるけど、嗜好品を多めに買ったり、肉中心にすると4万近く行きます。家も日用品などでだいたい2万円ぐらいかかっています。お子様が幼児では、少しかかり過ぎるとはおもいます。家は、夫1人が働いているので、食費を3万円に押さえたいのですがなかなか難しいですね。
    • 0

こんばんは。

うちは夫婦二人ですが。 食費は5万くらいです(ビール、米、お菓子も含む) 
週末の金、土、日は外食ですのでプラス2万くらいです。
友達には使いすぎと言われましたが、おいしいもの食べたいですよね!
    • 0

5人家族(私と夫、幼児3人)

ほとんどの買い物は生協で月45000円くらい。
不足分を近所のスーパーで月5千円くらいかな。
お米は親戚からただでもらっています。
夫は土日を除いてほとんど外食。
土日の外食費が1万円くらい。
酒代はなし。
以前に興味本位で普段生協で買っているものを、スーパーの特売チラシを見て計算してみたら、
食費を半額位に抑えられることが判明。
やりくり次第なのですね。
ちなみに日用品(オムツ、ミルク含む)は1万円くらい。
    • 0

うちは3人(主人、私、1歳息子)で、月食費が2万円、日用品費(ここには調味料類とか石鹸、ラップなどの消耗品が入ります)が5千円と予算を決めています。

毎月この予算内でいけてます。
米代(3千円)と外食費(5千円)は別です。
そんなにけちけちしてません。野菜なんかもできるだけ、無農薬のものをかったりしていますし、かといって、ちょっと無理なときは、普通のスーパーでも買っています。
あまり冷蔵庫や食品庫に溜め込まないように、使いきれるように気を付けています。
質問者さんの金額は、正直申しますと、使いすぎと思いました。
その内訳を教えていただけると、理解できるかもしれませんが。
こんなかんじですが、いかがでしょうか。
    • 0

うちは主人と私の2人暮らしです。

食費は月3万円(調味料、米、乾物等全て含んで)、日用品で5千円ほどですね!
3万円の食費ですが、やりくりすれば、わびしい食卓にはならないですよ~。
冷蔵庫をいっぱいにしないってのが私の節約術ですね。野菜室などはいっぱいになっていると、下に埋もれて同じ物を買ってきたりして腐る事があるので!

休みの日には近くのカフェにブランチに行ったりもしてます!
うちは共働きなので平日の昼食代が掛からないのですが、私が専業主婦をしていた時でも昼は残り物を食べてたので今とほとんど変わらなかったですね!
でも、食費に対する考え方や収入によって食費は変わってくるでしょうから、少ないから良いとか高いからよくないなどは一概には言えないでしょう!

ちなみに私の実家(父母+社会人の弟)では母が食費を使いすぎる傾向にあったので私が注意しました(惣菜や野菜など沢山買って腐らせる事が多かったので)。それからは1日千円でやるよう努力しているようです!まぁ嫁じゃなく娘だから言えたんでしょうけど(苦笑)。
    • 0

え~。

私は一人暮らしです。先日計算したら、だいたい毎月、6万は使ってる事が判明。朝・昼・晩です。朝のスタバのコーヒー代とか、家に常備してるウーロン茶代とかも含めて。料理は一切しません。そろそろ真面目にお金のマネジメントしないとって、反省してるところです。手始めに、これも使いすぎの水道代から節約を実行中。。。
    • 0

うちは旦那と2人で外食入れても月2~3万ってところでしょうか。

食品は、値段にキリがない分、収入見合いでいいと思うのですが。
tours777さんのお宅で、赤字になっちゃう!とか貯蓄したい!とかだったらハッキリいって使いすぎです。

主婦雑誌に掲載されてるのは、子供2人いても月5万くらいまでって感じですけどねー
(5万でも収入によっては掛けすぎ!とアドバイザーのチェック入ったりしますよ)
    • 0

6人家族、うち5人は高校~小学校までの子供という家庭で育ち、食費等は私がやりくりしてました。

えっと、食費は1日千円、つまり月3万円。
その他日用品費用として2万円。
ただ、米は別でした。1週間に10キロ食べてたんで親が安いところ探し出してわざわざ買いに行っていました。
    • 0