アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、「年金は戻ってこないって(だったかな?)誰が言ったの!!」「いや、なんとなく・・・」というCMが流れていますが、みなさんはどう思ってますか?

私自身は、昨年から学業も終わり、20にもなっていたので、払い出していますが、かなり心配です。

月々に貰える料も減ってきているし、もらえだす年は増えてきているし・・・
定年退職して、数年期間が空くらしいけど、その間はどうなるんだろうとか考えますし。。。
実際、帰ってくるけど、全額帰ってくるのかどうか。。。長生きしないと無理なんでしょうね。。。

で、前置きが長くなってしまったのですが、皆さんは払ってますか?また、年金は得だと思いますか?どういった理由で、払ったり、払わなかったりしてますか?

個人的には、まだ、払いだして一年とたっていないので、別途、貯蓄したほうがよいのかなぁ~とか思ってます。。

A 回答 (9件)

確かに最近、CMを良く見ますね。

なんだかバカにされたように感じてしまうのは、私だけでしょうか。

私は現在29歳の契約社員です。
勤務先の厚生年金に加入しています。
しかし1年間で契約更新の1ヶ月だけ厚生年金に加入できない月があり、その期間国民年金に加入しないといけないんですが、akira212さんのように、いつも疑問を感じてます。

結局私は、いつもわずか1ヶ月間の間に手続きをするために何度も役所に往復するのが面倒で、ほったらかしにしてしまっています。
でも、やはり後で不安になってしまって遡って納めてます。(2年間は遡れるそうです)

同じ職場の契約社員の人でも、そんな1ヶ月ぐらい払わなくったって、変わんないよ、と言って何も手続きをしていない人もいます。

私がわざわざ面倒でも後で払っている理由は、
(1)将来払っとけば良かった、と思うのではないか、と不安だから
(2)国民年金は確定申告のときに、保険料控除で民間の個人年金より控除額が有利になり、所得税の還付金が大きくなるから
です。

圧倒的に(1)の理由が大きいのですが、義理の母が60歳で定年退職し、もらえる国民年金額を調べたら月5万と聞いて、驚いています。
きっと私はもう9年間も払い続けたので、この先も納めることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ大変なんですね。。。
一ヶ月間は国民。。。微妙です。。
私も契約社員ではあるのですが、会社と親にまかせっきりなので、もっとしっかりしなければ。。。

私自身、きっとこれからも一年契約社員でやっていくと思っているので、すごくためになりました。ありがとうございます。

民間の年金や保険に比べれば全然得ですよ。

今年金が....と言ってるのはそういうレベルの話ではなく、これまでのように払い込んだ保険料の5倍以上受け取れるということが無くなってきたと言うだけなのです。
確か国民年金は減額しないで税金負担を1/3から1/2にすることで対応するので、ご質問者よりも更に悪条件となる今0歳の人でも、払込保険料の約2倍は受け取れるはずです。

たとえば国民年金について考えると、老齢年金・遺族年金・障害年金と3つがセットになっていますしね。
若いうちは障害年金ですね。障害を負ったときに毎年生きている限り受け取ることの出来る唯一の公的な保障です。
30歳で障害者になって、でも80歳まで生きたとしましょう。80-30=50年間、一級の障害だと100万/年もらえます。
総額5000万円の保険です。
民間の5000万円の生命保険の高度障害を使うとすると、その保険料だけで国民年金の保険料並になりそうですね。機能を限定しても半分くらいかな。
でも民間の物だと貯蓄性は無くて掛け捨てですからね。

国の年金は利益・採算度外視で、税金を大量に投入しているから出来るんです。

それによく考えてみて下さい。これらか働いて納める税金のかなりの部分がこういう年金制度につぎ込まれています。
(消費税が10%になったらその半分以上は年金につぎ込まれます)

つまり税金という形では保険料を支払っているにもかかわらず、本来の保険料を納めていないから全く受け取りが無いというのは損していると思いませんか?
70歳になっても物を買えば年金の為に税金を支払っている、でも自分には年金がない!
人のために一生懸命税金を納めるなんて悲しいと思いますよ。

だから滞納なんてことはばかばかしくてとても出来ません。むしろ少しでも税金の一部を自分の所に取り戻そうとしています。

では。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、年金払ったほうが良いような気がしてきました。。。
きちんと詳しいと、その意義が見えてくるんですね。

個人的には、損得より、国が別のことに使ったらどうしよう・・という気持ちが多かったのですが、金額的に、そんなことはないようですね。
ちょっと安心しました。

年金は、確かに将来に不安といいますか、見えない点もあります。

しかし、別の面から考えると、万一、明日にでも不慮の事故などにより、身体障害者にでもなったらどうしましょう。この場合も、年金をきちんと納めていれば<障害者年金>というものがいただけるのですよ。ですので、損得勘定は個人の考えに従うほかはないでしょうね。
このように、年金はお互い様、という見方もできると思います。
私の息子も大学生ですが、もちろんとりあえずは私が払っており、社会保険料控除で年末調整や確定申告で計上しています。
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも身体障害者にでも・・・嫌です。。。
傷害年金がもらえたとしても、身体障害者には・・・
・・・年金とは関係ないですね。。。
万一のときを考えれば、ありがたいものなのかもしれませんね。
ちょっと、新鮮な意見で嬉しいです。ありがとうございます。

年金は確かに高齢世代への仕送りであり、将来自分ももらうだろうものですから、払っておきましょう。

財源の3分の1は国が支出している訳ですから、その辺の貯金の利子よりもずっといいはずです。

ただ、現在の年金制度にはいろいろ不満もあるでしょうし、そう言えば週末には選挙があるようですから、年金改革のための1票を投じてはいかがでしょうか?
「運用」とか言って役人が勝手に使ったりして、不満はありますよね。

参考URL:http://www.seiron.org/manifesto/nenkin.htm
    • 0
この回答へのお礼

運用とかで役人とかに勝手に使われるのはすごくいやですね。
利子が良いのは消費者としては嬉しいことです。

選挙はどうなんでしょうか・・・
住民票が移っていないので投票できるのかどうかが心配です。。。というか、どの地方でどう投票したらよいか・・・

私自身、仕事があいまいで、あっちこっちにいったりきたりで、住民票を実家から移すのがめんどくさいので・・・
1,2年で住んでる県が違いますから、、めんどくさがりすぎですかね?
まぁ、いずれは、実家のあたりに落ち着く予定があるからもなんですが。。。

当然払っていますよ。

昔は年金を払うのは義務だと思っていましたから
払わない人がいるなんて考えられませんでした。
将来もらえないかもしれないのは
払わない人がいればそれだけ少なくなるので当然でしょう。
そうさせようとしているのは払わない人に責任があると思います。
将来年金をもらいたいなら、払わない人がいなくなるようにして欲しいですね。
若い人たちが払った年金がお年寄りのために使われるのは順番ですからね。
その体制が崩れたら年金は崩壊してしまうでしょうね。
そうなったら真面目に支払ってきた私の世代が一番損ですが(笑)
払わなければ100%もらえないことは明確ですからこれからも払っていきますよ。

貯蓄は個人の問題なので人それぞれ好きなようにすれば良いと思います。
でも金融機関が潰れるかもしれませんよね。
それは誰にもわからないので、自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、解らない世の中になってしまいましたよね。
年金を払ったとして、銀行などに貯蓄していても、ちょっとした拍子に、全てが無駄になる可能性は、どれもおなじなんですかね・・・
払わない人が増えている一方で、子供の減少や、平均寿命が延びたのがきっと、不安要素になり、さらに払わない人が増える。。。
また、こんな貴重な意見を聞き払おうと思う人もでる。。微妙ですね。

たしかに、消費税のように、義務的な感じはしますが。
その義務自身しっかり自分で背負うか考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

こんばんは。

専業主婦なので、あまり偉そうなことは言えないのですが。。。

確かに、ご年配の方のために年金を納めることは
大事なことだと感じています。
それと同じ位自分の貰える年金、そして自分の子供たちが大人になったときの一人当たりの負担に対して不安を感じております。

自分たちが、年金を貰う年になった時、
自分の子供たちが今よりはるかに多い負担を
強いられて、その上、年金の受給額が少ない親の面倒をみることになったらと考えると複雑です。

某掲示板等の年金トピを見ると
色々な考えの方が多いことに驚きますが
やっぱり最後は自己責任なんだと思います。

ベストは年金払って、それとは別口に貯蓄を
することだとは思うのですが。。。

全然、回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

自分が貰う側になった時(きちんとこれからも収められれば)の子供の負担。。。
考えもしませんでした。。。
そうですよね、年金制度の特徴は上の世代を下の世代がさせることですもんね・・・
ちょっと、違うように考えてた節がありました。。。うっかりです。

年金を払って、別に貯蓄は難しいですね。。というか無理に近いかも・・・うう・・

かなり参考になりました。

こんばんは。

払っています。わたくしも先のご回答者の方々と同じ考え方です。

自分の親が「今、年金をもらえてすごくありがたい。」と言うのを聞いてから、
「自分が今払っているぶんは、親世代に使ってもらっているんだ」と思うことにしてます。
なんにも親孝行をしていない自分ですが、少しでも親に返せているのかなぁと考え、
ま、それでいいやぁ、と思ってます。
もともと先のことは考えず「今日のごはんが食べられればいい」という性格なので
貯蓄も財産もありませんが、普通に働いて、多額の借金を抱えるようなことさえしなければ
歳をとってからも飢え死にすることだけはないだろう、とけっこう楽観してます。

年金と別に自分で貯蓄できればなお安心ですから、それができるのならば
貯蓄なさるといいと思います。
もし個人的な貯蓄のために年金を払わない、というひとが身近にいたら、叱ります(^^;
ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、きちんと先のことや、人のことを考えて払ってらっしゃいますね。。。
一人も、払ってませんという方がいないのがすごいです。。。
私自身、年配の方等に役立ててもらうのはすごくありがたいと思うのですが、その一方で、本当に、年金がきちんと活用されているのか。。。と疑問に思うために、すごくためらいがあります。
はっきり言って、消費税にしろ何にしろ、すごくお金の流れが不透明ですし。すごく借金があるのに、いろんな国にボランティア的支援をしているのがよくわかりません・・・まぁ、ほかの国と仲良くするためだとは思いますが。。。
もうちょっと、透明なお金の流れになればいいんですが・・・

年金は自分がもらうためにではなく、高齢者を支えるためにという意識で支払っています。

自分がもらえるかどうかを考えれば、そりゃ今の現状からして支払いたくなくなっちゃいます(笑)。
でも、自己中心的な考えで支払わない方が多いから、制度自体が成り立たなくなってしまうわけで…。

今まで日本社会を支えて下さった高齢者の方への恩返しだと思って支払っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

年配の方への恩返しですか・・・
そう考えれば、いくらでもは無理ですが、今払っている分くらいなら惜しくないですね。
そうですね、自分一人で考えれば誰も払わないでしょうね・・・
フリーターや、仕事自身していないかた、出来ない方も増えているので、制度自身成り立たなくなってはきているでしょうね。すでに。。。
みんなが、そういった気持ちを持って払うのであれば、きっとすばらしい制度だと、誰もが思えるんでしょうね。
そんな時代がくれば、いいですね。

年金制度を自分の利益のためだけに、と考えるのであれば止めたほうが良いかもしれません。

でも、今いるご年配の方々のことを思えば払うべきだと思い、払い続けています。
損得の問題ではありません。

また、貯蓄に回したところで確実に将来の自分が裕福になるわけでも無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに、払い終わっている、祖母や、そろそろ年金をもらえそうな母などのことを思えば払うべきかもしれませんね。

ただ、昔は、数人で一人の年配の方だったのが、一人で数人の年配の方に代わってきているので、今、私が払ったとして、この年金制度はいつまで、続けることが出来るのだろうかとは思っています。
そう簡単になくなることはないでしょうが、仮になくなったとしたら、本当にどぶに金を投げ込むようなものですし・・・

確かに、年金に払うお金を貯蓄に回しても、裕福になれるとは思っていません。が、ちょっと、損得でなんでも考すぎかもしれませんね。