プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症で精神科に通っていまして、障害者年金の話をして診断書を要求したら担当医が嫌そうな顔をしたんですが、患者が障害者年金を受給したら、病院は何かしら負担がかかるんでしょうか?

A 回答 (3件)

患者が障害年金を申請するのに、協力的でないような医師は


正直なところ、あまり親切なお医者さんとは言えませんね。

障害年金を受給することで、病院側に負担は何もありません。
むしろ、診断書代(病院にもよるが5000円程度)の収入になります。

その後も2年ごとに、障害の内容の見直しを役所から求められるため
続けて通院していれば、2年ごとに5000円程度、収入になるわけです。

障害年金の審査はかなり厳しく、主治医の協力が不可欠になります。
今後のためにも、ぜひセカンドオピニオンを検討されることをおすすめします。

統合失調症の方の将来の生活を、真剣に考えて下さる先生ならば、
障害年金の受給にも、積極的に協力して下さるはずですから……。
    • good
    • 0

・診断書書くのが面倒


・診断書を書く仕事が増えるから余分な仕事が入る。

そんな所でしょうか?
医者の診断書を書くという行為・時間に対して負担なのでしょうね。

診断書料も請求するし(年金申請の診断書はどこも5000円くらいだと思います。)、年金受給が認定されたとしても病院自体は何も負担はありません。

まあ、医者も人間ですから、つい「面倒だな・・・」という思いが顔に出てしまったのかもしれませんね。

診断書は書いてもらえる事になったのでしょうか?
    • good
    • 0

 こんにちは。


 詳細に話すとこんがらがるのですが、僕も統合失調症に「認定」されています。

 病院が負担になるかというと、仕事ですし、そういう事はないと思います。
 手帳制度はありますが、統合失調症だと、それでは2級程度行くと思います。
 年金は手帳より級が軽いのが一般的ですが、2級の国民年金かとか、3級の厚生年金かとか、いろんなパターンがあるのですが、そちらのご様子が今一つ分からないのですが、会社員で勤務中に精神科にかかったかとか、未成年発病で精神科にかかったかとか、いろんなパターンがあり、例えば、知り合いの大学浪人生の時に発病した知り合いは、手帳二級程度ですが、年金は国民に3級は無いので無年金で生活保護とか、そういうパターンになったりしています。

 ええとどうするかな、
 単純にお答えすると、統合失調症でも職業ある方多いと思うんですよね。専業主婦とか、建設作業員とか。
 ええと、ちょっと検索したのですが、精神障害で年金受給者数は26万人程度とのことでした。
 統合失調症で推定患者数73万人ですからはるかに少ないです。

 なんともよくわかりませんが、頑張って働けるなら働いてくれという気持ちが医療側にも強いのかなあ。
 ただ、大病ですし、正当な権利だと思いますし、年金受給はいいと思いますよ。
 よろしければもう少し詳しい事情補足してくだされば。
 ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!