あることがきっかけで、ここ1ヶ月程大分弱ってます。

最近は夜眠れなくて朝起きれず、会社に行きたくなくて朝からため息です。
夜になって布団に入ると、「また以前のようにおかしくなったらどうしよう・・・」って思うと、
体が硬直して震えだし、無理にしないと息ができなくなって気が遠くなります。
すぐ治まるのですが。
更に「死」に対して関心が出てきてしまい、こんなことを相談できる人も周りにいないので、
精神科に行くことを決心しました。

でも、「何から話せばいいのか?どこまで話せばいいのか?」等、色々考えると
「また後でいいか…」と中々行けません。

何でもいいです。
精神科についてアドバイスください。

実際、行くのは不安だし、とても恐いです。
訳わからない質問でごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も精神科に通っています。


と言っても私の場合は町医者なんですけどね(笑)
先日、設備がないから別の病院で脳波検査してきて
実は今日その結果のグラフを持って通院です。
私も何から話せば良いのか…
そして症状が出ていない今言うのは嘘くさい…と
どうも先生に上手く伝えられません。
そういった場合、私の場合は手紙に箇条書きで症状を
書いたものを先生に読んでもらいます。

殆どの場合は精神科や心療内科の場合は保険証に
病院名を書かないで診察してくれますので安心ですよ。
ただ、このサイトで32条と検索するだけで大量に
ヒットするであろう医療費の軽減制度自己負担5%
は魅力はありますが、保険請求をした際に会社に
ばれてしまうという事があるそうです。
でも、病名まではばれないと思いますので…
その際には不眠症なんですとでも言っておけば
良いと思います。(不眠症でも適用されますので)
45条の精神障害者福祉手帳は交通機関が安くなったり
所得税が安くなったりするようですがこれは
言い訳出来ないから隠した方が良いのかもしれません。
でももし、会社に理解があれば何も問題なく傷病手当を
貰いながら休職する事も可能かなと思います。

大きな病院で精神科と言うと何となく仰々しいですし
どこかこじんまりした所へ最初行かれてはどうでしょう?
待合室とかが凄くリラックスできる感じに作られてる
そんな病院結構ありますよ。
後は、本当に医者次第ですね。
話しを聞かない先生だったら即効別の医者へ移る
そうして私は今5つ目位の病院でやっと落ち着けました。
簡単な話し、精神科で在るがゆえにストレスをなるべく
感じさせない雰囲気ってのが存在するものです。
歯医者を待つような緊張やストレスは無いですよ(笑)

良いお医者さんにめぐり合える事を祈ってますね☆

参考URL:http://healing.vis.ne.jp/,http://www.mental-net. …
    • good
    • 1

こんにちは。

私は長いこと通院しているものです。

精神科っていくの不安ですよね、でもそれは泌尿器科や
脳神経外科など自分の身近でない病科に行くことからの
不安ではないでしょうか(まあ未知なものに対する不安
とでもいいましょうか)不安で恐いというのは、とても
当たり前だと思います。そして、そのようなことが身近な
人間からの発言としては、「ツライなら早く病院に行って
治すと楽になります」ですね。
病院の探し方は、ネットで調べるもよし、タウンページで
電話してみるもよし、人づてに聞いてみるのもいいと思います。
私の私見では、大きな総合病院や大学病院の精神科は、
あまりお勧めできません。できれば精神科や心療内科を
専門にしているクリニックをあたってみるといいと思います。
雑誌で「患者が選ぶ良い病院」なんていうのもありました。
そこには精神科も掲載されていたと思うので参考にして
みてください。

だいたいは初診は予約が必要で、予約した時間に行くと
問診表と場所によっては心理テストを受けます。
来ている人々は別に変な人とは、きわめて少ないので
安心してください。親子連れも意外に多かったりします。
順番がきたら、先生の問診です。内科などに比べて
話をする(会話をする)ということを重視しているように
感じると思います。あとはお薬を処方してもらったり
カウンセラーを併設している場合は、そちらで対応して
もらうかの治療方針が決まって、終わりです。

私も最初の頃そうでしたが、薬に抵抗があるようでしたら
カウンセリング・センター(臨床心理士のいるところ)を
探して、話を聞いてもらうとかなり楽になるのでは?と思います。
今、私は、カウンセリングと投薬を続けてだいぶよくなりました。

まずは勇気をもって、楽になれるよう最初の一歩を・・・。
    • good
    • 1

私も先月初めて行きました。


まだ一度しか行っていないため、他の方よりざっとした
内容しかお話しできませんが、病院初心者の経験談として
回答します。

もともと(これまで通院していた方々に失礼ですが)
偏見の目で見ていた上、私が…?と思っていたのは
確かです。ただ、死にたい、と思うようになって、
苦しくて助けて欲しくて、駆け込むように行きました。

インターネットと電話帳で病院を調べました。
初診の方は予約を、と書いてあったので(初診は時間が
かかるためだそうです)、予約の電話を入れましたが、
受付の方が優しい声で話してくださったので、安心しま
した。症状やいつから、名前などを聞かれ、当日の夜に
予約を入れました。
あんなに抵抗があったはずなのに、予約を入れた後は
これで少し楽になれるかも、とうきうき?した気分で
病院に向かったような気がします。

待合室はごく普通でした。むしろ、一般の病院と違い、
薬の匂いなどがしないため怖い雰囲気はありません。

中では、先生が一対一で話を聞いてくださいました。
大体45分くらいかけて頂いたと思います。
話すうちに気持ちが高ぶって、泣きながら話をして
しまいましたが、先生に相づちを打って聞いて頂く
ことで、いくらか落ち着けました。

どういうことがおありなのかわからないので、私が
先生に言われたことは伏せておきますが、先生の一言
は、まさに私が聞きたかった言葉でした。
多分一生忘れないと思います。

結局、14日分の睡眠薬(2番目に軽いものだとのこと)
とイライラした時に飲む薬を処方して頂き、保険を
つかって3000円ほどでした。
私はまだ飲んでいませんが、薬があると思うだけで
安心できます。イライラして、苦しくてしょうがない時
には薬を飲もうと思っています。

私の場合は、行く前にカウンセラーをしている友人に
話を聞いてもらったりもしたのですが、やはり友人であり
カウンセラーという仕事上、薬を処方はしてもらえない
ため、薬を出してもらえた点と、(専門家の)他人に聞い
てもらえた点は、行って本当によかったと思いました。
だから、もし苦しんでいらっしゃるなら、病院も一つの
苦しみを取り除く手段としておすすめします。
    • good
    • 1

こんにちは、sekaiさん。



私も精神科に通院しています。
そんなに不安がらなくても大丈夫で、ごく普通の内科の検診と同じ様な感じです。
強いて上げるとすれば、(先生によりけりとは、思いますが)他の科よりも、ゆったりとしたペースで話してくれます。

また、近くの心療内科で診察して、その後必要であれば主治医から紹介状を持って大学病院等に行くと比較的治療費が安く済みます。

もし、精神科に長く通院する必要があれば、通常30%負担の医療費が、精神科に限り5%負担で済む、公費負担制度や所得税等が減税される精神障害者手帳等もあります。

ちなみに、私の場合、私傷病休職中なので総務課の担当の人と色々相談したりもしてます。
プライバシー保護の観点から患者本人が希望しなければ、病院から直接会社へ報告される事はありません。

下記サイトは、sekaiさんの様な症状の方が参考になると思います。
私もココで見て見た事を主治医に相談して「私の場合どうなんですか?」って聞いてます。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 1

精神科には抵抗があっていきづらいという方が多くいますが、私はそんなことはなく精神のメンテナンスという気持ちで気軽に行きます。



 でも今までの経験で精神科(特に大きな病院)では診察の前の問診(身体の状態を自分で記入するやつです。)に書いたことだけを見て、医師がろくな診察もしないで強い薬を出されたことがあり、それ以来精神科はあまり信頼できなくなり、今は個人経営の心療内科に通院しています。
 体調はとてもいい状態です。質問内容を拝見させていただくと、私の状態と似ているようですので、私としては心療内科で受診されることをお勧めします。
 イメージ的には風邪で診察を受けている時と同じような感じです。気を遣うことは全くないですよ。早く受診すれば早く治ります。
 お大事にしてください。
    • good
    • 0

 精神科に通院している者です。


 一見精神的な症状ではなく他の医師に相談していたとき、「一度脳の検査でもしてみた方がいいね」と紹介されたのが精神科でした(ということはその医師が精神的な症状だと見抜いていたんだと思います)。なのであまり抵抗なく診察を受けました。

 精神科は医師がいろいろ質問してくるので、自分が何を喋りたいか考える必要はあまりないと思います。初診の時は大まかな症状(困っていること)を訴えなければなりませんが、詳しいことは徐々に向こうから尋ねられるかたちになると思います。自分の一生を一回の診察で語るのは無理ですし、自分でも考えがまとまりませんから。

 ただ、医師によってはあまり質問せず早々と診断名をつけて「じゃあ薬出しておくよ」という人もいるので、じっくり話を聞いてくれる医師が見つけられるといいですね(薬で症状が軽減される病気もありますから一概に悪い医師とは言えませんが)。とは言っても精神科の情報はあまり出回っていないし、一回の診察で医師との相性を判断するのも難しいです。

 私は最初の医師にとても良い精神科を紹介してもらえたのでラッキーでした。そういう情報源みたいなものがあればいいのですが。
    • good
    • 0

精神科って『医師によりけり』な部分があるみたいです。


つまり、『良い先生』と『良くない先生』がいるみたい
なので、地元の病院の噂(?)も考慮して病院選び
をした方が良いですよ^^
    • good
    • 0

 普通に病院へ行くと先生の方から質問してくれますよ。


だから、何も心配しないで病院へいかれた方がいいですよ。
 予約などを入れていく場合でも、精神科の看護婦さんなどは慣れているので、「助けて下さい」とか言っても変な風には思われないし、ちゃんとこっちが説明しやすいようにフォローしてくれますよ。
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科にかかるかどうかの基準

最近夜眠れなかったり、ちょっとしたことでも涙が出てきたり、全てに対してやる気がなかったり(必要になれば洗濯や料理もしますが)、自殺でもしようかなぁ(自分で言うのも変ですが軽い感じで)思ったりする状況が続いています。将来に対して強い不安を感じたり、なんでダメ人間なんだろと(これはだいぶ前からなんとなく感じていたり)思ったりしてしまいます。

インターネットサイトでの鬱病チェックではほとんどが鬱病の可能性ありと出てしまいます。

しかし、友達と会えば普通に会話もできますし仕事も問題なくしています。第三者との接触は自分でも普通だと思っています。

ざっと説明するとこのような感じなのですが、心療内科に行ったほうがよいのでしょうか。それともこれは誰にもある普通のことなのでしょうか。その辺りが分からなくて行こうかどうか躊躇しています。

何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽しい事がいっぱいあります。悲しみに沈んだならば、悲しんだ分だけ喜びも味わう権利が人にはあります。どうしても仕事を頑張らなくてはいけないとき、薬に頼るのは仕方ありません。生活がかかっていますから。要は自分で自分を縛っている鎖を時間をかけて一つ一つホドイテイク作業が必要なのです。責任感や他人の目、生真面目さ頑固さなどで自分を縛っていませんか。それには話を聞いてくれる相手が必要です。私の場合は精神科医が20年かけて、私の心の鎖を解いてくれました。結論を言います。精神的に辛かったら心療内科に行って、薬をもらって下さい。頓服のような辛さを抜く薬です。悩みや話を聞いてくれる人を見つけてください。それが心療内科の医者でもいいのです。苦しい時は苦しいと言っていいのです。弱音はどんどん吐くものです。心に重荷をためてはいけません。「苦しみの日には、苦しみの日を生き暮らし。悲しみの日には悲しみの日を生き暮らす。そうした日々の積み重ねから、本当の自分が見えてきた。」昔読んだ、詩人の詩集の中の言葉です。事情があって、詩人の名前は今は明かせません。

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽...続きを読む

Q「死にたい」だけで他の症状は無いのですが、精神科に行って薬はもらえるでしょうか

最近、朝起きてから夜寝るまで、暇があると「死にたい」と思ってしまいます。

ですが、仕事をしてるときなど他に考えることがあるときは思いません。ただ、考え事をやめると途端に「死にたい」と思います。大体ずっと思ってます。頭からちっとも離れません。

が、死ぬと困るので別に死にたくありません。
なので、「死にたい」というのは感じてしまっているだけで、考えてるわけではありません。
また、食欲が無くなったり集中力が無くなったり体の調子が悪くなったりと言った、他の症状はありません。
前と違うのは、人の多い電車に乗るときに体が強張ったりするくらいです。

なので全然切羽詰まってはいないのですが、死にたい死にたいと思ってしまうのはいささか気分がよくないものです。死にたいと感じるだけで疲れるし、夫がうつ病で退職したばかりなので、自分までこれ以上うつっぽくなりたくありません。

なのでこのくらいの軽い状態のうちに病院に行って薬をもらいたいと思ったりもするのですが、こんな中途半端な症状でも薬ってもらえるんでしょうか?

もし、他に症状が無いのに希死念慮だけがあって病院に掛かったor掛かった人が身近にいた、という人がいたら、こんな感じでも病院に行っていいものか教えてください。

最近、朝起きてから夜寝るまで、暇があると「死にたい」と思ってしまいます。

ですが、仕事をしてるときなど他に考えることがあるときは思いません。ただ、考え事をやめると途端に「死にたい」と思います。大体ずっと思ってます。頭からちっとも離れません。

が、死ぬと困るので別に死にたくありません。
なので、「死にたい」というのは感じてしまっているだけで、考えてるわけではありません。
また、食欲が無くなったり集中力が無くなったり体の調子が悪くなったりと言った、他の症状はありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

軽いうつになっているのかもしれません。
早く精神科にかかられることをお奨めします。
うつは早期発見・早期治療が大切です。

もし、何ともなかったらそれはそれで良い事ですから、まずは病院に行かれることです。

薬がもらえるかどうかは、医師の判断によりますので何とも言えませんが、私の経験から言うと、もらえる可能性は高いですね。

なぜなら、日本の精神科では、カウンセリングに割く時間は非常に少なく、薬物療法による治療が主流だからです。

Qピル服用の避妊効果はいつから?

生理最終日にピルを飲み始め、今日で一週間になります。
避妊効果というのは、次の排卵日に関しても有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

ピルの避妊効果は、生理開始日から飲み始めた場合はその日から。
それ以外の日から飲み始めた場合は7日後から有効です。
それ以前は、他の避妊方法を併用して下さい。

ただし、今後7日(服用開始から14日)以内に少しでもピル飲み忘れがあった場合、妊娠の可能性があります。
飲み忘れた場合、飲み忘れ前の性行為での妊娠も有り得ます。

ですので、「絶対に飲み忘れないよう、二重三重に飲み忘れ防止対策をしている!」という自信のある方を除き、
「生理開始日以外の日に飲み始めたピルで確実に避妊効果がでるのは14日後」と覚えておいた方が、安全かと  おもいます。

14日目以降は、少し(24時間以内)飲み忘れても避妊効果が継続しますが、飲み忘れた場合避妊効果を持続させる為に特殊な服用方法が必要になる場合がありますので、
ご自身でよく知識をつけて、対処方法を知っておきましょう。
ピルは、知識なく「なんとなく」飲んでいると飲み忘れがおきやすく、せっかくの高い避妊効果がだいなしになりやすいので。

http://finedays.org/pill/index.html

Q源泉徴収票から前職での休職が判明してしまいますか

【質問】
1. 前職で休職していたことが判明したら試用期間中に解雇になってしまいますか
2. 今年度の源泉徴収票(2012年1月分のみで給与欄は\0、社会保険料は\20,000と記載)から、前職での休職がばれてしまうでしょうか
3. 源泉徴収票を出す際に気を付けることは何かあるでしょうか

【背景】
2011年に新卒で入社した会社を昨年9月からうつ病のため休職し、今年1月に退職しました。
そして、2月から就職活動をしておりこの度次の就職先が決まりました。
内定先の選考面接では、うつ病・休職のことを話しておりません。
入社日に(持っているならば)今年度の源泉徴収票を提出することになっていおります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人事経験者です。

休職程度のことは、事前に説明する必要はありませんよ。

確かに企業が採用する時は、応募者の健康状態を気にして採用しますが、
健康状態に関しては、どう申告しても、経歴詐称に当たるわけでもないですから、
誰もがまともに申告していたら、転職や中途採用など成り立ちません。

例えば、痛風、糖尿病等の持病をお持ちの方でも
皆さん、健康状態は「良好」と書きますよね。
健康状態「良好」は、決まり文句で意味はありません。ただの記号のようなものです。

よっぽど極端な病状でない限り、例えば
介護がないと働けない、人工透析しないと働けない等、
法定の雇入時健康診断で引っ掛からなければ不問と考えるより仕方がないでしょう。

病気であったことを理由に、再就職の門を閉ざす企業が多いですが、
そのような差別的扱いを行う企業は、宝の山を逃していると思います。

なお経験上ですが、メンタルに問題はあっても、ある専門的な仕事を割り当てたら、
期待以上のスキルで、高いパフォーマンスを発揮する方もたくさん目にしてきました。
他人に危害を与える病歴でない限り、忌避する方が愚かだと思います。

以下、ご質問への回答です。
1.上記のように、経歴詐称に当たらないので、解雇となりません。
 ただし、もちろん試用期間で結果は残してください。 

2.前職での休職は、ばれます。
 休職か、一ヶ月間欠勤していたかまではわかりませんが、普通に考えて休職かと。
 どちらにしてもネガティブな印象です。

3.堂々と、事務的に出す。
 あるいは「源泉徴収票は持っていません。」と伝える。

人事経験者です。

休職程度のことは、事前に説明する必要はありませんよ。

確かに企業が採用する時は、応募者の健康状態を気にして採用しますが、
健康状態に関しては、どう申告しても、経歴詐称に当たるわけでもないですから、
誰もがまともに申告していたら、転職や中途採用など成り立ちません。

例えば、痛風、糖尿病等の持病をお持ちの方でも
皆さん、健康状態は「良好」と書きますよね。
健康状態「良好」は、決まり文句で意味はありません。ただの記号のようなものです。

よっぽど極端な病状でない限り...続きを読む

Q特に心は病んでいませんが、自傷癖があります。

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められる行為でないので痕が酷くならないよう加減して痛めます。

このような悪癖は、周囲には誰にも打ち明けていません。後ろめたくはないので、隠してもいません。

自分では心は病んでいないし、正気だと思います。
自殺願望もなく、うつ病でもありません。学生時代は親や担任の教師に心療内科やカウンセリングに連れていかれました(『心因反応』とか『不安神経症(パニック障害)』と診断されました。現在は通ってません。)。

血を見ると、もちろん痛いので嫌ですが、何故か霧が晴れるように気持ちがすっきりして心や頭がスッキリとリラックス(リフレッシュ?)します。定期的にしています。

だからって猟奇的思考がある訳でも、動物や他人を痛め付ける痛め付けられる事は大嫌いです。
他人の血は痛々しいとかただ気持ち悪くなります。

自分自身でもよく理解できません。
もちろん、人間的にどうかと思うし良くないことだとも思います。
辞められるならやめてしまいたいとも思っています。

根拠のない言い訳ですが、これがあるから心穏やかに明るく生きて暮らしていける気もしています。

一種の性的嗜好(マゾ?)とか、やっぱりただの悪癖みたいなものでしょうか?
絶つにはどうしたらよいのでしょうか?

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められ...続きを読む

Aベストアンサー

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が多くなれば間違いを犯すリスクも高まります。
今年私はあろうことか首を切りつけてしまい
さすがにこれは危ないと思いました。
リスカするまえに
紙に肘から手の部分を描いて
赤いペンで線を引いていくことをすると
リスカの回数が減ります。
ちなみに私は昨日デパートに行って
キラキラするファッション雑貨を3点ほど購入しました。
私のカウンセラーも言っていましたが
自分で自分にご褒美をあげると良いそうです。
もちろん健康なご褒美のことですよ。
リスカをとりあえずやめてハーゲンダッツのアイスを食べようとか
そういう感じです。
最後に。リスカは友達になっていますよね。
友達のままでいいです。
そのうちリスカは外国に移住します。
ときどき日本に帰ってきますが
リスカとはメールで近況報告をするくらいの付き合いです。
会ったとしてもお茶をしてこんなことがあったよねとか話すくらいです。
リスカがあったから質問者様はここまでこれたのです。
リスカと良い距離の取り方をし自然にお別れができるよう応援しています。

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が...続きを読む

Q死にたいな誰かに殺してほしいなって考えが頭から離れない時どうしますか? 死にたいけど勇気ないから死ね

死にたいな誰かに殺してほしいなって考えが頭から離れない時どうしますか?
死にたいけど勇気ないから死ねない
けど、生きてるのもやだ

Aベストアンサー

うちも少し前までは主さんのように思っていましたよ。やけど、辛くても、耐え抜けばいつか絶対幸せやってきます。今は幸せを掴む前の耐え時です。

Q精神科は行って何て言えばいいのですか?

一応学生です。精神科に行ってみようと考えてるのですが、どういう雰囲気なのかわからないので教えていただきたいです。インターネット上のうつ診断でもほとんどの物で重症という結果が出ますし、死ぬ事考えたりして自分でも病んでると思うこともあります。そういう場合「心が病んでいるので来ました」的な事を言う感じなのでしょうか?また、そういうのは親や誰かと一緒に行った方が良いのでしょうか? それともその程度じゃ行く必要も無いのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

精神科に通院している大学生です。

精神科への通院の必要性は、質問者さまご本人が、精神科医の力を必要とするくらい困っているかどうかだと思います。また精神的な病気は本人に自覚がないことも多いので、周りの方が、質問者さまに対して病院にいったほうが良いよなどと勧めている場合は行ってみるべきだと思います。

初診の場合、基本的に電話やネットでの予約が必要な病院が多いです。
その予約の際に、どういうことで悩んでいるのか軽く聞かれることがあります。
そして病院にもよりますが、まずは紙の問診票に症状などを書きます。
臨床心理士がいる病院だと、医師の前に臨床心理士と予診的なものを行うこともあります。
そこで臨床心理士が問診票を参考にいまの状況やどういう事で困っているのか聞いてきたり、家庭環境や大学での状態などを聞いてきたりするので、話します。
そうすると臨床心理士がそれを纏めてくれて、医師による診察になります。

臨床心理士がいなくて、いきなり医師による診察になるところもあります。

ここからがポイントで、精神科で治療をする上で、医師との信頼関係がとても大切になります。
精神科医との人としての相性がすごく大事だと思います。
ですので、医師に会ったら、その人の診察が自分に合っているかしっかり見定めてください。
また、しっかり質問者さまの悩みを聞いて、どうすれば心が苦しくなくなるか一緒に考えてくれるような先生が良いと思います。
私は、こんな奴が精神科医?!という感じの人にも会ったことがありますし、本当にピンキリです。
私は今行っている精神科にいくまで他のところを3つほど回ってようやくいまの先生にたどり着きました。

精神科にいってみようと考えるということは、いまきっと辛いのですよね。
初めていく精神科が必ずしも質問者様にとっていい先生とは限らないので、自分に合わないと感じたら他の病院をあたってみることをお勧めします

長文すみません
参考になれば幸いです

精神科に通院している大学生です。

精神科への通院の必要性は、質問者さまご本人が、精神科医の力を必要とするくらい困っているかどうかだと思います。また精神的な病気は本人に自覚がないことも多いので、周りの方が、質問者さまに対して病院にいったほうが良いよなどと勧めている場合は行ってみるべきだと思います。

初診の場合、基本的に電話やネットでの予約が必要な病院が多いです。
その予約の際に、どういうことで悩んでいるのか軽く聞かれることがあります。
そして病院にもよりますが、まずは紙...続きを読む

Q音としては聞こえているのに、言葉として処理できないんです…

私は、人と会話する時に「えっ」と聞き返すことが非常に多いんです。ちゃんと「音として」は聞こえているのに、意味をつかめない。

何か英語が苦手な人が英語を聞いたときのような感じになっているんです。「音としては」聞こえていないわけではないけれども、意味がわからない。

もちろん私の日本語能力が低いわけではありません。いちおうちゃんと大学にも通ったし、年齢も25歳と若いので。。

また、特にやかましいところでは相手の声を認識しにくいんです。パチンコ店やゲームセンターなどのやかましいところで相手の声を聞き取ることは非常に難しいんです。

以上のような症状なのですが、これは何らかの病名のある病気なのでしょうか?耳鼻科に行くべきなのでしょうか?行くとしたら、どのように相談したらいいのでしょう。教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

典型的な感音性難聴なのではないか?、と思います。
私もそうなのですが、音の聴こえに比して言葉の聴き取りの能力がかなり悪くなる、というのが特徴です。
たとえて言いますと、質問者が書かれているように、まさに「外国語を聴いている」ようにしか聴こえてきません。

もっとよくわかるのは、ボーカルの入った音楽を聴いているときや、電話応対をするときだと思います。
歌詞の内容がわからなかったり、電話で何を話されているのかわからなくなったりします。
そのような経験はなかったでしょうか?

ダイナミックレンジ、と言って、通常の人ならば簡単に聴き分けられる領域(余裕域)が狭くなるのも、感音性難聴の特徴です。
そのため、周囲が騒音まみれですと、会話がきわめて聴きづらくなります(健康な人ならば、ダイナミックレンジが広いので、余裕を持って聴き分けられます。)。また、グループで会話するときにも、誰が話しているのかわからなくなったりすることすらあります。

難聴には大きく分けて、伝音性難聴と感音性難聴があります。
伝音性難聴の場合にはただ単純に音を大きくするだけで聴こえやすくなりますが、感音性難聴の場合には、一般に、ただ単純に音を大きくしても会話の内容をよく理解できるようにはなりません。
したがって、耳鼻咽喉科で早急に聴力検査をしていただいて、難聴のタイプを確定されたほうが良いのではないか?、と思います。

聴力検査をやっていただくときは、純音聴力検査(どのくらいの弱さの音まで聴き取れるか、という検査)だけでは不十分です。
一般には純音聴力検査しか行なわない所も少なくないので、必ず言語聴能検査(言葉<単音または単語、文章>の聴き取りの検査)を行なってもらうようにして下さい。

余談ですが、感音性難聴だとされた場合、上述したような性質から、補聴器はあまり有効ではありません。
但し、最近は雑音だけを上手にカットしてくれるデジタル補聴器があります(高価ですが)ので、慎重に調整を重ねていただくと、意外と効果がある場合もあります(幸いにして、私の場合には大変な効果がありました。)。

典型的な感音性難聴なのではないか?、と思います。
私もそうなのですが、音の聴こえに比して言葉の聴き取りの能力がかなり悪くなる、というのが特徴です。
たとえて言いますと、質問者が書かれているように、まさに「外国語を聴いている」ようにしか聴こえてきません。

もっとよくわかるのは、ボーカルの入った音楽を聴いているときや、電話応対をするときだと思います。
歌詞の内容がわからなかったり、電話で何を話されているのかわからなくなったりします。
そのような経験はなかったでしょうか?

...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報