電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SSDの購入を検討しています。

現在候補に挙がっているのが、intel-510シリーズです。

が、520シリーズの噂も広がっています。

520シリーズで、インテルのチップになり、ランダム系が速くなれば、ぜひそちらを買いたいのですが、どうなると思いますか?

値段も結構しそうな気がしないでもないのですが・・・


今、510を買ってしまうと、520を待つのは、どちらの方がいいでしょうか。
回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

ANo.3です。

マーベルのコントローラチップの型番がはっきりしなかった件が、判りました。追加情報を書いておきます。

Micron C400(Crucial m4)のコントローラは、88SS9174-BLD2で、Intelの510に使われているのが、サーバーグレードの88SS9174-BBK2だそうです。BLD2の方が新しいようですが、サーバーグレードのBBK2も良さそうです。何れも、10系統の物理チャネルを持っています。

Intelの520ですが、まだ、はっきりとは判らないようです。スペックは、シーケンシャルリード・ライト共に、510より性能アップしており、ランダム性能も恐らく向上しているでしょう。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-5258. …
http://japanese.engadget.com/tag/intel+ssd+520/
    • good
    • 0

続けて失礼します。



訂正です。

Intelの510に使われているのが、サーバーグレードの88SS9174-BBK2 → 88SS9174-BKK2 が正しい型番でした。お詫びして訂正致します。
    • good
    • 0

ANo.2です。



Crucial m4は予定に入っていないとのこと了解です。因みに、私が使っているのは、中身は同一のMicron C400 128GBですが、Intel の510も、制御チップは、Crucialと同じ88SS9174-BKK2です。末尾が違う記事があったように思うのですが、どうしても見つかりませんでした。
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=422/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasa …

単体での速度は、64GB<128GB<256GB みたいですけど。
http://raipc.livedoor.biz/archives/51806334.html
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20110224 …
http://keyboard39.blog90.fc2.com/blog-category-5 …
http://blog.hereticsintheworld.com/3069.html

そう意味では、ランダムアクセスが速そうな、Intelの制御チップを使うと言われている520を待った方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

SATA3.0対応のSSDなら、Crucial m4 128GBがお奨めです。

現在、円高の影響かかなり安くなっています。1万5円台ではないでしょうか。

これを2台購入してRAID0を組めば、最速のシステムドライブが出来上がります。

シーケンシャルリードが800MB/sec、シーケンシャルライトが400MB/secくらいです。

ランダムアクセスもそこそこ速いです。

後、OCZ等のSSDもシーケンシャルリード/ライトが500MB/secに達する等、速いものもあるようです。Intelの510もなかなか速いですね。

CrucialもIntelも、10チャンネル並列処理で速いそうです。まあ、この当たりになると好みもありますし、510が良いと思われるなら、それで良いと思います。520を待つかどうかは、今直ぐにSSDを導入するかどうかではないでしょうか。520が出て来るのを待てる(即ちそう急いではいない)場合は、520の製品情報が出て来るのを待って、内容を確認してからでも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルーシャルは個人的に買いたいと思わないので、intel系に絞っています。
それに、intel以外って、なんか外見が安っぽいじゃないですかw

高い買い物なので、慎重に、選びたいと思います

お礼日時:2011/09/11 14:55

>520シリーズで、インテルのチップになり、ランダム系が速くなれば、ぜひそちらを買いたいのですが、どうなると思いますか?


発売され、性能評価が雑誌やネットに載るのを待ってから考えてもいいのでは?

どうしても必要なモノなら、あるものを買ったほうが時間的コストを考えた場合・・・

いつ出るかわからないものを待ちイライラしながら使うか、今買えるものをサッサと買って快適に使うか。
二者択一。
選ぶのは貴方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、悩んでいたことを、すごく分かりやすい文で書かれた感じですw

個人的には、サッと買いたいですw

お礼日時:2011/09/11 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!