プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私は失業中です。
ハローワークに仕事を紹介してもらう為に、
今日も数件、申し込みをしました。
その内の1件が事務だったのですが、
職員の人がその会社をとにかく推そうしません。

すすめない理由がその会社が20代の人を欲しがり
(私は30代前半です。)、以前40代の人が
申し込んだら断られたそうです。
しかし、求人票には年齢制限は書いてありませんでした。
他に、月給が実際貰うであろう金額より多く記載している、
さらに時給が記載してあったのですが何故か
最低賃金よりも研修中の給料の方が多いなどバラバラで
どれが本当の給料か分からない、
今になっても(求人から2週間経過しても)1人しか面接を受けていない、などです。

結局その会社に申し込むのはやめました。
確かに入社してから話が違う、となるよりは
先におかしいところを教えてもらえて有難いのですが、
ハローワークも求人があった際にそこのチェックは入れないのでしょうか?
ただ単に求人があればそれをそのまま受け入れる、といった感じでしょうか。
それとも、私に問題がありそうだから会社のせいにして
紹介しない方向に持っていったなど、考えられますか?
なんだか、ちょっとスッキリしないまま終わってしまいました・・・。

A 回答 (3件)

> ハローワークも求人があった際にそこのチェックは入れないのでしょうか?

チェックなんかしません。
確認するとすれば、その会社の所在地と労働保険に加入しているかどうかぐらいです。

> すすめない理由がその会社が20代の人を欲しがり
> (私は30代前半です。)、以前40代の人が
> 申し込んだら断られたそうです。
> しかし、求人票には年齢制限は書いてありませんでした。

現在の法律では、求人を出す際に年齢や性別で制限を課すことは原則としてできません。
仮に、本当は20代の人が欲しくても、求人票には30歳未満とは書けないのです。
だから、とりあえず年齢不問にしておいて、応募してきた人が20代でなければ不採用にするしかありません。
これは、その会社の問題というよりは法律に問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

チェックはしないものなんですね。納得です。
年齢性別も制限は原則できないのは初めて知りました。
無知な自分が恥ずかしいです・・・。
面接を受ける前から不採用と分かっていながら
面接をするのはお互いにメリットが無いですし、
結果的には良かったという事ですね。
ありがとうございました。

ハローワークは国営ですから基本的にどんな企業でも求人票を出します。

自分が目にした珍しい求人はアダルトDVD制作会社の対外折衝担当、マルチ商法の説明員とかですね。どちらも応募しませんでしたが(笑)
 他の回答者さんがアドバイスされている通り、法令で決まっているため基本的に募集年齢制限がない企業が多いです。もちろん、キャリア形成のためXX才未満などの表記がある場合も稀にあるみたいですけど。
 自分が求人票を印字して窓口に持ち込んだ時に先方に必ず確認してもらっていたことは希望年齢です。結局、先方にも都合があるわけです。余程、開けた企業じゃない限り、28歳の管理職の下に30過ぎの人はつけないでしょう。結局、応募しても切手代と時間の無駄です。それとハロワには裏情報が登録されていて過去の入社者からのクレームも備考欄に登録されています。要は求人票に書かれていたことと違った条件だったとかです。これも親切な担当者ですと教えてくれます。ですので、備考欄に何か書かれていますか?と言う質問も窓口の人に訊いていました。また、頻繁に求人票を出している企業の場合、過去の採用者数も訊けば教えてくれます。
 後は切手代節約のために求人票にメルアドが書かれている企業にはe-mailでの応募が可能かも訊いてもらいました。自分が持っているプリンターは紹介状をPDFにできますけど、仮にできなくても面接時に持参すればいいし、書類審査で落ちたら不採用通知が届いた時点でハロワに連絡すればいいのです。ちなみに履歴書の写真はワードにデジカメで撮影したjpegを貼っていました。
 質問に関係がないことばかり書いてしまいましたが少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アダルトDVD製作会社までが求人をだせるのは驚きです。
特にここはダメ、という決まりはないのですね・・・。
今回の職員さんは親切な人で聞いていないのに
向こうからその備考欄に書かれているであろうことを教えてくれました。
今度からはちょっと聞いてみたいと想います。

求人票には年齢制限は書いてありませんでした

>
会社が20代の人を希望しいても形式的に年齢制限は不問にしなければハローワークでは受け付けてくれません。
これはハローワークの人が求人の会社の希望がわかっているので応募しても採用される可能性は0です。
無駄な応募しないように配慮したと考えてください。

ハローワークも求人があった際にそこのチェックは入れないのでしょうか?

チェックはしていません。
その作業をする義務もありません。但し、応募者から求人の内容に対してひどく違った場合はその会社はマークされる場合があります。

こんなこともあります。
求人票を出しているのに全く採用しない会社もあります。
個人データーを集めているだけの会社もありますので書類選考がある会社で落ちた場合、履歴書を返さないことが
明示されている会社は応募しないほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

年齢制限不問じゃないと受付してくれないものなんですね。
それを知って今日職員の人に教えていただいて逆に良かった、と思えます。
最後の個人データを収集するという話は怖いですね・・・・。
履歴書を返さないという会社は結構多かったのですが、
職員にそれとなく状況聞いてよく見極めたいと思います。