これ何て呼びますか

部屋をリホームして、畳からフローリングになりました。

私はベットが苦手なので、畳に布団を敷いて寝ていたのですが、フローリングでは痛いですよね?

そこで、マットレスか畳を一枚引いて布団を敷こうかと思いました。

でもここの質問など見ると、マットレスや畳にカビが生えるとのこと…。

すのこという案も見ましたが、寝返りをうつ時とかはギギギとか音はしないですか?(太っているので。)

あと腰痛持ちなので、マットレスは辞めた方が良いとか硬いものをと書いてありました。
硬めとはどのくらい硬いのですか?畳くらいですか?(敷いた事がないのですみません)

風通しを良くすれば良いのでしょうが、今までも万年床だったし、布団を押し入れに入れたりマットレスを動かして風通しを良くすることは面倒なのでしないと思います。

質問をまとめると↓

1、フローリングに布団の時、下に何を敷いたらカビが生えず良いいですか?

2、腰痛持ちにおすすめのマットレスは?

4、寝返り時、すのこは音がしないですか?

ベットなら良いのでしょうが、布団で寝たいので他に何か良い案があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.4です。


そうですか、腰痛がかなり良くないようで、それはたいへんですね。

畳は無しで、すのこベッドというのを売ってますからそれを使ってみてはどうでしょうか。
日当たりのよいところに置けたならばかなり乾くと思います。
http://www.dinos.co.jp/c4/002008001013/1a2/
http://item.rakuten.co.jp/rcmdin/ab-8199ai/
http://www.nasva.go.jp/qa/seikatu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんにも書いたのですが、すのこの強度が心配で頑丈のものを探しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 21:09

万年床ではなくちゃんと布団を上げて、まめに干しているならカビが生えるとは考えづらいです。


本床畳の部屋でも結局その下は板敷き(合板や杉板)やコンクリであると指摘したら納得してもらえるでしょうか。
おまけに今は藁の床の畳は少数派で化成品の芯のものが多いです。
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_i …

以前木造家屋で化成品の床張りの上に直接布団を上げ下げして寝ていましたが特に不都合は生じませんでした。(布団にした理由は課題を作るのにスペースが必要だったのとやはり頚椎に持病があったからです。)
不満を言うならば化成品の上に置いた布団は何となくみすぼらしいことです。寒々しいし。枕元に本来顔を近づけて見ると考えていない表面デザインのものがあるのは気分的には良いとは言えません。

今鉄筋コンクリートの上にクッションフロアー貼りの部屋に、置き畳を一面に敷いて寝ていますが、快適です。(化成品の芯のもの)。棚など家具のところだけはCFのままです。
ダニなどはカーペットより少ないものと私は思います。
要はとにかく万年床などしないで普通に布団を上げ下げして干すことに尽きます。
奥行きの浅いクローゼットでも三つ折りにすれば入ります。それでも入らなければ四つ折りも可能。
布団収納する場所にはすのこを敷いておくのは良いですね。

ウレタンフォームのマットレスは沈みが大きくて、腰痛持ちにはたぶん寝心地悪いと思いますよ。
しかし畳が好きなのでしたら板張りにする必要はなかったですね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …
畳の下に敷く製品もいろいろあります。
一例
http://www.kis.gr.jp/page/kiosk-seat.html
私は特に何もしいていませんが。カビなどは無いですね。

結局畳屋さんが詳しいので相談してみてはいかがでしょうか。
洋室の一部に畳敷きというのも近ごろはけっこう見かけます。
そういう場合は木で枠を作って畳の厚みの部分が見えないようにするのがスタンダードのようです。ここは見せるようにデザインされていないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団の上げ下げはしないと思います。腰も痛いし。
布団の下に敷く、備長炭シートは良いですね。でも効果があるのかいまいち分かりませんでした。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 02:30

1、フローリングに布団の時、下に何を敷いたらカビが生えず良いいですか?



布団を敷きっぱなしに出来る組子ベッドと言うのが有ります。


2、腰痛持ちにおすすめのマットレスは?

腰痛の方は、堅めの布団に寝た方が良いので、布団が良いと思います。



4、寝返り時、すのこは音がしないですか?

物にもよりますが、ホームセンターや通販などのお安い物は、気にすれば音はします。
また、スノコと布団の設置面積からして、敷きっぱなしにするとカビる場合が有ります。



・ベットなら良いのでしょうが、布団で寝たいので他に何か良い案があったら教えて下さい。

私のプロフィールのホームページを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組子ベット見てみました。値段が高いですね…。良い物だからでしょうけど。
腰痛には布団が良いんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 21:17

何を敷いても、万年床ではカビは生えるでしょう


つか、
万年床を望むならベットの方が便利ですよ。
ライフスタイルとして「布団を畳みたくない」という前提なら、明らかにベットですよね。
ベットマットを洗ったり干したりする人はいないし、そのためのキルトパットがありますから、それだけ洗濯すればいいんです。
たぶん質問者さんにとってシングルベットは狭すぎて居心地が悪いから嫌いなんでしょう。
ダブルベットを買ってください。一人で寝ると本当に気持ちがいいですよ。
床に置いた掛け布団の幅は150cmです、 ダブルベットの幅は140cm だから、万年床だと占有面積的にそんなに変わらないんですよ。


でもそれは回答にならないので、一応案を出します。
マットレスというのはウレタンフォームですね。
これが柔らかすぎて嫌いだというのですね、 でも敷き布団だけでは固いと。

(柔)敷き布団の上に低反発マットレストッパーをつかう。
   (普通はベッドマットの上にひく4~7cmぐらいの低反発フォーム)

(普)敷き布団を2枚重ねて使う。
   昔ながらでシンプルですね。

(硬)ベットマットだけ買って、その上にベッドパッド(キルトパッド汗取り用)を使う
   下にすのこを置きたいところですが、それではベッドと同じですよね


あたりが選択肢ではないでしょうか。
カビを心配するならベッド。(くどい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベットを置くと部屋が狭くなるので嫌なんです。布団は敷いてても高さがないのでベットよりは狭く感じないので、やっぱり布団かなと。

今、低くて頑丈なすのこがないか探してます。

すのこにマットレスか布団二枚にしようか考え中です。

お礼日時:2011/09/08 14:02

1 カビが生えるというより、湿気が逃げませんので、


 水分で布団がべたべたになります。特に冬場がひどい。

うちは折り畳み式のすのこベットを敷いています。
そのまま畳むとふとんを干すのに便利です。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%84%E7%AB%8B%E5%AE …


4 特に気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。

すのこベット見てみました。レビューにミシミシなってヒビが入ったと書いてありました。
私も太っているので無理かもしれません。

もっと丈夫だと良いんですけどね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!